• 締切済み

社会保険

9月20に職場を退職し9月21日から次の職場へ行きました。 この職場に合わず10月4日14日で行くのを辞め10月20まで在籍として退職願いを出しました 10月20日過ぎたら旦那の扶養にとりあえず入る為書類を貰い保険証がはやく欲しいならはやく手続きを1か月さかのぼって手続きできるよとの事でした。持ってくる内容に健康保険喪失届とあり 10月20に退職した職場に問い合わせたら前回の職場<9月20退職の職場>が健康保険喪失の手続きされてないから健康保険の加入できないといわれました。9月20日の職場に問い合わせたら 手続きされてないとしても次の職場で加入できて喪失できるといわれました。10月20日まで在籍してたのに保険証は貰うことはありませんでした。扶養に至急入り<1か月>転職活動するつもりで昨日面接にもいっており入職日を考えています。それまでに扶養に入り次の職場でしっかり厚生年にはいりたいのですが、このままではかなりややこしいのでどうしたらいいのかわかりません。泣 まずそうするべきですか・いい方法はありますか? 失業保険はもらわなくて今、派遣の仕事を10万までにおさえています。

• 転職

みんなの回答

• inababz
回答No.1

先ず、あなたがすることは、10/20退職の会社で社会保険の加入があったどうかの確認です。 10/20退職の会社に、手続きの遅れや云々はおいといて、加入の手続きをするのかどうかを確認してください。 たぶん、1か月のみのために社保の加入は今さらしないと思いますが・・・ 加入なら、そこで社会保険が喪失されている旨の証明書を発行してもらってください。 加入しないのであれば、9/21退職の会社に社会保険が喪失されている旨の証明書を発行してもらってください。 次の会社の入社日は、ご自身の都合で行えばいいのではないですか? 年金等に未加入の期間ができることを考慮されているみたいですが、もし明日からでも新しい会社にはいるのであれば、無理してご主人の扶養になるために動くより、ご自身の未加入期間はしっかり把握し、国民年金等を払った方がいいと思いますよ。