• 締切済み

いわゆるDQNやネット上の中傷は対人時に影響する?

いわゆるDQN(以前の質問で死語になりつつあるとお聞きしましたが、語彙力の関係で使用します)や、ネットで赤の他人を中傷する人間に絡まれるという体験は、絡まれた人間の対人能力や対人時の精神等に影響を及ぼすのでしょうか? 私の通っていた小中学校(田舎だからかメンツはほぼ同じ)には、いわゆるDQNが結構いました。以前の質問の回答で『朱に交わって赤にとはなっておらず、流されてDQN化せず冷静におかしいと判断出来ている』と回答を頂いた様にある程度は"まとも"だったからか、そんな人々に振り回された時にストレスを溜めまくりました。 また、高校に入って環境は変わりました。日大付属の学校でしたが、私は国公立を目指すコースのクラスに所属していて、小中の同級生は推薦で入った子が一人いただけでした。そんな学校生活は平和でしたが、一年の時に私の運営している携帯サイトに、推定一人からの中傷コメントが複数回届きました。傷付きました。未だにコメント通知には戦慄すると思います(一時期PMSをこじらせてとんでもなく鬱々しくなった際に、ブログやサイトを鍵式にした為でしょうが、最近コメントは来ません) そして今は大学三年生ですが、大学の友達はいませんし、同じゼミの方等にもなかなか打ち解けられていません。元々の性格等、他の要因もあると思われます。 それにしても要因の中には上記の経験も入るのだろうか、と疑問に思いました。回答よろしくお願い致します。 ※PMS劇的悪化時に更にこじらせたせいか、以前は比較的容易だった、ツイッターで人に話しかける事も苦手になりました。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

PMSっつーことは、質問者さんは女性ですか。まあ男も女も関係ないけどさ。 確かにその出来事も原因のひとつとは思いますが、いくらしょうもない奴らだったとしてもそいつらにすべての責任をおっかぶせるのもどうかとは思いますよ。「お前のせいでこうなったんだ」ってのは最も簡単な言い訳ですからね。 おそらく質問者さんは「いや、これがすべてとはいわない。要因のひとつになるかどうかを聞きたいのだ」とおっしゃるでしょうが、私の回答としては「どっちにせよ君に友達がいないことには変わりがない」と申し上げるだけですよ。正直、そんなこと聞いてどうすんだとも思いますけれどもね。 生きてりゃいじめられることはどこかで必ずというほどありますよ。この先だってアルバイトや就職すれば嫌な先輩にイビられたりいじめられたり、生意気な後輩に反発されたりということがあります。この先の人生も友達なしでやっていくつもりですかい?

15chigo
質問者

お礼

友達がいないのは、最早開き直り気味です。 何故かどうしても警戒してしまうところがあって、なかなか人との友好関係が築けない。過去にも原因があるなら、過去を吹っ切る努力をするし、性格しか関係ないなら努力の方向を性格方面にするし、という為に質問しました。 友達無しで生きていくなどと言った覚えはない筈ですが?

• DESTROY11
回答No.1

そりゃーあるでしょうね。 現に貴兄が「他人と打ち解けられない」という状況になってますし。 「DQNに言い返せない自分が嫌だ」とか「自分はDQNに絡まれるような性格(あるいは容姿)なのか」といった思い込みをしてしまったり、「自分がDQNに困っているとき周りは助けてくれなかった」と人を信用できなくなったり。 友人が出来そうになっても「こいつも何か自分の卑下してくるような奴じゃないのか」と距離をおくようになってしまったり。 いずれもありがちな話です。

15chigo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。まともな方が苦労するとはおかしな話ですね。