• ベストアンサー

インーネットが出来ません

モデム→ルータ→PC2台で使用していました。日曜日の夜から、2台目のノートだけがネットに繋がらなくなりました。最近DNSエラーとなることが多かったので、その日はそのまま電源を落とし、翌日、メッセージを知りました。 1.「ケーブルが接続されていない」というメッセージが出たので、ケーブルを新しくしましたが、変化なし。 2. ルータを通さず、モデムに直接接続したところ、(ケーブルは?)「接続」となっているにも拘らず、ネットには繋がりません。 なにしろ素人なので、やっている事が正しいかどうかも解らずにいろいろいいじってしまいました。 ルータを70cm程の高さから落とした後なので、そのせいかと最初は思ったのですが・・・。 PC側に問題があるのでしょうか? PC自身の故障診断では問題はないと出ました。 FMV BIBLOで、Windows xpを使用しています。 助けてください。

• 31416
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の症状に対しては, (a)ケーブルが抜けている,断線している (b)PC側のインタフェースカードが壊れている (c)ルータ側のポートが壊れている などが考えられます.(a)はケーブルを変えても「変化なし」ということですので,問題なし. (b)(c)は正しく動いている1台目のPCがつながっているルータのポートにつないでみると分かるかもしれません. もし,NGであれば,PC側の不具合,OKであればルータのポートの不具合と思われます. 2で「接続」となっているのであれば,PC側はOKのような気がします.インターネットに接続できないのはIPアドレスが取得できていないのではないでしょうか. IPアドレスは通常どのように取得されていますか? ルータからDHCPで取得しているのであれば,モデム直結にしたときに正しく取得できているかどうか.. ネットワーク接続のローカルエリア接続をダブルクリックし,サポートタブを見たときに「自動プライベートアドレス」」になっていたらNGです.

31416
質問者

補足

ありがとうございます。 IPアドレスは、あてがわれた通りです。 正しく取得出来ていないとすると、何か方法はありますか? 「自動プライベートアドレス」というのが、解りません。「全般」「詳細設定」~「電源の管理」の、どこにあるのでしょうか?  なお、ここでは「このデバイスは正常に作動しています」と出ていますが、ローカルエリア接続には×印が付いています。

その他の回答 (3)

• storioni
回答No.4

再び#3です。 #2への補足の時点ではローカルエリア接続が×だったけれど、#3の時点では特に問題なく緑色のアイコンだったんですね。 では一旦PCを再起動してみてください。 また、モデムの再起動もしてみてください。 順番=PC&モデムの電源を切る→モデム電源投入→PC電源投入 これでまたお試しください。 ただ、自動~というのは私には分かりません。

31416
質問者

補足

重ね重ね、ありがとうございます。 教えて頂いた通りににやってみましたが、やはりつながりません。勿論、「有効」の状態です。 ネットに繋がっている方のローカルエリア接続の詳細を見ると、「DHCPによる割り当て」とあり、IPアドレス、サブネットマスクの値が問題のPCとは違いますが・・・。 これは、関係ないのでしょうか? トンチンカンだったら、ごめんなさい。ど素人なもので・・・。

• storioni
回答No.3

>ローカルエリア接続には×印が付いています。 そのアイコンの上で右クリックし、「修復する」、または「有効にする」を付けて解決するか・・・、しなかったら、 スタート→マイコンピュータの上で右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ選択→デバイスマネージャーを押下→ネットワークアダプタの+をクリック→黄色のビックリマークや赤色の×マークがついていたらそこが問題です。 確認してみてください。

31416
質問者

補足

ありがとうございます。 「有効」にはなりましたが、やはりネットには繋がりません。「修復」は「操作の手順は失敗」だそうです。 スタートメニューからという方は、ローカルエリア接続の分には赤×がついていません。 ところで、今、「詳細」というところで、「自動プライベートアドレス」の文字を見つけました・・・。 これは、だめでしょうか?

• kosa
回答No.1

インーネットとはなんでしょうか?

31416
質問者

補足

インターネットの間違いです。すいません・・・