• 締切済み

将来が不安

お世話になっています 35歳、無職、女です。 はじめてかかったメンタルクリニックでは離人症と診断され、10年通いましたが良くならず、転院し、 そこでは主治医とあわず、2年前から転院し、今の病院に通院しています。診断名は離人、統合失 調症です。そこでは入院歴がありますが、退院して通院に切り替えてから先生と相談しながら薬も 減ってきていい方向に向かっていると先生は言うのですが、自分ではどうも納得できません。良くな っているのが実感できないのです。体調が良くなったり、悪くなったり、波もあるし、何より離人症が ひどく現実感がなく、自分自身の実感がありません。いつまでこの状態がつつくのだろうとやきもきし ています。今はほとんど家にいる状態で、たまに家事を手伝っている感じです。病気のことを相談で きる友達もいなくて、人つきあいも不安で就職前のリハビリセンターみたいなところに行くのも怖く、 家に閉じこもっていることが多いです。このまま家から出られず、無職で最後も独りで死んで行くこと になったらどうしよう・・・ならば今もう死んでしまいたいとも思ったりもします。 長くなり、駄文ですみませんが将来が不安でどうしようもないです。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

統合失調症10年、36歳女性です。 3年ほど前から通院先のデイケアに通っています。 特に今年は夏から週3日通っています。 それ以前は週2日でした。体力が持たなかったので。 デイケアに行くことにより、外に出るので、気分転換になります。 入院もありましたが、ここ1年近くは入院もしていません。 わたしも良くなっている実感はないですよ。 でも、周囲の人たちから良くなっていると言われています。 日記とかつけてみたら、いかがですか? わたしはブログをかなり長いこと付けていて 読み返すと前はこんなんだったんだ。とか、いろいろと思い出されます。 将来の不安はありますが、あまり気にはしていません。 いちいち余計なことまで考えていたってしょうがないですから。

dkb75343
質問者

お礼

デイケアに行けてることすごくうらやましいです。私は過去に人の輪に入った時に嫌な思いを沢山したのでな かなか入ることができません。今は散歩などして気分転換しています。 日記は簡単ですがつけています。自分のしたこと、気分など箇条書き程度ですが。 やっぱり長期戦になりそうですが、なんとか私なりに生活していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ムカ~シ、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は、 基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められていた人が 少なくありません。いまは、街を自由に歩けて、 恋愛(=恋)も性愛(=セックス)も可能なのですから 正に、パラダイスですね。まl それはともかく、ここで、私は、 そうした病気の人たちには、自宅で可能な学術的な お仕事を開発することを お勧めしております。 質問者さまも【芸は身を助く】ということで、何かしら 特技や趣味などを、人に教えられる水準になるように 磨きをかけませんか。 分裂病は、一生ものの病気であるケースが 少なくありませんので、そうした身を助ける知識や スキルが複数ありますと救いになりますね。 学術=学問と芸術。 書くことがお好きなら、 小説・童話・絵本・コラム・エッセーなどを、 書き溜めてみませんか。 絵画・作詞作曲・陶芸・彫金・創作料理などとも 親しんでみませんか。 INGの時間を多くすることで、 才能が顕現してくるかもしれませんよ。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで心のエネルギーレヴェルが上がってきて、 生きる希望が湧きあがって来るかもしれませんよ。 ターシャの言葉: 「生きているだけで何て素晴らしいんでしょう」 「人生は短いものよ だから好きなことをしなくっちゃ」    (Tasha Tudor : 絵本作家・挿絵画家・庭師) 生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。   (Paul Morand) ということで、急がずとも大丈夫です。 死だけは平等に1回きりですね。 図書館で借りて『阪急電車』を読んでみませんか。 1時間かからずに読めますし、何らかのヒントが 得られるかもしれませんよ。 モーパッサンの短編『田園秘話』(or 『田園悲話』)も おススメです。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 生きている限り、希望はある。 (Marcus Tullius Cicero) お大事に!

dkb75343
質問者

お礼

図書館で見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

やはり、今できることを丁寧にやってみるのが一番ではないでしょうか。不安というのはできないことをやろうと焦っていることを意味していると思います。将来も過去と同じで何もできないのです。できるのは今だけです。不安を感じるのは今ですが、できないことをやろうと焦ると、不安なのがいまだと錯覚してしまいます。その結果、今が嫌いになってきます。防衛反応として今を粗末に扱うようになります。逆に今というのは、できることをやれる時だと思うと、今を大切にしたくなると思います。

dkb75343
質問者

お礼

最近は体調も悪く、落ち込み気味なので、焦りがでているのかもしれません。今を大切に、やれることをやっ ていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

離人症と総合失調症は少々異なるのですが、離人症に関しては加齢と共に症状が改善すると見られています。 離人症は薬物療法などの具体的な治療法が確立されていないと思います。 将来不安ですが、上に書いたように加齢と共に症状が減少するケースもあります。 と言っても35歳ですからもう少し辛抱は必要でしょうね。 薬物療法などを受けていると、しばしば自分が病気なのか病気でないのか、薬を飲んでいる時が正常なのか、薬を飲まない状態が本当の自分なのかが分からなくなってしまいます。 気持ちに波があるのは全ての人において言える事です。 イライラする時もあれば無性に悲しい事も、嬉しい事もあります。 ご質問者様は文章もシッカリしていますので、余り心配は要らないのではないでしょうか。 ご質問者様を理解してくれる恋人でも出来ると一気に変わってくる事もありますよ。 現実の恋人を作る勇気はなくても、婚活などされてみてはどうでしょうか。 気持ちをどこかに向ける事が大切なのですが、趣味や遊びよりも恋の方が効き目があると思います。

dkb75343
質問者

お礼

そうなんですか。離人症は年とともに改善されていくものなのですか。知りませんでした。もう10年以上苦 しんでいます。先生も離人症に効く薬はないと言っていました。 婚活ですか・・・。今はまだ難しいと思いますが、もう少したったら出来るかも知れません。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

誰しも先のことは判らず不安に過ごしている物です。大企業の管理職だって、上からと下からの突き上げからくるストレスで身体を壊したりしています。 金が有ったって何時生活習慣病に倒れるか分かりません。 人生一寸先は闇、来年のことを言うと鬼が笑う。どうせこの世は仮の宿。そう考えて肩を張らずに生きていくことです。

dkb75343
質問者

お礼

そうですね。先のことは誰にも分からないものですよね。回答ありがとうございました。