• 締切済み

いわゆるDQNやネット上の中傷は対人時に影響する?

いわゆるDQN(以前の質問で死語になりつつあるとお聞きしましたが、語彙力の関係で使用します)や、ネットで赤の他人を中傷する人間に絡まれるという体験は、絡まれた人間の対人能力や対人時の精神等に影響を及ぼすのでしょうか? 私の通っていた小中学校(田舎だからかメンツはほぼ同じ)には、いわゆるDQNが結構いました。以前の質問の回答で『朱に交わって赤にとはなっておらず、流されてDQN化せず冷静におかしいと判断出来ている』と回答を頂いた様にある程度は"まとも"だったからか、そんな人々に振り回された時にストレスを溜めまくりました。 また、高校に入って環境は変わりました。日大付属の学校でしたが、私は国公立を目指すコースのクラスに所属していて、小中の同級生は推薦で入った子が一人いただけでした。そんな学校生活は平和でしたが、一年の時に私の運営している携帯サイトに、推定一人からの中傷コメントが複数回届きました。傷付きました。未だにコメント通知には戦慄すると思います(一時期PMSをこじらせてとんでもなく鬱々しくなった際に、ブログやサイトを鍵式にした為でしょうが、最近コメントは来ません) そして今は大学三年生ですが、大学の友達はいませんし、同じゼミの方等にもなかなか打ち解けられていません。元々の性格等、他の要因もあると思われます。 それにしても要因の中には上記の経験も入るのだろうか、と疑問に思いました。回答よろしくお願い致します。 ※PMS劇的悪化時に更にこじらせたせいか、以前は比較的容易だった、ツイッターで人に話しかける事も苦手になりました。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

PMSっつーことは、質問者さんは女性ですか。まあ男も女も関係ないけどさ。 確かにその出来事も原因のひとつとは思いますが、いくらしょうもない奴らだったとしてもそいつらにすべての責任をおっかぶせるのもどうかとは思いますよ。「お前のせいでこうなったんだ」ってのは最も簡単な言い訳ですからね。 おそらく質問者さんは「いや、これがすべてとはいわない。要因のひとつになるかどうかを聞きたいのだ」とおっしゃるでしょうが、私の回答としては「どっちにせよ君に友達がいないことには変わりがない」と申し上げるだけですよ。正直、そんなこと聞いてどうすんだとも思いますけれどもね。 生きてりゃいじめられることはどこかで必ずというほどありますよ。この先だってアルバイトや就職すれば嫌な先輩にイビられたりいじめられたり、生意気な後輩に反発されたりということがあります。この先の人生も友達なしでやっていくつもりですかい?

15chigo
質問者

お礼

友達がいないのは、最早開き直り気味です。 何故かどうしても警戒してしまうところがあって、なかなか人との友好関係が築けない。過去にも原因があるなら、過去を吹っ切る努力をするし、性格しか関係ないなら努力の方向を性格方面にするし、という為に質問しました。 友達無しで生きていくなどと言った覚えはない筈ですが?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.1

そりゃーあるでしょうね。 現に貴兄が「他人と打ち解けられない」という状況になってますし。 「DQNに言い返せない自分が嫌だ」とか「自分はDQNに絡まれるような性格(あるいは容姿)なのか」といった思い込みをしてしまったり、「自分がDQNに困っているとき周りは助けてくれなかった」と人を信用できなくなったり。 友人が出来そうになっても「こいつも何か自分の卑下してくるような奴じゃないのか」と距離をおくようになってしまったり。 いずれもありがちな話です。

15chigo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。まともな方が苦労するとはおかしな話ですね。

関連するQ&A

  • ネット中傷

    長くなるんですけど、こういう場合の対処方法を教えてください(´;ω;`) AさんはBさんと笛を吹くクラブに入りました。 Bさんは部活でフルートを吹いていたので笛もなんなく吹けました。 しかし、Aさんは部活ではトランペットを吹いており、 中々笛を吹くことができませんでした。 そんなあるとき、Bさんが同じ笛のクラブに入っているCさんのブログを 見ました。Cさんのブログには「笛を吹けないなんてありえない」という 記事がありました。Bさんは「死ぬきで練習するので許してください」と コメントをしました。Cさんのそれに対するコメントが「君じゃないよ、 つかAより超吹けてたじゃん^^」というものでした。 ちなみにAさんとCさんは別学校同士でしたが同じトランペット吹きで 顔を合わせることはありました。AさんとBさんは友達で同じ学校です。 またまたあるとき、Aさんが自分がAだとは知られないように Cさんのぶろぐを見て、その記事とコメントを見ました。 ちなみにその記事はCさんに承認されないと見られない記事です。 つまり、Aさんは他人のふりをしてCさんの中傷記事を 見たのです。 こういう場合ってメールとかできれてもいいですかね? それとも見てみぬふりですか? ちなみにメールを送るなら(AさんからCさん) どんな内容にすべきでしょう? 脅す感じですか? 「吹けなくてすみません」のような 謝る感じですか? 長くてすいません。 回答お願いします

  • いわゆるDQNが周りに多いとDQN化する?

    『朱に交われば赤くなる』と言いますが、周囲にいわゆるDQNが多いと、自分もDQN化しているのでしょうか? 私の小中学校での同級生(田舎なのでほぼ同じメンツ)や、中学校での部活の一部先輩や後輩には、いわゆるDQNがいました。私の住んでいる学区は、結構頭の良くない部類に入っているそうです。同級生達の中にDQNがいたと気付いたのは、ここ一年以内くらいにふとした拍子ででした。 ・面白そうだからと、他の女子のズボンを下ろそうとする女子複数人 ・遊びに誘って断られたのに、その相手を追いかけ、相手が家に逃げ帰るとストーカー並みに電話をかけて遊びに誘う ・「修学旅行で財布を忘れていたから貸したじゃないか」と有り得なさすぎる嘘をついて金をせびる(ちなみに一つ上と同一人物) ・特殊学級の生徒をひいきし、普通学級の生徒には話を聞かず冤罪で叱りもする、特殊学級担任(ちなみに美術部顧問) ・自分を可愛いと思い込み、虐められる自分可哀想と主張し、すぐ癇癪を起こす、不潔で不細工な女子 ・本人が嫌がっているのに楽しいからとトイレにまでストーキングし、飽きて止めた後も罪悪感はないらしい同級生で同じ部の者達 ・やたらめったら「訴えてやる!」とうるさい男子 他にもいわゆるDQNではないかと思われる人物や行動を多々見てきました。ちなみに男子より女子の方が圧倒的にDQNが多かったです。 そして私の周りには、やたらとDQNが集ってきていた気がします。部活は人数の関係で絶対どこかには入部という校則や、絵を描きたいからという理由で、美術部にいました。三年の時は部長でした。私の世代くらいからは、運動も吹奏楽も出来ないから絵を描く気はないが美術部に入った、という者が多かったのもあると思われます(美術部の圧倒的なDQNの多さからして) もし私もいわゆるDQNになっているのならば、人様に盛大な迷惑をかけない様に強く心掛けねばと思っています。回答よろしくお願い致します。 ※ちなみに当時の私は、ストレスで抜毛症が出始めていました。原因は、テスト10位以内でないと娯楽の一切を禁止された、とかもあったとは思われますが。

  • 彼女達や、もしかすると私は、いわゆるDQN?

    最近、小、中学生の時のクラスメイトや下級生、一部上級生にいわゆるDQNだったのではなかろうか、という疑惑が出てきました。 現在私は某国立大の学生です。小、中学校は、地域的に結構学力が低い辺りで、かつ周囲の人間達の行動に苦労してました。下記の様な人間達は、いわゆるDQNか否か、教えて下さい。主に私の直面した事例です。()内は直面した時期です。 ・一時期、楽しいからと授業中や登下校時以外、トイレの個室扉の前まで付きまとい行為をしてきた同級生(部活も同じ)複数(中学1年) ・学校全体の人数上、どこかの部活には絶対に入部せねばならない、という校則により入るもやる気なしでたまにしか来ないのに、来たらやたら先輩風を吹かせる横柄な先輩三人組(中学1、2年) ・一時期、楽しいからと他の女子のズボンを下ろす遊びにハマッていた同級生女子複数(小学5年) ・特殊学級びいきの酷い先生(中学) ・↑同じ先生。普通の学級の生徒の私が、髪ゴムを取られて取り返そうとしていたら、廊下で遊んでいると思われて説教された(中学3年) ・↑同じ先生。他の部で問題を起こしたから美術部に移りたいなんて言う問題児を受け入れ、対応は部長に任せる(中学、特に3年←部長は私) ・修学旅行で私が財布を忘れて困っていたから金を貸したから返してくれ、というあり得ない話で金をせびりに来た同級生女子(中学) ・↑同じ。夏休みの水泳教室の帰り、私を遊びに誘うも断られたのが気に食わなかったのか、自転車で家まで付きまとい、帰宅したら電話ラッシュ(小学) ・水泳教室の後、着替えて帰ろうとしたら、眼鏡がロッカーと壁の隙間に隠されていた(小学) ・不細工不潔肥満体、頭悪め、遠ざけられる自分は悲劇のヒロインと思っていたかんしゃく持ちの同級生女子(特に中学) ・教室内での鬼ごっこに無理やり付き合わせようとしてきた特殊学級在籍美術部の同級生女子(中学) ・ある日の放課後に突然廊下で「萌えーっ!」と叫んだ、非オタクの同級生女子(中学) 挙げると文字数が凄まじくなるので、以上にします。 ところで、こんな人間達に囲まれていた自分は大変だったろうな…などと軽く見下し気味にも思えてしまう考えをしてしまう私も、もしやDQN気味でしょうか?考えると辟易してきます。回答よろしくお願い致します。

  • ネット上の誹謗中傷を受けたら

    ガー○ズちゃんねるで誹謗中傷を受けました。トピックの内容はその当人同士で語り合いましょう的な感じでしたが、いつもそういった所にも関係のない第三者が乱入し荒らされます。そして暴言を吐かれ、○ねとまで言われる事があります。 しかし、そういった煽りをする人たちにすれば、「あんたは世間的に見ても底辺のスペックだから見下されても仕方がない」(特に子供なしや独身、恋愛経験なしや学歴のトピックなどに多い)というスタンスの様です。時にはそう言ったコメントに賛同する人が多かったりすることもあります。 何故顔も見えない知らない相手にそこまで言われないといけないのか、そして「でもネットだから普段皆思ってる本音を言ってるのかな」と受け止めてしまい精神を病んだりします。 けれどあまりにも酷い時はどんな人がそう言ったことを言っているのか知りたいという意味もありますが、ネットで誹謗中傷を受けたらどうやって書き込み主を特定するに至れるのでしょうか? どこに依頼をすれば、またそういった情報開示に必要な費用などわかる方おられましたらご回答お願い致します。

  • 対人恐怖症のようです・・

    対人恐怖症になってしまったようです。 症状は、例えば人や車とすれ違った時、横目で見てしまったのではないか・自分を変、気持ち悪いと思ったのではないかと不安になったりします。 実際にすれ違った後に後ろから中傷の声が聞こえたりする時もあります。 だから人とすれ違う時や接するのが辛くなってしまい、なんでもないことに神経すり減らしてしまいます。 なので家に帰るころには疲れることは何もしていないのにドッと疲れてしまい、何もすることなく寝てしまいます(今日は学校休んだので平気ですが) こんな毎日は辛いです。 私も皆と同じように人目を気にすることなく気楽に人生を送りたいです。 ですので治す方法がわかる方がいたらぜひ教えてください。

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 子供たちの名前はDQNにあたるでしょうか?

    私の家庭には四人の子供がいます。 それぞれ出産時にいやというほど熟考したのですが、最近巷を騒がせている「DQNネーム」なるものに該当していないか不安です。 たとえば、今は長女のみが小学校に通っていますが、子供たちが学校に通う上で「奇特な名前」故にいじめを受けたりしないか、社会人になった時に不便をしないかなど、悩みの種が尽きません。 長女 実結(みゆ) 7歳 →自分の夢を実らせることができるように(実を結ぶ、などの表現から) 長男 悠大(ゆうだい) 5歳 →多くのものを受け容れられる、器の大きな人間になるように 次女 紬(つむぎ) 4歳 →自分だけの人生をつむげる様に 次男 晃(ひかる) 4歳 →周囲の人を明るく照らせる人間になるように です。 私、旦那の両親とも出産前から話し合い決めた名前です。 両親の世代の声も鑑みた為、多少「古臭い」という評価を受けてしまうかもしれませんが、それでも名前の奇特さで将来不便(読んでもらえない、いじめに遭うなど)をしないような名前をつけたほうが子供のためになる、と考えています。 なので、私たちは自分の子供たちにつけた名前はおよそ一般的に許容されるものだと思っております。 ですが、ネットなどでは意外なものまで「DQNネーム」として数えられていることもあり、少し不安を覚えたのでこちらに書き込ませていただきました。

  • 中傷的コメントについて

    悩みごと相談などで中傷レスが来るのは普通なのでしょうか? 以前、実生活での人間関係の悩みを相談したのに、ネットのレスの方が酷く、実生活の人達の方が断然優しかったといったケースがありました。 かなり傷ついて自分だけ?と責めたこともありました。 ただ2ちゃんねるのような冗談なレスは良いとして、真剣に「お前の○○が悪い」「あなたは最低です」などの人格否定的なコメントはあり得るのでしょうか。 批判されやすい内容や話し方から伺える人柄もありますよね…。 私的に批判されやすい方かもしれません。

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • 赤の他人を中傷する人の心理と被害を受けた場合の対応

    ネットで赤の他人を中傷する人は、何故そのような事をするのでしょうか? 以前に某動画サイトに投稿したMAD二つに、先日コメントが投稿されていました。一つは私の作品の中で一番投稿が新しい物で、いわゆるネタ系だったので、再生から三秒くらいの辺りで『きもちわるい』というコメントがあったのはまだ笑って流せました。しかし、そのMADと同じジャンルでもっと前に投稿した物の一つにも、時間はネタ系MADへのコメントから約一分後で再生一秒の辺りに『つまらない![使用している曲名]を汚すな!』という旨のコメントがありました。 動画の最後にそれならまだしも、最初の最初にそれは感想ではなく中傷にしか思えませんでした。 しかし本当にその曲や歌手のファンなら、そんな発言をしても曲や歌手、ファン全体の印象が悪くなるだけだからしないのではないか、と思います。実際に曲や歌手のファンかは不明ですが。 私は何年か前にも、サイトに推定一人からの中傷コメントが何回か送られてくる、という事態に遭遇しました。そのトラウマに長い事悩まされてそろそろ回復したかな?というところでまた中傷された、という状況なので、中傷された場合の対応も知りたいです。中傷と思わしきコメントはどうしたら良いか、中傷に対してどう向き合えば良いか(今まで何度、気にしない、とアドバイスされても気にしないのは無理でした)、お教え下さい。

専門家に質問してみよう