佐川急便に関する不満と疑問

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便で起きた出来事についての不満と疑問を述べています。
  • 旦那が佐川急便で注文した代引商品の配達に不手際があり、不在票もないまま不在扱いになったことについて話しています。
  • 担当ドライバーの都合により再配達が不可能になり、本店に問い合わせたところ、謝られたが解決策は得られなかったことを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAGAWAについて

先日佐川急便で起きたことをお問い合わせする前に質問させてください。 月曜日に旦那が何かのネットで代引商品を日にちを指定せず注文しました。 木曜日の5時頃に旦那から電話があり何故か不機嫌、「佐川から電話があったがいってる意味が分からない。そっちに不在票は入っていないか?」と。 私はその日朝から出ていましたが、不在票は入っていないことを伝えると、旦那は仕事の合間にかけていたことから佐川に電話してくれと担当ドライバーの携帯番号を言われました。 担当ドライバーに電話をかけたところ 「昼の2時に旦那の携帯に電話をしたが出なかったから家に行かなかった」と、現在家にいるから持ってきてくれといったら「もうそっちの地域にいくことないし、もう自分の勤務は終わったから明日の朝にしてくれ」と。まだ5時ですよねと言ってもその一点張りでした。 そのことを旦那に伝えるとまだまだ不機嫌になり、本店に取りに行くと言いだしたので、仕事に疲れている旦那を動かすのはかわいそうということで私が取りに行くことに。しかし本社に電話したら「その荷物はまだ帰ってきていないので帰ったら連絡する」と言われました。私の家と本店は車で10分かからない同じ市の隣の地域です。そして連絡が来たのが20分後の5時半でした。 頭に来ながらも本店に行き、代引荷物を支払った際にこの事を聞いてみたら「お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした」としか言いませんでした。 真摯に謝ってくれたからと思ってその場は帰りましたが、よくよく考えたら謝るだけで答えを聞いていないじゃないかと気づいたところです。 ちなみに私の家と実家は車で数分の同じ市隣地域ですが、実家の佐川は代引商品でも電話をせずに来る、時間指定を守らない常習犯です。まぁ時間指定で不在だったらそれでまた来てくれる…のかな? そして実家は一軒家だけど居住スペースが分かれているので、玄関も二つポストも表札も別々です。たまに母がいないからといって祖母に荷物を渡したり代引商品を払わせたことがありました。再々ではなくたまになのでドライバーに言ったことは無いそうです。 すみません実家の話は余談です。ただこのことがあり元々SAGAWAに対する不満がありました。 サイトにお問い合わせする前に質問させてください。 ・代引商品の連絡は担当ドライバーによって違うのか? ・代引商品の場合、電話に出なかったら家に来ないのですか? ・担当ドライバーが定時でもうその地域に行くことがなかったら配達してくれないのか? ということです。もし本当にそうなのであれば、電話番号を私の携帯にしたりという対策ができますが、ドライバーの都合で5時から再配達不可というのは普通なのでしょうか… 長文乱文失礼しました。 お願いします。

noname#222636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.2

SAGAWAではなく申し訳ないですが 過去に某宅配便の仕事に携わっていた者として お答えしたくなりした。 >・代引商品の連絡は担当ドライバーによって違うのか? 違います。 >・代引商品の場合、電話に出なかったら家に来ないのですか? 電話に出ない⇒留守。と判断して 確実に在宅されている方及び近場から。の配達を優先します。 「来ない」と断言できませんが・・・ 残念ながら、日時指定が無いと その可能性も否定できません。 >・担当ドライバーが定時でもうその地域に行くことがなかったら配達してくれないのか? この言い訳は ちょっと・・・(^^;;  ですが、 再配達依頼は必ずしも ご期待に添えるとは限りません。 >ドライバーの都合で5時から再配達不可というのは普通なのでしょうか… 普通ではないです。 夜の時間指定もあるはずですから 当然5時以降に その地域を配達する担当に引き継ぎます。 この場合、電話を受けた担当ドライバーが 「再配達不可」の説明を、お客様にご理解頂けるよう もっと親切丁寧にするべきでした。  「再配達不可」と述べましたが・・・ お客様(質問者のご主人)が「今すぐ持って来い!」と 仰ったのだとしたら・・・と言う前提です(^^;; 担当ドライバーの肩を持つわけではありませんが・・・・ 車で10分の距離を  その荷物だけの為に往復するのは かなりの時間ロス。 よほど余裕のあるドライバーか サービス残業を喜んで引き受ける奇特な人くらいです(^^;; 要するに 「今すぐ持って来い!」には「応えられない」可能性は充分ありました。 「再配達依頼」でしたら 「日時指定なし」⇒「日時指定有」に変更手続きが必要で 尚且つ その担当ドライバーの終業時間と たまたま重なったことで (担当者が変わるので) その後の事は「断言できない」と言う事だったのではないでしょうか?

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 正直電話での再配達不可の理由を「定時であがりたいから」という風に解釈しました。mon205様が言った理由があるのであれば仕方ないと思って素直に本店に取りに行きますし、サービス残業をしたくない…気持ちわかります(笑) しかし、実家の常習犯もそうですし今回のドライバーじゃない若い担当ドライバーは、代引商品を私が電話に出れなくても突撃訪問してきました。正直助かったのでお礼を言ったら「こちらの方が配達の都合がよくなるから助かりました」と言いました。 このこともあって、サービス業にここまでムラがあっていいものなのかなと。 今回は見送ってみて、次にまた何かあったときにお問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 御立腹なのは理解出来るんです。 私も佐川さんに代引日時指定の荷物を紛失された事が有りますので。 まず、ドライバーも勤務時間が有りますので、朝イチからラストまで地域を回って居る訳では有りません。 どの会社員にも基本的に拘束時間が設けられて居る様に、佐川急便のドライバーもご質問者様が荷物を引き取りたかった日は申告した時間が退社か上がりの時間だったのでしょう。 その後はまだ勤務して居るドライバーに引き継ぎますが、トラックに沢山入って居る荷物からご質問者様の荷物を取り出し、引き継ぎのドライバーに渡すまでどうしても時間が掛かってしまいます。 御質問の内容ですが ・代引商品の連絡は担当ドライバーによって違うのか? →佐川急便の場合ドライバーによります。 「こんにちは、佐川急便です。代引で3000円の御荷物が届いて居るのですが今近くに来て居ますのでお伺いして宜しいでしょうか?」 大体こう言って連絡先にしておいた連絡先に電話をして来ますが、偶々近くに来ていた、他にも連絡用の携帯電話に連絡が来ていて代引の荷物が有る事を連絡出来なかった場合は連絡無しに自宅を訪ねて来る事が有ります。 ・代引商品の場合、電話に出なかったら家に来ないのですか? 御主人様がどう解釈されたのかは判じかねますが、連絡が付かなかった場合は「留守」と見為され登録してある住所に不在通知を入れるのが決まりです。 不在通知も入れずに自分の勤務時間が終わったといって帰ってはいけません。 ・担当ドライバーが定時でもうその地域に行く事が無かったら配達してくれないのか? →基本的にはまだ勤務して居るドライバーが引き継ぎます。 ですが、荷物が遠い所に有って引き継げず、其の日に配達が不可能な場合は受け取り主に状況を説明し、了承と理解を得た上で翌日に配達となります。 勿論当日に配達出来ない旨の謝罪は必要です。 佐川急便は元々企業が顧客で有り、個人宅配のマニュアルや教育が余り徹底して居ないのが実情です。 居住地によっても対応がまちまちになって居ます。 論点を整理なさった上で問い合わせてみては如何でしょうか。 代引商品はもし日付指定が可能なら日付指定をすると余りトラブルも起きません。 日付指定無しだと何時届くのか分からず、届く日に多忙で宅配会社と連絡する時間が無いと齟齬が生じ、トラブルの元にもなります。 突然本店に引き取りに行くと仰っても荷物を本店に持って来るまでの時間を佐川急便側も頂かねばなりません。 欲しい物が欲しい日に手に入らないからと駄々を捏ねてもサポートセンターは相手をしてくれませんので佐川急便側の落ち度のみお話し下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の地域の担当は2人いるのか、今回担当した人じゃない若いお兄さんは、私が電話に出れなくても突撃訪問してきました。やり口は恐らく実家の担当と同じです。そしてその人の電話もjeliclecatsさんと同じような電話の対応をしてくれます。今回の「電話に出なかったから家に行かなかった」対応は初めてです。 家にはいませんでしたが4時には帰ってきていたのでもし不在票が入っていたらすぐに電話していたら私本店に行く必要がなかったのではないかと… 本店に不在票の話をすると深くは言わずに申し訳ございませんの一点張りだったのでどうなのかと。 ただ確かに一番の落ち度は繋がらない携帯電話を登録した旦那です。それは私も一番に突っ込みました。 今回はこちらにも落ち度があったのでお問い合わせはせず、次に何かあったらお問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

佐川はデタラメ度が高いですから、配達時間指定も意味を為さない事でのクレームも多い様です。 また、朝の荷物追跡で『配達に出ました』と表示されても、その日に配達されない事も有りますし、20時頃に配達が来る事も有りました。 エリアを担当する地域店に言ったところで「馬の耳に念仏」と言う事も珍しくないので、統括している本部へクレームを入れた方が良いです。 もちろん状況に寄って電話に出られない場合もあるし、不在票も無かった事をも併せてクレーム内容に入れてでの事ですが。 > ドライバーの都合で5時から再配達不可というのは普通なのでしょうか… そんな事を言って居るようなら、運送業は務まりません。 それはドライバーの単なる逃げであり言い訳でしかありません。 8時から夕方5時までの配達なら、配達しきれない荷物が結構な数になるはずですし、食品ならば消費期限(賞味ではありません)を越えてしまうと言う事も有り得ます。 この5時から配達不可と言うドライバーの言い訳も本部へのクレームの中で強く言いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直今回のことは旦那が繋がらない電話番号を書いていたことが一番悪いことを承知の上で質問させていただきました。 やはり5時に再配達不可はダメですよね…本店に行ったときに聞いてみると謝るしかせず実体がどうなっているのかがまったくわかりませんでした。 母はもう嫌気がさして佐川の配達はコンビニ受け取りにしています。 今回のことはとりあえず問い合わせを見送って、次に何かあったら問い合わせしてみようと思います。 本社に入ってびっくり…店内に「時間指定達成率1位」と(笑) 実家の話してやろうかと思いました(笑)

• fnfnnis3
回答No.1

こんにちわ~。。。 佐川の対応にご立腹のようですが、よーく見てみるとそれほど問題があったように思えません。 >・代引商品の連絡は担当ドライバーによって違うのか? >・代引商品の場合、電話に出なかったら家に来ないのですか? 佐川の内規は知りませんが、基本のサービスから先の事は ドライバーごと違うことはあると思います。 また、代引きは事前に連絡してくるのが一般的なようです。 (留守に行っても仕方がないので) 配達日指定か、せめて通じる電話を指定しなかったのはあなたのほうの落ち度です。 >・担当ドライバーが定時でもうその地域に行くことがなかったら配達してくれないのか? これは地域にもよるでしょうし、大和の様に受け持ち範囲が狭ければ可能でしょうが、 広い地域を持っていればやむを得ないのではないでしょうか? そして当然品物を持ってまわっていますから、 営業所に戻るまでは留め置きも、他の人が持って出ることもできません。 勿論、今回の対応が素晴らしいとは言いませんが、 何時でも何回でも再配達しますと言っている訳ではないのですから(たぶん) やむを得ないでしょう。 きついものの言いようで済みませんでした。 でも自由競争の世の中ですから、コストパフォーマンスも悪く、 サービスの悪い業者は淘汰されていきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。私も一番の落ち度は旦那だと認めます。 そして私の地域の担当ドライバーは2人いるのかな?別の日に、私の代引の時に持ってきてくれた若いお兄さんは、電話に出れなくてもついでに来たという感じで来てくれました。今回の担当のおじさまとは違っていたし、お兄さんは実家の担当と同じやり口だったのでどちらが本当のサービスなのかという疑問でした。 それで自分の落ち度を棚に上げてお問い合わせていいものかと思いまず質問させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございます。 今回は見送ってみて、次にまた同じような事があれば問い合わせてみようと思います。