左足の親指の爪の奥の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 左足の親指の爪の下辺りが押すと痛む症状が一週間ほど続いています。
  • 一ヶ月前には右脚の裏側がつっぱる感じで歩き始めに引きずっており、その後頭の後ろの方が痛み、視界にキラキラしたものが見えるようになりました。また、胃の調子が悪く腸が張る症状も出ています。
  • この一ヶ月で急に聞こえも悪くなり、TVの音も大きくしてしまうことがあります。これらの症状から、疑われる病気は膵臓や腎臓の病気、脳神経外科や消化器内科の可能性が考えられます。総合病院を受診し、まずは内科の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足の親指の爪の奥の痛みについて

51歳女性です 専業主婦で普段からあまり歩きません ここ一週間ほど前に気づいたのですが、左足の親指の爪の下辺りが押すと痛みます 普段は痛むことはありません 一週間ほど前に、久々にヒールの高い靴で歩いたので、疲れたのだろうと思っていましたが、 全く痛みが取れません 巻き爪とかではありませんし、腫れなどもないので外傷や疲れではなさそうです 一ヶ月くらい前は右脚の裏側がずっとつっぱる感じで、歩き始めに引きずっていました それが収まった頃、頭の後ろの方が痛み、視界の右前方にキラキラしたものが見えたりしました その頃から胃の調子が悪く、便秘もしていないのに腸が張りました 今は貼りは無くなりましたが、胃と腸が重いです 自身は糖の代謝が弱く、糖分を一度に摂り過ぎると発熱嘔吐下痢など、 自家中毒を起こします それ以外は大きな病気もせず、普段も食生活は気を付けている方です それぞれの症状で検索をすると、膵臓や腎臓の病気などが出てきます 足の親指は3年ぐらい前に思いきり踏まれたことがあり、その時と同じような痛みなので、 ここ数日は体がほてる感じもあり、単純にお腹の具合は胃腸風邪かな?と思い、 まずは整形外科にかかろうかと思っていたのですが、 症状から、脳神経外科や消化器内科かもと思ったりです この一ヶ月で急に聞こえも悪くなったように感じ、TVの音も大きくしてしまいます こんな場合、個人病院ではなく、総合病院など、すぐ他の科にもかかれるところが良いでしょうか まずは何科からかかったら良いでしょうか これらの症状から、疑われる病気など、何かありましたらご案内下さい 宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 総合病院か市民病院で 受付のところに相談窓口がありますので 聞いてみるか 総合診療医のいる病院で見てもらう方がいいと思いますよ

meredithmaranz
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません ご案内、ありがとうございました 足の爪の痛みは、靴が合わずに爪に負担がかかったと判明しました 詳しい方が同じ状態で、数日後に黒くなって爪がはがれたそうです わたしもそれから黒くなり、はがれてはいませんが、まだ治っていません 他の症状は小康状態で、様子を見ています 専門書も色々読みましたが、脳腫瘍などであったとしても、 治す為の手術のリスクが大きく、どちらとも半々になってしまうようでした 人間ドックか総合病院での相談を考えていましたが、 医療被曝のリスクも方が大きく思い、今回は一切の診察をしないことに決めました 「医者に殺されない47の心得」近藤誠著を読んだことで、 それまでの医療への考えが180度変わったせいです 日本の過剰医療の現状を医者の立場から冷静に見てある書で、 大変参考になり、それまでの迷いが飛びました 今後は健康に気を付けながら暮らしていくだけにしていこうと思います 相談に乗って頂き、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 左足の親指がずっとしびれています

    2週間くらい前から左足の親指が 正座をした後のような感じで痺れています。 常にというわけではないですが 自宅などで素足になるとよく痺れを感じます 何か病気なのかな??って思いますの ちょっと病院に行くほどのものでもないと思うので 何か思い当たる方いらっしゃいましたら 教えてくださいませm(_ _)m

  • 足の親指の爪が伸びない

    こんにちわ。 左足の親指の爪が数週間前から全く伸びず、周りの肉が盛り上がってきて腫れた感じがして、押すと痛いのです。 他の指の爪は伸びるのに・・・ どうしちゃったのでしょうか。 巻き爪とは違う感じがするんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 左足の親指のしびれ

    3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。 ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。 親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。 過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。 親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。 レントゲンだけで何の治療もありませんでした。 医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。 指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

  • 足の親指がしびれる。。。

    足の親指のしびれが数ヶ月続いています。症状は激痛ではなく、普段は気になりませんが、親指をさわるとしびれを感じます。その範囲がだんだん広くなってきました。痛風かと思い病院に行ったところ「尿酸値は高いが、痛風の症状ではない」と言われました。外科や整形の病気の可能性もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 左足親指の痛み

    ちょうど一月位前から左足親指の指節間関節に痛みが出始めました。 出始めて一週間位で、曲げることと押すことで痛みがあったので整形外科に行きレントゲンも撮ってもらいました。 結果は骨棘と言われるものがありましたが、位置が違うのでレントゲンを見る限りでは問題なしとのこと。 (痛いのは関節の左側、骨棘が見つかったのは右側) 今は頂いた塗り薬で曲げたときの強い痛みはなくなりましたが、押した時に痛みや歩いてる時に違和感があります。 レントゲンでは異常ないようですが、この痛みはどんなことが考えられるでしょうか? 大きな病気など心配です ちなみに左スネの左側と膝も少し痛みます。

  • 爪の変形

    ここ5年程前から親指の巻き爪が痛いんです。 でも足ではなく手の親指です。 深爪めしないように心かけていますが、爪が食い込み赤くなってます。両手の親指とも。足も巻き爪ですが、さほど手よりは大丈夫です。田舎の方では余り先生方もよく知らないのか、前よりもっと深く爪を切られました。11年位鬱病で殆ど寝たきり状態だった為使わなかった爪が巻き爪になったのかも…。他病院は爪を剥がすそうなので、別の治療方法を知ってる長崎県内(佐世保)の病院をご存知ありませんか? あと、右親指ですが丁度爪の真ん中、横に一本、幅1mm長さ1cm位へこんでいるのですが何かの病気でしょうか?病院にいくとしたら何科になりますか?誰か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します!

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 足の親指の爪が黒っぽい

    一週間前に気がついたのですが、足の親指の爪の生え際あたりが黒っぽい感じになっていました。 黒っぽくなる前日に 靴下の中で長く伸びた爪が割れた(中指)ので 爪を切りました。 その時は少し赤みと痛みがありましたが 次の日見ると黒っぽくなっていました。 普段 爪が巻き爪気味で爪の周りがぷくっと腫れて痛い事はよくあるのですが、黒っぽく(茶色?)なったのは初めてで心配です。 主人に見せると 『内出血じゃん!』と言いますが、爪の内出血にしても経験が無いので やはり心配です。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 内出血にしても どのくらいの期間で治るのでしょうか?

  • 左足の親指がしびれます

    一週間前くらいに気づいたのですが、左足の親指がなぜかしびれます。ちょうど指の腹のあたりがしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? しびれと聞くと腫瘍かなぁ……などと考えてしまいます。最近ずっと立ち仕事をしているからかな、思う部分もあるのですが……。女性の方で、ヒールの高い靴を履いていて足のしびれが取れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、単なる職業病みたいなものでしょうか?  他に体調不良な部分はないのですが、心配です。 僕は22歳、男性です。よろしくお願いします。

  • 今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

      今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。 一応写真を貼りました。足の親指両方です。 ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。 ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。 実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。 今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。 もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。 ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。 ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。 やはり1週間放置はまずいでしょうか? 自然治癒はありえないでしょうか? 出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。 詳しい方、教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう