• ベストアンサー

アクセス解析について

今までアクセス解析について知識が無かったんですが最近知りました。私は暇を弄んで色々な人のブログを見ていました。記事が面白い人の所は1日に6回くらい覗いていました。勿論数回コメントを残した事があります。私は、ブログを開設していないので、足跡なんててっきり残らないものと思っていましたがアクセス解析で残るんですね。それを知って腰を抜かしそうになりました。相手がアクセス解析をしているかは分かりませんが、パソコンのプロなのでおそらくしていると思います。考えてみたらとても気持ち悪いですよね。相手にとったらブログ上の付き合いで顔も知らないのに一日に同じ相手から数回もアクセスされているなんて。 もう、それを考えると恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 気持ち悪いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

アクセス解析にもピンからキリまであります、無料で非常に簡単なものから有料で精巧なものまで多種多彩です。 そのなかでも精巧なもので最大どのような情報がわかるかと言うと、下記のような情報です。 リモートホスト・・・訪問者が接続しているプロバイダ及びIPアドレス OS(キャリア・端末)・・・訪問者が利用しているOS(または携帯キャリア/端末名) ブラウザ・・・訪問者が利用しているブラウザ ブラウザ設定状況・・・訪問者が利用しているブラウザの JavaScript、Cookie、Java、Flash の設定状況 アクセス地域・・・訪問者がアクセスしている都道府県 国・言語・・・訪問者が利用しているブラウザの言語設定 携帯機種・・・訪問者が携帯電話を利用している場合に、その機種 解像度・カラー・・・訪問者が利用しているディスプレイ環境 訪問回数・・・訪問者のアクセス回数 訪問頻度・・・訪問者が1日にアクセスする回数 訪問周期・・・訪問者のリピート周期(何日に1回の割合でアクセスしているか) 利用期間・・・訪問者がどれくらいの期間利用しているか 閲覧ページ数・・・訪問者が閲覧したページ数 移動履歴・・・訪問者がサイト内をどのように移動したか IN/OUTページ・・・訪問者がサイトのどのページから入って、どのページから出たか 滞在時間・・・訪問者がページを見ていた時間 リンク元ページ・サイト・・・訪問者がどこから来たのか 検索サイト・・・訪問者がどの検索サイトを利用して訪れたか 検索ワード・・・訪問者がどのような単語で検索して訪れたか 繰り返しますが上記のような情報がどのサイトでも判るということではありません、非常に精巧なアクセス解析がついていれば最大このような情報がわかるということです。 アクセス解析がついていなかったり、あるいはついていても簡単なものであれば情報はもっと限られたものになります。

その他の回答 (3)

  • 12345963
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

気持ち悪くなんかないです。面白いサイトは日に数千程度~のアクセスがあります。当然重複者もたーくさんいるわけで、管理人は一々気にしていられません。 逆に気にするのは面白くないサイトの持ち主で、自分しか見ないのに何度も解析を見たりします。 どちらにしろ、すぐ飽きるか、いちいち気にしていられません。 それでも、出来るだけこちらの情報を渡したくないなら、JavaScriptを切る事、セキュリティソフト(ノートンとかウイルスバスターなど)のプライバシーに関わる制御を厳しくすることで、IPや時間程度の情報しか相手には渡らなくなります。が、便利度が下がります。 環境変数をチェックするサイトは無数にありますので、どの程度の情報が渡っているか知っておくのも良いかもしれません。2つほど紹介しますね。 http://www.kitaq.net/lib/env/ http://www.ugtop.com/spill.shtml? まずは、そのままアクセスし、どんな情報がわかるのかチェックしてみてください。次に、JavaScriptを切ったり、クッキーを切ったり、セキュリティソフトのプライバシーを操作してもう一度アクセスしなおしてみてください。見えないお化けは怖い物です。お化けの正体を少し知っておくと怖くなくなるかも知れません。 確認したら、パソコンの電源を切って、モデムのスイッチを切り、しばらく時間を置いてもう一度覗いてみてください。もしIPアドレスが同じなら、同じ人と認識できますが、変わっているようでしたら、クッキーを切れば同じ人かどうかもわからなくなります。いずれにしろ、大して気にする必要はないと思いますよ。 犯罪行為をする場合はこの限りではありません。プロバイダが全記録を持っていますので、警察や裁判所の命令であっという間に身元を特定してしまいます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私もアクセス解析とか使っていましたが、興味津々で見ていたのは開設した当初だけでしたねぇ… 訪問者の数の推移グラフとかはほぼ毎日見ていましたが、いちいち同じIPの人が訪問しているとかまでは見ませんでしたね。 でも自分のブログを何回も見てくれる人がいるって、管理人としてはかなり嬉しいことですよ。 そりゃ100回以上の訪問だとちょっと不思議になりますが、6回程度でしたら全然です。気持ち悪くなんてことないです。 それにアクセス解析といっても、せいぜい分かるのはあなたのIPやネット回線の種類、県名くらいです。 似たようなIPの人もたくさんいますし、回線の種類も同じ人は腐るほどいます。 あなたが意識しているほどにあなたと特定できないものですよ。 気にすることないです。

loft99
質問者

補足

ありがとうございます。しかし県がばれる事は非常に恥ずかしいです。県もやっぱりばれているんでしょうか?

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

アクセス解析と言うものは最初のうちは物珍しくて結構眺めますが、そのうち飽きてきて殆ど見ないようになります。 アクセス解析が必要なときは、荒し等の悪意を持ったアクセスがあったときです。 それに対する対策の補助としては結構有効なもです。 ですからそういうトラブルのようなものがなければ、よほど物好きかアクセス解析を見るのが趣味だと言うことでもなければ、一々気にとめることはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • アクセス解析の疑問

    パソコン初心者です。 ブログを最近始めたのですが、 まだ記事を書いていないのに来訪者きました。 ちなみに私がよく見に行くブログからでした。 それで疑問におもったのですが (1)同じブログだったら、ログアウトしてても勝手に足跡が残る? (使用ブログyaprog) (2)お気に入りから飛んだ場合、 アクセス解析ってどうなるのでしょうか? (3)あとブログに飛んだ場合、アクセス解析で飛んだブログの前に 開いていたページとかは分かるのでしょうか? 全然アクセス解析についてまったく分からないので、 お暇な時で良いので教えてください。 宜しくお願いします。 ※貴重なお時間、私の質問を読んで頂き有難うございました^^

  • fc2アクセス解析と足跡

    FC2ブログにFC2アクセス解析をつけています。 記事の更新後など、訪問者履歴に多数の足跡が付いているのに、 アクセス解析は 訪問者1人というようなことが、あります。 アクセス解析は、自身でどこかのリンク元から たどって来てくださる方しか、解析されないのですか? だとしたら、足跡は、こちらのブログに訪問せずに、つける事が できるのですか? 足跡がついているブログは、日記的な内容のもので、特に怪しいブログ では、ありません。 よろしくお願いします。

  • 即答。アメブロのアクセス解析

    こんにちは。アメーバブログでブログを開設しているものです。 ping送信先を複数設定して記事を書くと、アメーバブログ管理部屋にあるアクセス解析を見ると、1記事につき100アクセスくらいあるようなのですが、NINJAのアクセス解析や、カウンタを設置すると、1日に5人くらいしか来ていないようなのです。 どういうことなのでしょうか?即答お願いします。

  • アクセス解析をつけたい。

    gooブログです。 アクセス解析をつけようと思っています。 何か利用しやすいオススメはないですか。 gooあしあとのような交流モノは嫌です。 そして、ブログの閲覧者に解析されてると分かるのはイヤです。 ブログ画面にパーツなどを貼りつけなくてよい簡単なアクセス解析ツールを教えてください♪

  • アクセス解析が怖い。

    個人的に毎日でも覗きたいブログがあるんですが、 アクセス解析で訪問回数や見たページが特定されると 思うと見るのを躊躇ってしまいます。 個人情報は分からないにしても、IPアドレスで 同一人物であるかどうかは分かりますよね? また詳しく分かる物だと何回目の訪問か・以前の 訪問からの時間・検索語句、リンク元まで分かってしまうようですし…。 私自身は怪しい人物ではないし、 ただ純粋にブログが見たいだけです。 でもあんまり頻繁に見ているのが分かると気持ち悪がられそう な気がして。 ブログやっている人はアクセス解析って良く チェックしているものですか? 頻繁に来ている、いろんなページを見ている訪問者に 対してはどう思いますか? 見てるのにコメントは残さない人だと感じ悪いですか?

  • アクセス解析について

    gooブログを使っております。 アクセス解析を見るのですが、 たまに疑問に思うことがあります。 解析をただると、ある人のブログに飛んだのですが、 別にそのブログに私の書き込みがあるわけでもなく、 もちろんブログ内にブックマークしていただいてるわけでもなく、 どうしてこのブログから私のところに飛んできたのだろう?と思うのです。 ただ、そのブログさんには行ったことはありませんが、 ウチによくコメントをくださる方のブログのところの常連さんでした。 別件で2ちゃんにもたどり着いたことがあります。 でもそこから来た人は1人です。特にアドレスを張られた形跡もありません。 アクセス解析はごくまれに、 (PC内のお気に入りから)次に開いた画面を、 解析にしてしまうことがあるのでしょうか? この場合だと、2ちゃん(携帯の2ちゃんっぽかったです)を開いてた人が次に私のブログを開いたときに、私のアクセス解析に2ちゃんのアドレスが残るってこと。 文章が上手くなくてすみません。よろしくお願いします。

  • アクセス解析

    自分はブログをやっています。 この前、初めてイタズラ書き込みの被害にあいました。 すべて英字の書き込みでしたが、それがもう何件も・・・ コメントいっぱいでした・・・・ 全て消しましたが。 しかし、アクセス解析をしたところ、その書き込みの時間などは一切アクセスがなかった状態になっています。 こういう足跡を残さない事って可能ですか? 何か裏技でもあるのでしょうか? 知っている方お願いします。

  • アクセス解析について

    先日、gooブログで興味深い記事を見つけ何度か訪問・コメントしたのですが、そこの管理人さんがアクセス解析に力を入れているようで、どの程度こちらの情報が先方に入っているのか気になっています。 私はdocomoからアクセスしているんですが、ちょっと調べたら都道府県名や機種・滞在時間・見た記事などかなり詳細に先方に知れているとびっくりしました。 携帯識別番号まで判明する解析ツールまであるようですけど、こちらの情報がどこまで相手に判明しているのか、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ブログのアクセス解析について

    こんばんわ! 知り合いのブログをたまに見ているのですが、その人から、週に○回くらいアクセスしてくれてるんだね~、こないだは昼間も見てくれたんだねって、言われて、なんでわかったの~~~~とびっくりしてしまいました。なんでもアクセス解析をつけて見ているとのこと、誰がアクセスしたのかもわかるものなのでしょうか??その人はエキサイトブログを使っているようですが。。。 それ以来、またチェックしてると思われるのが嫌で、たま~にチェックする程度になりました。 あと、私は、amebaとブログ村で、ブログをしているのですが、友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか? とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。 amebaやブログ村にログインしたままアクセスすると足跡が残るのでしょうか? また、エキサイトブログの友人のように、誰がアクセスしたのかを知る方法ってあるんですか? amebaでは、アクセス数などはわかるのですが、 誰がアクセスしたかはわからないので、エキサイトブログの友人が何でわかったのかが不思議なんです。。 すいません、ブログビギナーでわからないことだらけなのですが、 教えてくれればありがたいです。 よろしくお願いします!

  • ブログのアクセス解析でこういった事がわかりますか?

    ブログのアクセス解析というのは、「このコメントを書いてる人は、一日に何回ブログに訪問している」という事もわかるものですか? 私はお気に入りのブログを、携帯を触るたびに開いてしまっていたので(ただの癖なのですが)一日に何度もチェックして怪しい人みたいに思われてないかな?と少し心配になりました。 ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。