• ベストアンサー

アクセス解析に関して教えてください。

現在ホームページを運営しているのですが、アクセス解析をしてみようと考えています。 実は現在も、解析を行ってはいるのですが見方がよく分かりません。何やらサーバーに最初からあったものらしく「アナログ?」と呼ぶらしいのですが。。 しかしこの解析は、私が素人のためか、よく見方がわかりません。以前に友人から楽天のアクセス解析を見せてもらったのですが、とても見やすく、解りやすかったように記憶しております。 ただ問題がありまして、全頁が400ページ位あるのです、これら全てに解析タグを貼るのも何か気が引けると言うか、もっといい方法があるのではと思い質問させていただきました。 ページはこれからも増えていく予定ですので、「アナログ」のように勝手に解析を行ってくれて、更に見やすいもの又は、方法がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
回答No.3

どんな方法を採るかは、どのような解析が必要かということ、どの程度厳密な資料が必要か、サーバの設定をいじれるか、などの条件にもよります。 厳密な解析という点では、最近は、ユーザ側のセキュリティ等で情報が止められていたり差し替えられていたり、各種ツールソフトやでは情報が偽装されていたり、いろいろありますから、これらをどの程度許容するか、あるいはこれらをどの程度見破るかというのも課題です。あまり詳細な動向追跡は、ユーザのプライバシーという問題ともからんで、すごく嫌う人も増えています。 どうやら、商業サイト等で、詳細かつ厳密な記録が必要な場合は、すべてCGIというのが多いように思えます。というのは、このような必要があるようなサービス自体がCGI等の動的なサービスだから、サーバの負担は大差ないし、メンテも楽だからでしょう。 ある程度の動向調査というなら、クッキーとサーバログを利用する(サーバで、特定の条件のログを取るように設定する)方法が多いようです。ザーバ側の負担が少ないからです。 個人的にはSSIが好きですが・・・ サーバによってSSIが使えるとは限らない。専用のSSIを自前で用意し、検証しておく必要があるなどの問題点もあります。 あと、HP運営というよりはサーバ管理の領域ですが、ファイアーウォールやゲートウェイでログを取ったり、管理ログから利用を解析する方法もあります。接続の際の経路やアクセスパターンなどの解析が可能です。

pink_kimera
質問者

お礼

有難う御座います。 深くなればなるほど、技術も必要になってきますね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近は検索などで途中のページから来る人が多いですね.うちのページでは来訪者の半数以上が検索サイトから途中ページへ来ています.そして、トップは見ないで帰られる.ちなみに、検索キーワードは、ページの主題と方向違いも多いです・・・とほほ. うちでは、サーバのログをユーザごとに別に取るようにしてあるので、時々、サーバのアクセスログ自体をエクセルに流し込んで集計して見ています.サーバ管理者から、自分のページに関する分の「詳細なログ」をもらえるといろいろ面白いです. ログによるアクセス集計の問題点は、 通常のアクセスだと、ブラウザキャッシュの設定や有無、プロキシなどの存在によって、意図したような記録が残らなかったりします.先読みツールなど使われるとおかしなアクセスパターンになります.また、リファラ等返さなかったり偽装しているアクセスがかなりあります.(セキュリティソフトによる物も) 忍者など、集計ツールの埋めこみは、何か監視されているようなイメージだからでしょうか、すごく嫌う人もいます.ユーザ側の設定ではじかれるかもしれません.セキュリティソフト、ブラウザの設定、プロキシ等の影響があります. クッキーを利用する.スマートで軽い方法ですが・・・ブラウザ側でクッキーを返さない設定されているかもしれません. 全部のページをCGIで送信する.ページ自体には特別なしかけは不要.いろいろなデータが確実に取れる.でも、サーバの負荷が大きい. SSIを使用する.被参照ページに埋めこんだSSIで参照元などのデータを記録し、後で集計します.SSIなので比較的軽い.ページ(のソース)を見ても、解析していることが判りにくい.ブラウザがリファラ等返していなくても、環境変数など使ってデータを得る方法があります. こんなぐらいかしら・・・・

pink_kimera
質問者

お礼

mars2015さん有難うございます。 色々方法があるのですね!結局のところサーバサイドでの解析はSSIを使うのがベストと言うことでしょうか? また、大規模なサイトなどは、どういった解析手段をとっているのでしょうか?

noname#39183
noname#39183
回答No.1

有名どころですが、『忍者ツールズ』はいかがでしょうか? 解析したいページにタグを貼るだけで、時系列アクセス推移やリンク元の特定、何回目かの訪問かなどが分ります。 バナーもすみに小さく出るだけです。 ページが多いとのコトですが、1ページ1ページの訪問数や推移が知りたい場合は全てに貼らなければいけませんが、ただサイトにきたのはいつか、やサイトに来たのは何回目かを調べるのであればindexに貼るだけで十分ではないでしょうか? 忍者ツールズは他にも色々な機能が使えてベンリですよ。 ご検討くださいませ。

参考URL:
http://www.shinobi.jp/
pink_kimera
質問者

お礼

haru525さん有難うございます。 『忍者ツールズ』ですか!有名ですよね、とりあえず私も知っています。ただ今回はサーバサイドから前ページを把握したく思っています。 数百ページにタグを貼り付けるのは、やはり無理と言うか、今後管理面でも問題が多そうなので、避けたいと思っています。 引き続き、よい案があればご指導お願いいたします。