• ベストアンサー

禁酒と排便

毎日お酒(缶ビール350mlと日本酒1合ほど)を飲んでいました。 会社の健康診断の結果が思わしくなかったので、お酒をやめて一週間がたちました。 排便について変化が出てきたので質問します。 毎朝、3回くらいはトイレ(どちらかというと軟便)にっていました。 それがこの1週間は硬い便が1回というふうになっています。 お酒をやめたことが原因でしょうか。 お酒と便には何か関係があるのでしょうか。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

ありますよ。 お酒をやめるとすい臓からの分泌がへります。 その’下流’にあたる、腸内環境がかわる。 具体的にはPHが変わることで腸内細菌の勢力関係が変わります。 いままで(アルコールを摂取する)が腸内細菌にとっては少しでもはやく、体の外へ排出したほうがよいという 細菌の環境であったのが、 禁酒したことで、もう少し’味わっていたい’という腸内環境になったということです。 腸内では確か兆に及ぶ菌(フローラ)が生息して、せめぎあってます。 乳酸菌だけではないですからね。 様々に、 まさに’園芸’するように、腸内菌と付き合って、飼育していくことを知ると、体をコントロールできる。 日にバナナが1-2本・・・といいます(量と、形?と) 今までが飲みすぎです・・・と、腸内細菌が訴えていたと思ってください、アナタにとっては。

tanakakenji
質問者

お礼

今までが飲みすぎでしたか! 大変わかりよいご説明でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nantamann
回答No.1

アルコールは腸に浮腫みを起こし軟便や下痢の原因になります。1日1合で軟便下痢は問題ですね。お酒が体に合っていない。つまり飲んではいけない体質のように思えます。、

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました