• 締切済み

お奨めのナビは?(3機種あります)

ナビ購入で検討中なのですが、良いアドバイスあれば教えてください。 候補は ダイヤトーンNR-MZ80 アルパインBIG-X 8インチ  カロッテリア HUDクルーズカウンターモデルの3機種が候補です。 愛車はプリウスの現行です。 それぞれの利点は 音質の良さ、画面の見易さ、ナビの正確さ等があると思いますが、欠点があるのか今のところわかりません。 主に毎日使用するのは妻なのですが、普段はナビは使用しません。 長距離ドライブの時に使用すると思います。  また、妻は音楽を余り聞きません。私は少し音質に拘ります。 取り付けている方の意見が聞けたら助かります。 宜しくお願いします

みんなの回答

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

音にこだわるならダイヤトーンNR-MZ80 だと思います。 僕はつけたことはないですが、以前今のスピーカーを取り付けてもらったショップで音を聞いたことがあります。 音質、音の広がり方などアルパイン・カロッツェリアなどとは全く違います。 ショップの方も、高級な外部アンプを付けてるような音質がすると絶賛されてましたよ。 まずもって、ナビでここまでの音質を持っているものはほかのメーカーではまず見られません。 そのくらい、音質に関しては優秀だということですね。 ナビ機能についても、他のメーカーの物と比べてもなんら遜色はないと先の方も言われてましたね。 ナビ機能+音質を考えるならダイヤトーンNR-MZ80 がいいと思いますね、僕は。 音質調整はプロショップでやってもらうのがいいと思います。 非常に難しいと言われてましたので。

回答No.1

僕は、カロッツェリアサイバーナビを使ってます 僕も実際アルパインとサイバーナビを検討しました アルパインよりサイバーナビの方が音も、ナビの性能もいいです でも、アルパインは、車種別設定みたいなのがあり車種の情報などがわかります 特にそういうのをこだわらないんであればカロッツェリアお勧めします ダイアトーンは、よく知りません笑 あと、個人的に好きなのがメニューボタンとかを押した時の音がちゃちくないです 今、サイバーナビ買うとキャッシュバックで30000万円かえってくるみたいです。 いい買い物をしてください。

関連するQ&A

  • カーナビ(楽ナビ)の音質について。

    相談と言うか意見や感想をを聞きたいのですが。 今現在車にアルパインのMP3再生可能な、2DINデッキを付けてるのですが、 そろそろ、HDD,地デジナビを購入しようと検討中です。 予算的にも、今回出た、楽ナビを候補にしてるのでが、 店頭で音楽を聴いてみたところ、すごく音がこもって聞こえ、 とても良い音とは思えませんでした。 店の店員さんは、サイバーナビではないので アルパインには音質は負けるけど展示品は スピーカーが安いからこの程度ですって言われました。 確かに安いスピーカーでしたが16センチだったので、 もう少し良い音がしても良いと思うのですが・・・ また自分のアルパインにはMXモードと言うMP3の音質を良くする モードが付いてるのですが、楽ナビにはそのような機能がないのでしょうか?? 音ってとても個人差のある問題ですが、相談にのってもらえるとありがたいです。

  • HDDナビの購入で迷っています。

    こんにちは(*^▽^*) 冬のボーナスでHDDナビを購入しようと思っていますが、どれにしたらいいのか迷っています。 今すぐではないですが、5.1chのサラウンドシステムにもしたいと考えていますので、その面も考慮してナビを購入したいと思います。 価格とヘッドユニットの音質が良いということでアルパインのINA-D300JNがいいかなぁと思っていたのですが、この機種はHDDナビとしては少し劣っているとよく聞きます。 そこでカロッツェリアのAVIC-ZH900MDとパナソニックのCN-HDS950MDも候補として考えているのですが、この3機種の中ではどれが良いのでしょうか? 今このナビを使っている!と言う方のご意見をお待ちしてます。

  • 社外HDDナビについて教えてっ!?

    実は先日、知り合いから車を乗り換えたので、社外品のHDDナビを頂きました。 carrozzeria AVIC-H9+AVIC-V07MD のコンビ。 モニター画面が、飛び出てくるインダッシュタイプです。 聞くところによると、かなり高性能だと行こうとで、当方の愛車にとりつけようかなと考えています。 所が、更に、後輩から、車を仕事の都合で手放したので、取り外したナビをあげます。 と、突然、荷物が届きました。 開封すると、何と、別のメイカーのHDDナビが一式入っていました。 こちらは、 ALPINE HDDナビ NVA-HD01+ IVA-D300J のコンビ。 こちらも、モニター画面が飛び出てくるインダッシュタイプです。 で、質問ですが、正直な話、タイプ的にはどちらも相当古いと思いますが、まあ、当方の愛車自体も平成15年式なので、何も今更、新型の最新機種を入れなくても、現在の所、純正ナビが動いているのでそちらをメインに使用しているので、古くてもただで手に入ったので捨てるのもったいないし。 と、言う事で、どちらかと言うと、双方共に、メインで使用するつもりはありませんが、正直な話、 どちらが高性能なんでしようか? どうせ取り付けるんだから、高性能の方がいいかなと。 使い勝手の良さもあるけど、取り付ける以上、やっぱり性能的に良い方と思っています。 ただ、carrozzeriaの方のモニターは、タッチパネルじゃないんですね。 ALPINEの方は、タッチパネルのうえ、画面の向きを左右にも動かせると聞いています。 しかし、どちらもHDDなのですが、若干、carrozzeriaの方のHDDの方が高性能だと聞いています。 今更のナビですが、お勧めするとしたら、どちらをお勧めしますか。 ついでに、お勧めする理由もお聞かせ下さい。 宜しく、お願いします。

  • タントカスタムにフィットしたデザインのナビは?

    タントカスタムを購入予定です☆ オーディオレス仕様で入ってくるので、合うナビを探しています。 現在候補に挙がっているのはタントカスタム仕様がある ALPINE 8型 VIE-X008-TC  オークション即決162,900 円 です。ただ、想定予算より少し高い感じです。 重視する事は ・iPodを一台、iPhoneを二台持っているので、対応のナビである事。 ・多少音質が悪くなっても基本はBluetoothを使って手持ちのiPhoneから曲を流したい。 ・上記の事からナビ自体に大容量のHDDは不要。 ・遠出はあまりしないので、ナビの性能自体はそれほど求めない。 ・タントカスタムにフィットしたデザインのナビとしたい。 ・音楽はロキノン系を中心に聴くので、ドンシャリ系としたい。 何かお勧めのナビありましたら教えて頂けると嬉しいです☆

  • アルテッツァの後期型:三菱nr-mz50

    アルテッツァの後期型に乗っており、 現在まだ純正のナビを使用しております。 さすがに、ルート検索の遠回り感やテレビが見れなくなった点等で 買い替えを予定しておりますが、 下記機種を純正ポップアップ機能を活かして収納することは 可能でしょうか。 ○三菱nr-mz50 http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz50/index.html 宜しくお願いいたします。

  • 軽にお勧めのサブウーファー

    オーディオ初心者なので教えてください。 現在サブウーファーを車の助手席下に積んでいます。 車種は 「平成22年式ホンダライフ」 です。 現在の構成です。 ■ デッキ: MITSUBISHI nr-mz60 DIATONE SOUND NAVI ■ フロントスピーカー: MITSUBISHI ds-g20(ツィーターセパレート装着・デッドニング済) ■ リアスピーカー: 純正(音慣らしていない) ■ サブウーファー: カロッツェリア TS-WX11A 今まではサブウーファーが一番しっかり聞こえるように感じたのですが デッキとスピーカーを変えたら、低音のサブウーファーが 色々設定してもぼやけて聞こえたり、 メリハリがなくしっくりこないように感じました。 そこで買い替えたいのですが候補が4つあります。 (1) DYNAQUEST DQC-800B(オートバックスモデル?) (2) FOCAL(フォーカル)I BUS20 (3) アルパイン SWE-2200 (4) カロッツェリア TS-WX710A ※(1)か(2)買うなら助手席下 (3)か(4)買うならトランク最後部 値段的にもコスパ的にも軽の荷物を置く圧迫感があることから できれば(1)か(2)にしようと思うのですが 田舎で視聴できる環境がないので・・・ 今使っているウーファーから変化があるのかなと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ選びで迷っています。

    カーナビをどれにしようか迷い中です。 サイバーナビ AVIC-ZH77 楽ナビ AVIC-MRZ007 NR-HZ750CD-4 が一応候補なんですが、 音楽とナビがメインで使いたいので、 ナビの検索機能のの良さ、 正確さ、早さ、見やすさ、 音楽を聴く際の音質、 HDDに溜めておけるか、 タイトルなどが編集できるか、 に重点を置いて選びたいです。 上のどれがいいか、 また、他のオススメなどありましたらお願いします。

  • サイバーナビと楽ナビの違い

    夏のボーナスでカーナビを購入しようと思います。 条件としては (1)iPodのコントロールができること (2)MP3/WMAの再生ができる (3)音楽の音質もそこそこ良い(ハイエンドオーディオほどでなくてもいい) (4)タッチパネル方式 (5)画面は7インチ程度は欲しい 色々調べた結果、候補として以下の2機種を選びました。 ただ違いが分かりません。 ・カロッツェリア AVIC-HRZ09 ・カロッツェリア AVIC-VH009MD 教えて頂きたい事は、 (1)ルート検索機能などの優劣はありますか?(渋滞予測など) (2)パソコンのMP3/WMAを移す場合はどうするのでしょうか?  (楽ナビはHDDが取り外して使用できないはずなので) 購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 外部アンプについて

    質問なのですが、今使用するオーディオのアンプはナビ内臓しかないのですが外部アンプを付けることで音質などだいぶ変わるのでしょうか?というか何がどう変わるかなど・・・? オーディオ類はアルパインで統一しています。ナビVIE-X07B1、スピーカーはフロントDLC-169X、リアDLS-168X、サテライトDLB-200R、サブウーファーSWE-1000です。車はスイフトです。このとおり素人な質問ではありますが回答のほどよろしくお願いします。

  • 録音機器の選択に悩んでいます

    サックスをメインとしたバンドでホールでの練習状況を録音したいと考えています.そこでSONY MZ-RH1とEDIROL R-09を機器の候補としています.メディアの違い,PCとの関連性など,根本的に使用目的も違うとは思うのですが,単に音質の差,使いやすさ,などの面からどちらがよいのでしょうか?ご意見をお願いいたします.