• ベストアンサー

テレビのアンテナについて

知人が困っているので代わりに質問させて下さい。 以前、屋根の上に取り付けてあったアンテナが 強風で隣家に落ち、ケーブルテレビを契約したのですが ほとんど民間放送しか見ないので、料金の支払いが もったいないという気がしています。 電波が弱いという話で増幅器を購入しています、 屋内用やベランダ用のアンテナだと不自由な思いを する事になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.9

#4です >増幅器は屋根の上にアンテナをつけていた頃は >取り付けておらず、ケーブルテレビの契約(工事)の際、 >業者に取り付けないと駄目だと言われ >購入し、設置してもらったそうです。 そうなると、この増幅器はケーブルテレビの電波が弱くて付けたと言うことですか? ケーブルテレビで個人で増幅器を入れるとなると考え物ですね! >屋根の上にしっかり固定してアンテナを立てた方が >いいような気がしますね。 屋根の上に取り付けてあったアンテナで問題なくテレビが見れていたのなら、再度屋根の上にアンテナを上げた方が良いと思います。 アマチュア無線をやられている方の自宅にはテレビよりも大きなアンテナが立ってますよね! 台風でテレビのアンテナが飛ばされているのに、アマチュア無線の大きなアンテナは飛ばされていない事が多々あるそうです。これはアンテナの固定の仕方(ステー等)がしっかりしているからだそうです。

yanakko
質問者

お礼

現在、取り付けている増幅器はケーブルテレビ専用で、屋根の上に立てるアンテナには使えないそうです。 アンテナが落ちて動揺してたとはいえ、 よく確認すべきでしたね。 今度は1つ1つ慎重に進める事ができそうです。 いい勉強になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.8

#5 です。誤解されるといけないので 詳しく経緯を書きます。最初加入した時は 地上波と NHK-BS と スーパーチャンネルとか諸々込みで 3000円でした。インターネットの契約をしに そこの会社まで出向いた時、偶然 地上波と NHK-BS のみの契約 1500円 が 存在する事を 知りました。最初 四の五の言ってましたが 結局 それへの変更を 認めてくれました。しかし その会社に行かなければ その契約が有ること自体 わからないわけで 隠すつもりはないかもしれないが 積極的にアピールするつもりも 毛頭無いでしょう。と言うことです。

yanakko
質問者

お礼

なるほど。 エリア内とはいえ、まだまだ宣伝不足なのか 地域でも知名度が低く、判断基準があいまいな様です。 会話をしている本人もよく分からない状態で 言われるままに契約してしまった、と反省しています。 (周りから「おかしいんじゃないの?」と指摘されて 凹んでいるんです) 皆さんのアドバイス、ありがたく本人へ伝えます。 ご親切に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.7

#6さんへ:実際 うちは そうなんですから 事実を書いたまでです。あしからず。

yanakko
質問者

お礼

確かにどこかで聞いた事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.6

No.5さん、難視聴対策って、法的にも決められたルールがありますし、別に隠している訳ではないですよ。実際に難視聴地域でないと、契約できないだけのことです。 室外アンテナでブースターが必要だったら、室内アンテナでは、ほとんど映らないぐらいに思ったほうがいいです。 アンテナをもういちど立て直すのが、一番安くつくと思いますよ。 私が、先日頼んだお店だと、VHF+UHFのアンテナ工事で、2.5万円取られましたが、CATVは安くないですからね。

yanakko
質問者

お礼

CATVの料金は見ても、見なくても、 毎月、延々と払い続けなければならず、 負担に思えますね。 koreedahさんのお話(金額)を参考に、 アンテナをしっかりと取り付けて貰うのが いいのでは?と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.5

大っぴらには 宣伝・言ってないと思いますが ケーブルテレビは 地上波のみの契約もあるはずです。なぜならば 電波障害地区の人は 地上波のみで良いから。個人で この契約に応じてくれるかどうかは わかりませんが 一度 聞いてみた方がよいです。

yanakko
質問者

お礼

同じ地域の人に聞くなどして、 電波がどれくらいなのかよく確認した方が いいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは >電波が弱いという話で増幅器を購入しています、 これは、アンテナが強風で落ちる前(屋根の上に取り付けてあった時)に増幅器を付けていたんですよね? その場合、屋根の上で電波が弱い場合は室内ですと更に電波状態は悪くなります。 ベランダからの場合、周りの状況(建物等があるとか)にもよりますが、屋根の上よりも高く上げられない場合はキツイかと思います。 例外的な場合として、屋根の上だと放送局側(電波が飛んでくる方向)に障害物があるけど、ベランダからアンテナを上げた場合は、放送局側の方向には何にも障害物がない時などは、映りが良くなる場合もあります。ただし、アンテナを上げる人もプロだと思いますので、障害物からの影響を考えてアンテナを設置していると思いますので、これは例外だと思って下さい。 余談ですが、屋根に上がってアンテナを支えているステーを見てみると、ステーの付け方が簡単に取り付けてあることが多いので、屋根やアンテナの取り付けポールに取り付けてあるステーをチェックして締め直すと、意外と強風にも強くなります。

yanakko
質問者

補足

増幅器は屋根の上にアンテナをつけていた頃は 取り付けておらず、ケーブルテレビの契約(工事)の際、 業者に取り付けないと駄目だと言われ 購入し、設置してもらったそうです。 無くても差し支えなかったという事は、 購入する必要は無かったのか、という 疑問が湧いてきます。 屋根の上にしっかり固定してアンテナを立てた方が いいような気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 ケーブルテレビだと加入料や毎月使用料金が掛かると思います。そして、NHKを見られる状態であれば、受信料はさらに個別に払わなければなりません。  最近のケーブルテレビでは、高速インターネットが出来るところが多く、そのメリットを享受されるために加入する人も少なくないのが現実です。  アンテナ設置ですが、ベランダよりも出来るだけ高く屋根の上に建てるのが理想です。高いほど障害物や周囲の影響を受けにくく、より鮮明な画像を受信することが可能です。  低い位置でのアンテナで、増幅器、つまりブースターを入れてもあまり改善されないことが多いです。アンテナが低いとゴーストなどの信号もすべて同時に増幅されてテレビに入力されるので、かえって醜くなる場合もあります。  ベランダに立てる場合も、1mでもできるだけ高く立てた方が画面をきれいに見ることができます。  正確にはレベル計やスペクトラムアナライザーで受信する放送局の映像信号は80~85dBμVは必要です。これより信号レベルが低い場合は受信増幅器を入れる必要があります。  まぁ、ベランダアンテナでも見られないことはありませんが、屋内用のアンテナはありま期待出来ないと思います。

yanakko
質問者

お礼

増幅器の導入が本当に必要だったのか、 (近隣に契約者が居ない)など 何かとお金のかかるケーブルテレビに 多少の不信感もあるようです。 受信できる電波(?)の強さなどに ついても調べてみた方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.2

うちも落ちましたが再度取り付けました、15000円(アンテナ+工事費)くらいでした、増幅器があるのなら、アンテナの再設置で回復するのでは?、ケーブルテレビより安いと思いますが

yanakko
質問者

お礼

そうでしたか。 アンテナが落ちて隣家にご迷惑をかけたので トラウマになっている部分もあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前、アンテナが屋根の上に取り付けてあったときは綺麗に映ったのですか?増幅器を購入しているということはあまり電波が届いてない地域ですよね? もしそうだとしたら屋内用やベランダ用のアンテナだとかなり不自由というか、見にくいと思います。

yanakko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 屋根にアンテナをつけていた時は、 民放は問題ありませんでしたが、NHKは 天候により状態の悪いこともありました。 増幅器はケーブルテレビの契約の際、 工事した人に必要だと言われ購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビアンテナについて

    家を建てるにあたり周辺の家は屋根の上に 長いアンテナをたてています。 せっかくの屋根にアンテナを立てたくないのですが ベランダや部屋などに置けるような小型の テレビアンテナを探しています。 UHFやケーブルテレビ/衛生放送はみませんし チューナーも持っていません。 どなたかいいTVアンテナをご存知でしたら 教えてください。

  • テレビアンテナ

    戸建住宅にテレビアンテナを設置したいと思っています。 業者を調べていると屋根裏に設置というのがあったのですが、 屋根の上やベランダに設置するのと比べると、やはり電波状態は悪くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の受信について

    マスプロの超高性能アンテナを東京の一戸建てのベランダにつけたところNHKの電波レベルが弱いので屋根につけたらテレ朝とテレ東の電波が弱くなってしまいました。アンテナをベランダと屋根の二箇所につけてUU混合するか、増幅器をつけるかで迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 【テレビアンテナ工事に関して】

    デジタル放送受信のためのアンテナを設置することになったのですが わからない点が多数あり詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。 今までは、近くのマンションにより電波障害が起こるので、マンションが共同アンテナを 設置することによって、その電波でアナログ放送を受信していました。 よって、我が家は一軒家ですが外付けのアンテナは現在ありません。 しかし、デジタル放送への移行に伴い、これまでの電波障害が我が家の場所だと 問題なくなるということで、工事費をマンション側が負担する代わりに アンテナを我が家自体に設置して欲しいという話になりました。 そこで、マンションに依頼された業者と何度かやり取りしているのですが、 方法としては(1)壁につける (2)鉄柱を庭に埋め込んでその上に付けるという 2パターンを紹介されました。 家の屋根が三角屋根なので、屋根の上は無理だが、屋根近くの壁になら付けられるとの ことでした。ただ、父が壁に穴をあけなくてはならないことに抵抗感があるようです。 そのため、鉄柱を埋め込むという形で検討しているのですが、先日の業者の調査では 「鉄柱が8mなのだが、その高さだとアンテナの感度が少し足りなかった。 そのため、鉄柱の上にポールのようなものを継ぎ足して高く出来るか検討しています」 とのことでした。 我が家は北海道なので、冬の雪の懸念もあります。鉄柱の上にポールを継ぎ足して アンテナを設置した場合でも冬の吹雪などに耐えられるものなのでしょうか。 逆に、それならば壁に設置する方が安全策と言えるのでしょうか。 ありあわせの知識なので、この質問内容にもおかしい部分があるかもしれませんが どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • UHFアンテナかケーブルテレビか

    叔母の家の話で、しかも伝聞なので私自身よくわからないところがありますが、どうぞよろしくお願いします。 叔母の家は平屋で、まわりにはマンションがあり、電波の状態はあまりよくありません。 近所の電気屋さんにちゃんと見てもらったのですが、電波の数値は小さかったようです。 アンテナを建てる場合は増幅器(?)をいれるか、屋根に長い棒(?)につけたアンテナを建てるそうです。 しかも電波的に微妙なところに庭木があるらしく、木の成長具合によっては映らなくなるかもしれないみたいです。 あと、スカイツリーが出来たら、またアンテナの向きが変わるかもしれないらしいです。 お金を支払い続けるのが嫌で、ケーブルテレビは考えていなかったのですが、こうなるとケーブルテレビのほうがいいかなと思っているそうです。 皆さんだったら、どうしますか? ご意見、お願いします。

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • 地デジのアンテナ取り付け・配線について

    屋根に付いている鉄のパイプ状のアンテナではなく 屋内・屋外兼用タイプ(平面タイプ)のアンテナに関する質問です。 (DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ UAH800等) このタイプのアンテナを屋外・ベランダなどに設置するとき ケーブルを室内に通すために壁に穴を開けるなどの作業が必要なのでしょうか? 取り付けなどの方法を調べてみたのですが分かりませんでした。 家電量販店の店員さんに聞くのが一番かもしれませんが よろしくお願いします。

  • テレビアンテナの設置について

    新築でテレビアンテナの設置を忘れてました。今室内のボード貼り付けも完成している状況ですが、アンテナからのケーブルを引き込んでいません。しかし、屋外のアンテナはいらないのかなとも思っています。今は高性能の室内アンテナや地デジ放送(アンテナについてはよくわからない。)になり、屋外(屋根の上)に立てる事はこれからも必要ですか。ここは電波状況は良い地域です。それから、地デジ対応テレビは新築の時、購入する予定です。 屋外アンテナが必要か否か、意見をお願いします。

  • 強電界地域の屋内アンテナ どっちが良いでしょう。

    23区内に住んでます。 東京タワーから15~20キロ程度だと思うので強電界地域だと思います。 そこで屋内、屋外兼用のアンテナ購入について知識を下さい。 八木アンテナ 【地上デジタル放送対応UHFアンテナ】 LAUD (ラウド) http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4979850177773/ マスプロ電工 TT2B http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4979850177773/ 八木式UHFアンテナ14素子相当の高利得! LAUD にするか。 受信したテレビ信号を30dB増幅するオートブースター(UHF自動利得調整機能)内蔵のTT2Bにするか。 どちらが良いでしょう。 ちなみにスカイツリーが完成したらもっと近くなります。 他におすすめがあれば教えてください。 基本的には屋内で考えてますが、電波環境次第で屋外に設置する時はベランダです。