どこから先が浮気?

このQ&Aのポイント
  • 結婚している女性が同窓会で再会した男性との関係について悩んでいます。
  • どこからが浮気と言えるのか、自分の行動について不安を抱えています。
  • 彼との関係は励みになる話ばかりで、会って話したくなるというジレンマがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこから先が浮気?

同窓会で再会した男性の元クラスメートが私と同じ仕事をしており、いろいろお互いの悩みを相談できる人だと思っています。 私は結婚していて子どももおり、勿論その男性を男性としては全く意識していないのですが、どこから先が浮気になるんでしょうか。 1.メアドを交換して、メアドだけでやり取りする。 2.昼か夕方に二人で会って喫茶店で話す。 3.夜に二人で会って飲みに行く。 4.飲みに行ってお話しした帰り、酔っぱらって彼が私と手をつないで帰ろうとし、振り払うのも悪いので、そのまま手をつないで駅まで帰る。 5.飲みに行ってお話しした帰り、酔っぱらって彼が私と手をつないで帰ろうとしたので拒絶し、その後も彼と会うけれども、お店を出たらそうならないように一人でさっさと駅に向かう。 6.飲みに行ってお話しした帰り、酔っぱらって彼が私にキスをしようとしたが拒絶し、その後も彼と会うけれども、お店を出たらそうならないように一人でさっさと一人で駅に向かう。 7.飲みに行ってお話しした帰り、酔っぱらって彼が私をホテルに誘ったけど断り、こちらはそういった気は全然ないことをきっぱり伝えた上で、また飲みに行って仕事の悩みだけを相談しあう。 彼の話し自体は私にとってすごく役に立つし、励みになる話しばかりなので、同業者・同窓生として会って話したくなることが私にもあるので、逆に困ってしまっています。

• omo7
  • お礼率61% (112/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

40代既婚男性です。 僕も同窓会で昔の同級生(女性)に会って お互いの職能に絡むことで相談し合ったりします。 どちらかと言うと、質問に出てくるクラスメートの男性の立場で似たような行動取ったりしてますね(さすがに6・7は無いですが) 質問者さんは「浮気の絶対基準」を探している訳ではないようなので 自分の身に照らして回答します。 まず、自分は昔のクラスメートの女性に対して 「好意を持って接している」時点で自分が「浮気してる」って自覚してます。 別にキスしたいとかセックスしたいとかは思わないですが (いや、なりゆきでそうなるかも知れないけど、そうなったら後戻りできなくなるのでブレーキ掛けてます) 酔った勢いで手を繋いだり、頼み込んで腕を組んでもらったり 『昔、大好きだったんだよ~』って面と向かって真面目に告白したり。 もう10代にできなかったこと一杯して楽しくて楽しくて。40過ぎてなにやってるのやら(汗 彼女の方の内心はどうだか解らないけど、嫌そうにされないのがまた嬉しくて 二人でデート重ねたりします。 お互いに配偶者の愚痴もいったりしますが、そこまであからさまに打ち明けると セックスしよう・・・とは中々ならないものですね(苦笑 彼女が僕との関係を「浮気」と定義づけているかは解らないです。 僕の妻や彼女のご主人が僕たちの行動を見て「浮気」と判断するかはやっぱり其々の基準でしょうね。 質問文からは「貴女の元クラスメートに対する好意」というのが読みとれないので その関係のままなら7番まで進んでも「浮気」じゃないのかもしれないです。 好意持てば浮気 セックスすれば不貞 僕はそう思って行動してます。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかります。

その他の回答 (15)

• jejemac
回答No.15

こんにちは 旦那様に内緒にしておこう、と思う段階でアウトかなーって思います。 それはそれぞれの夫婦によって段階は変わってくると思いますが、 例えば、質問者様の旦那様が1のメールのやり取りでもヤキモキ妬いて疑いそうだから 黙ってよう、と思うなら その時点でダメかな。 フランクに話して、お茶言ってくるね、と先に言える旦那様であれば2までオッケーだろうし 飲みに行く事を、先に申し出たら 旦那様はヤキモキ妬いたり疑ったりしないであろう、と思えるなら3まで。 質問者様の旦那様の性格次第では? こういう場合の一般的、普通、ってあまり参考にしないほうがいいと思います。 あくまでも、質問者様の旦那様次第で。 私なら内緒にされた時点でヤマシイ気持ちがあるんじゃないかと思うので 例え1でも コソコソしてたら無理かな。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通り現実には結局結婚生活って相手の性格次第であり、相手の制約下にはいって、自分っていう個を殺して生きていかないといけないっていうことかもしれませんね。

• utyatopi
回答No.14

おばさんです。 私自身ですが、浮気はSEXからだと思っています。 既婚者だって、長い結婚生活のうちには心の揺れは何度かあるはずです。 だから・・・許容範囲を大きく、自分やだんなに甘くしています。 ですが、1回でも浮気したら、どんなに愛していても、即離婚! その覚悟を持っています。 今回は、4の行動を放っておいて、7まで誘わせたのは他ならぬ<貴女の責任> 酒が入れば、抱きたいと感じてしまうのはいわば<男の生理>として自然な流れ。 貴女は最後まで突っぱねたけれど、本当は<彼のため>にも4の段階でうまく流れを止めるべきだった。 男は手をつなげれば、<やれる!落ちたー!>と、安易にすぐ勘違いする。 勘違いさせてしまった責任は貴女にあるよ。 同業者・同窓生として大切ならば、その<枠>をはみ出させてはいけない。 彼の誘いをうま~くかわし、彼の欲望を助長させてはいけない。 酔っぱらって彼が手をつなごうとしたら、<あらあら、お酒飲みすぎたみたいだねぇ、帰ろうか>と、さっとかわして帰らなきゃ。 貴女にはそのつもりがなくても、彼が<その気>になったことは重く受け止めるべきだと思うよ。 私は男友だちが多い。 だから、だんなが心配する行動はしないように気をつけている。 と、同時に、男友達が<その気>にならないようにも気をつけている。 まず、よほどじゃないと2人だけでは飲みには行かない。 信頼して出してくれただんなの気持ちに恥じないようにしたいから。 友達の<男>の部分を刺激(?)しないようにしたいから。 じゃないと、男女の長い友達関係は築けない。 今の彼は貴女を<SEXの対象>として見ている。 だから・・・しばらく2人だけで会わない方が良いと思う。 いくら役に立っても、いくら励みになっても、<2人だけで会う>ことから直していこう。 本当は下心があったから・・・貴女に合わせていただけかもしれないよ・・・。 ご参考までに・・・。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• 783KAITOU
回答No.13

【どこから先が浮気?】 ↑お尋ねの上記の言葉、主観を省いて客観的に申しあげれば、1~7までのどの条件でも「浮気」に該当しません。主観でものを言うのは自由ですが、1人前の男女のお付き合いの程度・範囲を言い表す言葉には「浮気」とか「不倫」「不貞」等の言葉があります。これらの言葉はいずれも男女の関係を言い表す言葉です。 同じ男女関係について言い表している言葉ですが、言葉が違えば男女関係の意味するところも違います。まして、言葉の意味を主観的に解釈していたのでは世の中が混乱します。浮気には浮気の意味する言葉の範囲が、不倫には不倫の言葉の意味する範囲があります。不貞についても同じです。 お尋ねの「浮気」とは、一過性の「男女の関係」です。男女の関係とは、法的な意味は、男女の肉体関係を意味します。一過性という条件が付いていますので、不特定の異性と成り行きで性的な関係を持ったとき、浮気をした。と、言います。浮気ですので、もちろん性の関係をもつ特定の人物が他に居る、ことが前提になります。性の関係を持つ特定の相手が誰もいない場合は浮気にはなりません。 不倫とは、「配偶者のある者が配偶者以外の特定の異性と男女の関係を継続する」ことを「不倫」と、言います。従いまして浮気は慰謝料の対象として捉えられませんが、不倫は慰謝料を請求される事案になります。不貞ですが、これは法律用語です。社会的用語である「不倫」と同義です。不倫と不貞は使い分ける必要はありません。 お尋ねの案件は、上記の通り「浮気」でも「不倫」でももちろん「不貞」にも該当しませんので、浮気では、とお尋ねの1~7に該当しません。何でもない男女の関係です。と、いうことです。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.12

世間の目から見れば、2 この回数が多ければ浮気の噂が流れます。 家族から見れば、3は絶対にだめです。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になって助かります。

回答No.11

失礼致します。 問題がないのなら旦那様も絡めての交流をしてみては? 同じ人との交流が続くと旦那様には何を言っても不安でしょうし 仕事の話を聞かれたら困るわけでもないのなら構わないのでは? 私個人では2番から先は私がやりたくないのでアウトです。 仕事の話はメールや電話だけでも十分できますしね。 直接会う形が増えるとどうしても相手との中を踏み込んでいきますし 相手に変に期待を持たせてしまうのも相手に失礼だと思います。 自分はそう思ってなくても誤解されたりしますしね。 相手の男性にも奥様がいたりとかあれば相手側の心配も考えなくては。 私的には直接会う段階で期待を持たせてしまう気がします。 そして相手の配偶者に不安を与えてしまいそうです。 最後に酔った勢いで行動する人は人間性において信頼は皆無です。 一回でもそんな行為を見受けられるようなら仕事上役立っても要りません。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りなんでしょうね。 たいへん参考になりました。 相手も既婚者です。 家族ぐるみの交流については、No.7様へのお礼にも書かせていただいた通り、たいへんな焼きもち焼き且つ人付き合いの苦手な主人なので、とても無理なんです。 たいへんありがとうございました。

• trajaa
回答No.10

いやまぁ、事を致していないので浮気でないと言い切れなくも無さそうだが・・・・ 心情的には(下心が見えた時点)、4か5が境目だろうなぁ 3はあくまでも相談とか愚痴るとかそう言う状況でお酒が入ったと言うことでしょ? なら、その辺まではオッケー何じゃ無いのかな?

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になります。 すごく現実的な印象のご回答を頂戴し、上手く表現できませんけど、なんだか新鮮な気持ちになりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>どこから先が浮気になるんでしょうか。 法律上の不貞行為は先っちょを入れた時点からですが、 いわゆる浮気は、ご主人の取りようでかわります。 一般的に、1.2は許されると思いますが、 ・ご主人に内緒 ・ご主人にいえない ようであれば、浮気と判断されても仕方がありません。 存在する出来事を証明することは簡単ですが、 存在しないことを証明することは不可能で、 これを悪魔の証明といいます。 浮気していない証明もこれにあたります。 疑心暗鬼の種をまかないことが平穏の心得です。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 今さらですが、痛感するのは、結婚って本当に幸せなことのかな?  もちろん相手次第、自分の心の持ちよう次第、制約もあるけど助け合える家族がまわりにいるんだし、とかっていうことはわかってるのですが。 主人がどこまで自分を拘束しようとするなんて、結婚して何年もたってからしかわからないですよね。 だからといって一人で生きていくのも辛いことが多いでしょうし。 まあ、結局は結婚って答えのないギャンブルなんでしょうね。 ありがとうございました。

• uitinka
回答No.8

浮気を簡単に説明すると,(1)心が浮ついている。(2)陽気で派手な気質。(3)男女間の愛情が,うわついて変わりやすいこと。多情なこと。他の異性に心を移すこと,エトセタラなんだよ(^・^) 平成の今の時代は上記はある程度許せると云うか,結構怪しい男女がいるからね(^・^)隣の旦那と上階の独身女性も時々PM11;00~AM0;30過ぎ頃帰宅するよ(^・^) 上記から判断すると,質問の1~7まで浮気じゃない?母は云います。結婚した者同士が他の男女と行動するのは浮気の何ものでもないと云います。 でも,あなたは,仕事で世話になり,相談者だもん,これくらいのサービスはしなけりゃね?(^・^)僕は思います。SEXさえしなければよいと思います。 だって,昔と今じゃ女の仕事の内容も異なるし,僕は賛成です。デイトの時は金属性の丁字帯をして出かけたら?安全だよ(^_-)-☆ 実は僕も女性の先輩から時々カラオケや食事,飲食に誘ってくれます。旦那が単身赴任で月に一度帰宅するらしいのです。子供もいないし寂しいらしく,僕が誘われます。会社の仲間は知らないようです。夜も遅いと誰も見ないので,遅く帰宅がいいです。 先輩は先に云いました。主人がいるので絶対SEXは出来ないけど,ほかは普通でいいよ(^・^)って言いました。僕は今の所お金も殆ど出さず楽しい思いをするので,最高です。真面目に遊びましょう(^^♪

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• yanbachan
回答No.7

相手次第。ご主人が浮気と思えばメールのやり取りだって浮気です。 寛大なご主人ならいいですね。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、すごい焼きもち焼きで困っているのです。 お酒も飲まず人付き合いも苦手なので、私が職場の集まりなどに行くにしても家庭内根回しが大変で。 本当は主人とフランクに相談すればよいのがわかっているのですが、例え1であろうともかなりの修羅場になるのがわかっているので。 自分が選んだ相手(主人)なんだから仕方ないじゃないでしょうと一生制約の中で生きていく覚悟をしなければいけないのか、いくら結婚していてもある程度の個人の自由は認められるんじゃないかという思いと、そのハザマの中で困ってしまっているんです。 で、普通のお宅ではどこまでが「ある程度の個人の自由」が認められているかを参考に知りたかった、という次第です。 ありがとうございました。

• 238exp
回答No.6

相方様がいるのであれば、それを相方様が知って気分悪いと思った事はしない方が良いと思います。それは相方の言いなりとかとは別の次元の話しでね。 …それといくら同窓生であり励みになる話をしてくれる同業者であったとしても、既婚者である相手の女性を飲みに誘ったり、手を繋ごうとしたり、ホテルに誘ったりは人格的にはかなり危うい人物としか言い様がありません。危うい事にはどこか甘い香りが付き物。でも、ほら、しっかり何が大切か、何を守るべきか考えて、危うい事、危うい人物には気が付いた時点で一切近付かない事ですよね。 頑張って下さいね。