• ベストアンサー

テレビのアンテナについて

知人が困っているので代わりに質問させて下さい。 以前、屋根の上に取り付けてあったアンテナが 強風で隣家に落ち、ケーブルテレビを契約したのですが ほとんど民間放送しか見ないので、料金の支払いが もったいないという気がしています。 電波が弱いという話で増幅器を購入しています、 屋内用やベランダ用のアンテナだと不自由な思いを する事になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.9

#4です >増幅器は屋根の上にアンテナをつけていた頃は >取り付けておらず、ケーブルテレビの契約(工事)の際、 >業者に取り付けないと駄目だと言われ >購入し、設置してもらったそうです。 そうなると、この増幅器はケーブルテレビの電波が弱くて付けたと言うことですか? ケーブルテレビで個人で増幅器を入れるとなると考え物ですね! >屋根の上にしっかり固定してアンテナを立てた方が >いいような気がしますね。 屋根の上に取り付けてあったアンテナで問題なくテレビが見れていたのなら、再度屋根の上にアンテナを上げた方が良いと思います。 アマチュア無線をやられている方の自宅にはテレビよりも大きなアンテナが立ってますよね! 台風でテレビのアンテナが飛ばされているのに、アマチュア無線の大きなアンテナは飛ばされていない事が多々あるそうです。これはアンテナの固定の仕方(ステー等)がしっかりしているからだそうです。

yanakko
質問者

お礼

現在、取り付けている増幅器はケーブルテレビ専用で、屋根の上に立てるアンテナには使えないそうです。 アンテナが落ちて動揺してたとはいえ、 よく確認すべきでしたね。 今度は1つ1つ慎重に進める事ができそうです。 いい勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• s320403
回答No.8

#5 です。誤解されるといけないので 詳しく経緯を書きます。最初加入した時は 地上波と NHK-BS と スーパーチャンネルとか諸々込みで 3000円でした。インターネットの契約をしに そこの会社まで出向いた時、偶然 地上波と NHK-BS のみの契約 1500円 が 存在する事を 知りました。最初 四の五の言ってましたが 結局 それへの変更を 認めてくれました。しかし その会社に行かなければ その契約が有ること自体 わからないわけで 隠すつもりはないかもしれないが 積極的にアピールするつもりも 毛頭無いでしょう。と言うことです。

yanakko
質問者

お礼

なるほど。 エリア内とはいえ、まだまだ宣伝不足なのか 地域でも知名度が低く、判断基準があいまいな様です。 会話をしている本人もよく分からない状態で 言われるままに契約してしまった、と反省しています。 (周りから「おかしいんじゃないの?」と指摘されて 凹んでいるんです) 皆さんのアドバイス、ありがたく本人へ伝えます。 ご親切に感謝します。

• s320403
回答No.7

#6さんへ:実際 うちは そうなんですから 事実を書いたまでです。あしからず。

yanakko
質問者

お礼

確かにどこかで聞いた事があります。

• koreedah
回答No.6

No.5さん、難視聴対策って、法的にも決められたルールがありますし、別に隠している訳ではないですよ。実際に難視聴地域でないと、契約できないだけのことです。 室外アンテナでブースターが必要だったら、室内アンテナでは、ほとんど映らないぐらいに思ったほうがいいです。 アンテナをもういちど立て直すのが、一番安くつくと思いますよ。 私が、先日頼んだお店だと、VHF+UHFのアンテナ工事で、2.5万円取られましたが、CATVは安くないですからね。

yanakko
質問者

お礼

CATVの料金は見ても、見なくても、 毎月、延々と払い続けなければならず、 負担に思えますね。 koreedahさんのお話(金額)を参考に、 アンテナをしっかりと取り付けて貰うのが いいのでは?と感じます。

• s320403
回答No.5

大っぴらには 宣伝・言ってないと思いますが ケーブルテレビは 地上波のみの契約もあるはずです。なぜならば 電波障害地区の人は 地上波のみで良いから。個人で この契約に応じてくれるかどうかは わかりませんが 一度 聞いてみた方がよいです。

yanakko
質問者

お礼

同じ地域の人に聞くなどして、 電波がどれくらいなのかよく確認した方が いいですね。 ありがとうございました。

• Mr-N
回答No.4

こんにちは >電波が弱いという話で増幅器を購入しています、 これは、アンテナが強風で落ちる前(屋根の上に取り付けてあった時)に増幅器を付けていたんですよね? その場合、屋根の上で電波が弱い場合は室内ですと更に電波状態は悪くなります。 ベランダからの場合、周りの状況(建物等があるとか)にもよりますが、屋根の上よりも高く上げられない場合はキツイかと思います。 例外的な場合として、屋根の上だと放送局側(電波が飛んでくる方向)に障害物があるけど、ベランダからアンテナを上げた場合は、放送局側の方向には何にも障害物がない時などは、映りが良くなる場合もあります。ただし、アンテナを上げる人もプロだと思いますので、障害物からの影響を考えてアンテナを設置していると思いますので、これは例外だと思って下さい。 余談ですが、屋根に上がってアンテナを支えているステーを見てみると、ステーの付け方が簡単に取り付けてあることが多いので、屋根やアンテナの取り付けポールに取り付けてあるステーをチェックして締め直すと、意外と強風にも強くなります。

yanakko
質問者

補足

増幅器は屋根の上にアンテナをつけていた頃は 取り付けておらず、ケーブルテレビの契約(工事)の際、 業者に取り付けないと駄目だと言われ 購入し、設置してもらったそうです。 無くても差し支えなかったという事は、 購入する必要は無かったのか、という 疑問が湧いてきます。 屋根の上にしっかり固定してアンテナを立てた方が いいような気がしますね。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 ケーブルテレビだと加入料や毎月使用料金が掛かると思います。そして、NHKを見られる状態であれば、受信料はさらに個別に払わなければなりません。  最近のケーブルテレビでは、高速インターネットが出来るところが多く、そのメリットを享受されるために加入する人も少なくないのが現実です。  アンテナ設置ですが、ベランダよりも出来るだけ高く屋根の上に建てるのが理想です。高いほど障害物や周囲の影響を受けにくく、より鮮明な画像を受信することが可能です。  低い位置でのアンテナで、増幅器、つまりブースターを入れてもあまり改善されないことが多いです。アンテナが低いとゴーストなどの信号もすべて同時に増幅されてテレビに入力されるので、かえって醜くなる場合もあります。  ベランダに立てる場合も、1mでもできるだけ高く立てた方が画面をきれいに見ることができます。  正確にはレベル計やスペクトラムアナライザーで受信する放送局の映像信号は80~85dBμVは必要です。これより信号レベルが低い場合は受信増幅器を入れる必要があります。  まぁ、ベランダアンテナでも見られないことはありませんが、屋内用のアンテナはありま期待出来ないと思います。

yanakko
質問者

お礼

増幅器の導入が本当に必要だったのか、 (近隣に契約者が居ない)など 何かとお金のかかるケーブルテレビに 多少の不信感もあるようです。 受信できる電波(?)の強さなどに ついても調べてみた方がいいですね。

• ipuchamu
回答No.2

うちも落ちましたが再度取り付けました、15000円(アンテナ+工事費)くらいでした、増幅器があるのなら、アンテナの再設置で回復するのでは?、ケーブルテレビより安いと思いますが

yanakko
質問者

お礼

そうでしたか。 アンテナが落ちて隣家にご迷惑をかけたので トラウマになっている部分もあるようです。

回答No.1

以前、アンテナが屋根の上に取り付けてあったときは綺麗に映ったのですか?増幅器を購入しているということはあまり電波が届いてない地域ですよね? もしそうだとしたら屋内用やベランダ用のアンテナだとかなり不自由というか、見にくいと思います。

yanakko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 屋根にアンテナをつけていた時は、 民放は問題ありませんでしたが、NHKは 天候により状態の悪いこともありました。 増幅器はケーブルテレビの契約の際、 工事した人に必要だと言われ購入しました。