• ベストアンサー

アスピリン錠の副作用について

アスピリンの副作用について教えてください、最近の検診で腎臓の障害であるクレアチニンが1.1、eGFRが52とでました、理由を考えると7年ほど継続しているアスピリンしかかんがえられないのですが?どうすべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

副作用の可能性はあります。 アスピリンは、腎機能障害者は避けた方が良い薬です。 まずは、直ちに、医師と相談してください。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

腎機能が悪化する要因の大部分は内部的なもの(慢性腎炎、糖尿病、高血圧など)であり、アスピリンしか考えられないということはありません。 なぜアスピリンを飲んでいるか次第です。医師から"心配だから"とか言われ意味なく飲んでいるなら止めるべきですし、狭心症や脳梗塞の既往があるなら継続される事をお勧めします。 アスピリン100mgでは、腎機能障害がほとんどきませんし、多少腎機能が悪くても、狭心症や脳梗塞があれば処方しますが、それで増悪した例は経験ありません。

noname#186080
noname#186080
回答No.1

ここではなく医師に相談すると良いね あと腎臓の悪い方は野菜の取り過ぎには注意してね