• ベストアンサー

アクセス解析でなにがわかる?

よくホームページ上でアクセス解析という言葉を聞きますが、それでどういうことがわかるのですか?わたしが特定の個人のページに入ったとして、私と特定できる何かがわかることはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

個人を特定することはできません。 使用しているブラウザの種類やPCの種類。 どのページから、そのページに入ってきたのか。検索エンジンを利用したのか、ダイレクトに入ってきたのか、ブックマークを利用したのか。 何日に, 何時に, 何曜日に・・・ アクセスがどの程度あったのか。 など、アクセス解析ツールによって違いはあるものの、こんなことを解析してくれます。

zozopo
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。みなさんにポイントを付けたいのですが、回答頂いた順で付けさせて頂きました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

個人というかPC環境が分かります。これを個人情報といえるかは謎ですが。 例えて言うなら載っている車の型とかエンジンの種類が分かるだけで、その車に乗って何時何分にどっちの方面からお店にやってきたかをメモに残しているということです。 それに乗っているのが「誰」かまではわかりません。 例えば貴方が乗っている車のことや、さらに貴方の個人のタイムスケジュールまでよくご存知の人が店主の店にその車に乗っていったとしたら、後でその店主がメモを見たときに、あーこの車でしかも何時頃に来たということはおそらくこれは貴方なんだろうなぁと推測が出来るかもというぐらいですが、実際のところ別の人が乗っていた可能性だって多分にありますから、まぁそういう推測をすること自体が馬鹿らしいことでもあります。 アクセスログとは2番さんも仰るとおり、どの方面から来ている人が多いのかとかそれを調べるためのものですので、そういう個人の推測には何の役にもたちませんよ。

noname#6306
noname#6306
回答No.3

個人の情報はこの程度です。(下記にアクセスしてみてください。) http://www.cybersyndrome.net/evc.html

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/evc.html
  • elttac
回答No.2

どの程度までお話しすればよいかわかりませんが,一般的な個人のウェブページでお話しします。  アクセス解析することで,まず,  - 1 日あたり,時間あたり,曜日あたりのアクセス数がわかります。  - また,そのページを見る前,どのページを見ていたか(どのページのリンクをクリックしてきたか)がわかります。  - どんな IP アドレスのコンピュータが見に来ているのかがわかります。  - どんなブラウザを利用して見に来ているのか,または,サーチエンジンのロボットという情報収集プログラムがページを収録にきたかわかります。 といったところでしょうか。たいていは,自分のウェブサイトのアクセスの傾向を調べたりするのに使用するでしょう。  大規模なサイト(企業のサイト)では,そのつくりで利益が左右されることもあるので,もっと綿密にアクセス統計をとり,解析します。その反省に基づいて,サイトリニューアルをしたりもします。