親に尽くし過ぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親に尽くし過ぎでしょうか?両親は自営で今年62です。マンションのローンが700万ほど、あと10年残っています。
  • ローンの金利が上がり、月6000円も高くなるため、私の貯金で繰り上げ返済することになりました。しかし、倒れたり経営が立ち行かなくなった場合、全ての負債が私にのしかかることに不安を感じています。
  • 私は三十路を過ぎており、正社員を辞めて遠距離の男性と結婚する予定です。親の面倒を見る力がなくなるため、結婚を諦めて現在の会社で働くべきか迷っています。親に尽くすことは大切ですが、自分の人生も考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に尽くし過ぎでしょうか?

両親は自営で今年62です。 マンションのローンが700万ほど、あと10年残っています。 ローンの金利が今月から値上がりし、月6000円も高くなるので、 私の貯金で先に繰 り上げ返済しようという話になってます。 金利の6000円分は私に払ってくれるらしいのですが。 それにしても、両親が倒れたり、経営が立ち行かなくなったらその負債が全部私にのしかかります。 私も三十路を過ぎましたし、正社員の立場を辞めて、遠距離の、私の年収の半分の男性と結婚する予定なので、 親の面倒をみる力は無くなります。 ただ、親が倒れる=結局は自分も倒れる、なので、 結婚は諦め今の会社で働くべきかと思ってしまったり... 。 親に縛られた人生だと、ふつふつと怒りが沸きますが、 育ててくれた恩で無視もできません。 しかし私は親に尽くし過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 補足をありがとうございます。  貴方名義のマンションで、貴方の名前でローンを組んでいるのであれば、ローンを完済できる預貯金があるのであれば、私なら一括返済をします。    ローンの一括(または繰り上げ)返済が、親へ尽くしていることになるのですか?  金利の6千円分は払ってくれるらしいということですから、もともとローン返済分程度のお金は親が出しているのではありませんか?  経営が立ち行かなくなった負債は貴方には関係ないですし、マンションが担保に入っているのでもなければ、親が破産したって、貴方には影響がないはずです。  親に縛られた人生って、なんですか?  貴方が結婚するにあたって、援助を強要されているのですか?  正社員を辞めて、結婚することに経済的不安があるのを親の所為にしてはいけないと思います。    

その他の回答 (4)

回答No.4

基本、家族間の経済的援助などはご法度です どうしてかというと、どちらかが倒れた時に共倒れになるからです その意味でも、保証人などにもなってはいけません ご両親はご自身の経済の範囲で返済すべきです あなたは億単位の余力があれば援助すれば良いですが、 数千万程度でしたら止めた方が良いです 正社員を辞めて、自分の年収の半分の男性と結婚予定だそう その男性の年収だけで、夫婦、そして子供が生まれた場合、 生計が成り立ちますか 結婚はゴールインではありません 生活です ご両親の援助も大事かもですが、自分の生計を一番に考えて下さい ご両親の事業が立ち行かなくなっても負債をあなたが背負うことはありません 負債ごと相続放棄をするだけで良いです 情に流されると、本意で食べて行けなくなります 介護などはしっかりとお世話するとして、事業を背負ってはいけません 介護費用すら、捻出できなくなりますよ

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

わたしであれば・・・というお返事でよろしいでしょうか? >それにしても、両親が倒れたり、経営が立ち行かなくなったらその負債が全部私にのしかかります。  経営の負債は貴方が保証人にでもなっていない限り、関係ないでしょう。  さっさと自己破産してもらえばよいだけです。  マンションのローンを立て替えるというのは、あまりお勧めしません。  今後、経営が悪化した場合などは、差し押さえになります。  700万負担するのであれば、一部でも貴方の名義にされたらいかがですか?  ご両親からは、家賃名目で返金していただけば良いと思います。  または、10年分の金利分、約70万を負担され、さっさと結婚するとか。  70万って大金ですが、私に言わせるとたった70万で、結婚を諦める必要があるのかな?と考えてしまいます。 >親の面倒をみる力は無くなります。  親の面倒って、金銭的ですか?  金銭的には生活保護だってなんだってあります。  大切なのは、入院時に身元引受人がなかったり、心細くなったときに相談できるかどうかなのですよ。 >親に縛られた人生だと、ふつふつと怒りが沸きますが、育ててくれた恩で無視もできません。  義務だけで親の援助は精神的に無理です。虐待につながります。  遠慮なくご結婚されることをお勧めします。  

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます!

mominola
質問者

補足

ありがとうございます。 マンションの名義は私になっています。

• gvkv4c4r
回答No.2

おはようございます。 質問者様は、大変お優しい方なんですね。 でも、やっぱりお互いに親子であっても【一人の人間】としての距離感って、大事だと思います。 私も父が事業に失敗し、負債を負った時、母と離婚し(同居はしてました)負債が私達に振りかからないように してくれました。 それぞれ、親子としての生きてきた過程(出来事)が違う訳ですから、親として・子として・・・の思い方には様々なケースがあるように思います。 親の借金を肩代わりしている人。 それを恨む人、当然の事と思う人。 その負債が子供に大変な苦労を与える場合、子供が成功者となり楽々と返済できる場合。 色々あるので質問者様のケース(背景)がわからず、軽率には言えない問題ですね。 それでも、文中よりお察し致しますと、決して700万円を楽々と払っても有り余る資産をお持ち・・・とは、 思えないと想像致します。 ・・・すると、やはり「お金」の事は、特に[お金だから]、親子であっても切り離して考える方がベター。 私、現在とても低所得者です。 でも自分にも親にも借金が無い事に物凄く感謝しています。 質問者様は[怒り]をお感じでいらっしゃる・・・理不尽をお感じな訳ですよね?! では、やはりその肩代わりのお話はお断りになるべきではないかと私は思います。 [親に尽くす]って、借金を肩代わりする事・・・ではないと思いますよ。 親御さんがその事を望み、その事を[親孝行]の現れ・・・と思うご両親であったなら、残念ですけど、 御縁を切る・・・位の強い芯をお持ちならないと、ご自身が家庭を築いた時、必ず[ご実家との金の問題]が発生し、ご自身の家庭さえも崩れる事例は多く世間にありますでしょう。 親への思い(尽くす)は、時にはお金に換算され、お金で代わる(旅行やお食事をプレゼントしたり・・・)でしょうけど、要は、そこに[心]があるかないか・・・心は見えないから[お花・旅行・お食事]をプレゼントしたり、 ご一緒に時を過ごす“きっかけ”として存在するもの。 物や金・・・が主役ではない筈です。 それを望む親なら、私は「ゴメンナサイ]です。 お金に困っている時は、どんな物や言葉や心(無形)をもらっても、[金で欲しいよ!]と思うものです。 それほど困窮している場合、高齢者なんでしょうから個人破産宣告の手続きをとってはいかがでしょうか? 親だって失敗はあります。 人生の計画が狂うことだってあります。 ですが、その尻拭いはあくまで「自分自身」でする事が、大人ではないでしょうか? クソミソ一緒(言葉か汚いですね)・・・に考える・・・日本人の悪いところです。 違う面でサポートしてあげてはいかがですか? 先ほどの破産宣告についてアドヴァイスするとか、一緒に弁護士さんの所に相談に行ってあげるとか。 それこそが[親に尽くす]ということだと思いますよ。 ご結婚をお考えとの事・・・是非、遂行なさってください。 あなたの人生です。 親は先に逝くものです。(順序的に) 親の残した借金と、愛する人も失って・・・それこそ、なんのための人生でしょうか。 質問者様が幸せになる事=親に尽くす・・・と言う本当の意味ですよ!

mominola
質問者

お礼

ありがとう!

• 56syukumou
回答No.1

尽くし過ぎですよ~ 本当の親孝行は、あなたが幸せな家庭を作ることです。   私も晩婚でしたが、母親から、結婚しないで親の面倒を見ることだけはしないでくれと言われました。 それが本当の親心だと思います。 基本的に親に頼まれたことだけをしていれば充分です。 気を利かせると不満が残るのは私も経験済みです。 いつまでも親に縛られずに、あなたの幸せを考えて下さい。 孫の顔を見せてあげることが最高の親孝行ですよ。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます!