• ベストアンサー

プロパティファイルについて

拡張子「.properties」となっているプロパティファイルとは、一体どういうものですか?どういう用途の場合に、これを使うのですか?今、私が解析しているソースは、「プロパティファイルの設定を元にしたDBConnectionPoolのインスタンスを作成し、 DBConnectionPoolはプロパティの設定により定義しようとする」ものです。プロパティファイルからは、”データベースのURL”や”データベースユーザ (オプション)”を取得しています。 どういったものをプロパティファイルにいれこんでしまうのですか? 教えて頂けると助かります。 また、プロパティクラスについて、詳しく説明してあるHPなど、教えて頂けると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#518
noname#518
回答No.1

>拡張子「.properties」となっているプロパティファイルとは、一体どういうものですか? ご自分で以下に書かれているように・・・ >どういう用途の場合に、これを使うのですか?今、私が解析しているソースは、 >「プロパティファイルの設定を元にしたDBConnectionPoolのインスタンスを作成し、 > DBConnectionPoolはプロパティの設定により定義しようとする」ものです。 >プロパティファイルからは、”データベースのURL”や”データベースユーザ (オプション)”を取得しています。 こういったものです。 Windowsでいう.iniと思っていただければよいかと。 >どういったものをプロパティファイルにいれこんでしまうのですか? >教えて頂けると助かります。 ハードコーディングしたくない内容。 つまり、クラスをコンパイルしなおさなくても済むようにするわけです。 >”データベースのURL”や”データベースユーザ (オプション)” これらは、使用する環境で違ってきますから、プロパティファイルにしているわけですね。 >また、プロパティクラスについて、詳しく説明してあるHPなど、教えて頂けると、大変助かります。よろしくお願いいたします。 標準のJavaのAPIリファレンスをお読みください^^;

chitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 おおまかな存在の意味は分かったような気がします。 もっと、勉強していくと、もっと、理解を深められそうなので、 頑張っていきます! 本当にありがあとうございました。