• ベストアンサー

首長選挙

地方公共団体の市長選挙等で、立候補者が1人しかいなかった場合は、どうなりますか?また、立候補者が誰もいなかった場合は、どうなりますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.2

>1人しかいなかった場合… 告示終了時点で立候補者が首長になります。 >立候補者が誰もいなかった場合… 滅多にありませんが、その場合は副首長(県でしたら副知事、市でしたら助役)が首長の代理として務めます。 http://www.city.kamaishi.iwate.jp/senkan/page/gimon.htm#kouhosya-inai

gon11111
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

0人の場合はわかりませんが1人の場合は無投票で当選となります。