• ベストアンサー

アクセス解析について

アクセス解析について ヤフーのブログやmixiで、アクセス解析をすることができますか? アクセス解析をすると、どのようなことがわかりますか? 個人を特定するような所までわかってしまうのですか? 教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

>ヤフーのブログやmixiで、アクセス解析をすることができますか? MIXIなら足跡、YAHOOなら解析のタグを挿入することで出来ます。 >アクセス解析をすると、どのようなことがわかりますか? どんな言葉で どこから検索して このページに来たか トップページからどのページに飛んでいくのか どのページが全体比率の中の何%のアクセスなのか ユーザーのブラウザーやPCのOS 「「だいたい」」どこからのアクセスなのか どのプロバイダからなのか 一般が知り得たいのは どこのサーチエンジンからどんな言葉で検索してきたのかと どのページが一番アクセスがあったかくらい。 個人を特定するような所までわかってしまうのですか? 一番聞きたいのここでしょ? そんな法に反することは出来ません。 せいぜいわかるのは アクセスした人のグローバルIPアドレス。 何県からアクセスしているのか どのプロバイダーからきているのかだけ アクセス禁止にしたいならIPアドレスではじく(IPは固有のものでプロバイダやアクセス形態を変えないと変わらない) 何か犯罪めいたことを言われ、個人を逮捕したいのなら IPアドレスを警察に提示→裁判所の捜査令状が発行されたら警察がプロバイダにIPアドレスから 個人を特定してもらう→警察が個人を逮捕で、相手の住所は一切教えてもらえません。

mkgosi
質問者

お礼

詳しくご回答していただきありがとうございました。 自分が、ブログを作成したいと思ったんですけども 自分のことを書くのはいいけれども、はたして自分のブログを見てくれている人がいるのか 見てくれている人がいるのならばどんな人が見てくれているのか 統計が取りたかったからです 逆に、考えたときに、アクセス解析を使用するにあたって個人情報の保護はどうなっているのか疑問に思いました 自分には、アクセス解析は難しそうですね(^_^;)