• ベストアンサー

Gmailのパスワードを変更したいのですが、

私以外にパスワードを知っている人がいるので、 トラブルが起こる前にパスワードを変更したいと思っているのですが、 現在パスワードは「●●●・・」で自動的にログインできており、 ずっとパスワードを入力することがなかったので、忘れてしまいました。 「パスワード変更」には「現在のパスワード」が必要なので、困っています。 初歩的な質問で申しわけありませんが、よろしくお願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No2です。 >ログインできていても本人確認認証が必要ということなんですね。 ログイン状態で変更手続きをする必要がありますが、パスワード変更の手順の入力画面で現在のパスワードを入力できないですから、先に進めません。 その意味で、ログアウトして「パスを忘れた」としてのリセット手続きを行わないと「実質的な変更」ができないと思いますが、どうですか? その場合、問題になるのが、確認認証コードを受け取ることができる既登録の予備のメールアドレスなどが確実である必要があります。 (予備のメール アドレスを指定するのはなぜですか。) https://support.google.com/mail/answer/29411?hl=ja で、先ほど気がついたのですが、ログイン状態でしたら、今現在で登録してある予備のメールアドレスの確認や、仮に未登録であれば、現状のままで、予備のメールアドレスを新規に登録を行ったらいかがでしょうか。 念のため、複数登録が良いかもしれませんが、登録完了後に時間を置いて、リセットの手続きを行うという案です。Gmailの別アドレスでも受け付けます。 手順は、ログオン時の右上にあるメールアドレス→「アカウント」から開いたページの「メール」にある「編集」のリンクから開いたページに「新しい予備のメール アドレスを追加してください」との入力欄があり、「保存」ボタンが下の方にあります。 (予備のメール アドレスの追加) https://support.google.com/accounts/answer/86635?hl=ja

misa0830
質問者

お礼

>その場合、問題になるのが、確認認証コードを受け取ることができる既登録の予備のメールアドレスなどが確実である必要があります。  予備のメールアドレスを確認し、  アドバイスいただいたとおり再発行にこぎつけました。  余りメールをしていませんでしたので、  「変更」と「再発行」「再設定」の違いがわからず、  ご迷惑をおかけしました。  おかげさまで不安な生活から解放されました。  こんなことがないように、しっかりメモに残しました。  初心者向けのアドバイス、本当にありがとうございました。 

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.4

>私以外にパスワードを知っている人がいるので それが本当の事なら普通に考えれば、知っている人に聞けばいいだけだと思うのですが。 それではダメなのでしょうか?

misa0830
質問者

お礼

もちろん、聞ければいいのですが、 それが一番いい方法なのですが、 トラブる可能性があるので、 その前に変更したいと思い、質問させていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

• QuickBlue
回答No.3

現在のパスワードを忘れたのでしょう? それで困っているのでしょう? 何か間違ったことを書いています? 私、間違った解釈をしています? じゃ、パスワードの再発行をしてもらえばよいじゃないか。 Googleのホームページにログインしているのならばログオフしなさい。 そして、ログインしなさい。 ログイン画面が出るはずなので、そこでパスワード入力欄の下の部分をよく確認してから指示に従いなさい。 冷静に考えて、何をしたいのか考えてください。 ただ、相手も同じことが出来ると言うことをお忘れ無く。 確認用の個人情報も相手に知られていなければ良いのですが。

misa0830
質問者

お礼

相手も同じことができるので、 トタブる前にパスワードを変更しようと思い、 質問させていただいたのですが・・・、 >パスワードの再発行をしてもらえばよいじゃないか。   おっしゃるとおり、再発行してもらいたいのです。 現在「受信トレイ」の内容を見ることができるので、 本人確認認証は不要かと思っていましたが、 そうではないようですね。もう一度、やってみます。 再度のご回答、ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

何とかわかる方法はないですか?Firefoxあたりではパスワードの表示可能なメニューがあるのですが、以前は、IEからインポートできていたと思いますがダメでした。 Chromeにも、パスを対象にインポートメニューがありますが、何故か移行できません。 で、「パスワードを忘れた場合」にリセットする方法がありますが、確認認証を受ける必要があります。 (Gmailのパスワードを忘れた場合のリセット方法) http://www.ajaxtower.jp/gmail/security/index4.html そのためには、予備のアドレスとか、Googleからの本人確認用の認証コードを受信することができないとだめですね。上の手順をよく確認してください。 予備のアドレスなどに不安がある場合は、現状では、ログアウトはやばいですね・・。

misa0830
質問者

お礼

現在受信トレイを見ることができても、 相手も見ることができるので、 本人確認認証が必要ということのようですね。 リセット方法を確認しながら、もう一度やってみます。 具体的にご回答いただき、ありがとうございました。

misa0830
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 教えていただいた「リセット方法」には 「Gmailにログインするためのパスワードを忘れてしまった場合、・・」 となっていますが、現在ログインはできている状態です。 ログインできていても本人確認認証が必要ということなんですね。

• QuickBlue
回答No.1

パスワードの再発行をしてもらうのに、現在のパスワードは必要ありません。 それとも、現在のメールアドレスを忘れたのでしょうか?

misa0830
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 初心者ですみません。 メールアドレスはわかっています。 私が見た「パスワードの変更」には 「現在のパスワード」 「新しいパスワード」 「新しいパスワードの確認」  と3カ所の入力が必要となっています。   「新しいパスワード」だけ入力すればいいのでしょうか。  それとも別に変更する場所があるのでしょうか。