• ベストアンサー

日本は福祉サービスはしっかりしている?

医療費無料の障害者医療証はあるし、 福祉向け市営住宅は家賃が安い、1万円以下 ディケア、ナイトケアで食事を食べれば食費は無料 障害者年金がある。 生活保護が最低賃金で働くよりも高い 福祉特別乗車券といって、市内の市営バス地下鉄が乗り放題になる。 障害者年金は月額6万5000円ですが、家賃は8000円くらいなので、節約すれば預貯金は目減りしない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療に関してはイギリスやカナダは圧倒的にサービスが高いです。 しかし、どう見ても異常にサービスが良すぎてその分税金も高くなりますよね。 日本はアメリカとヨーロッパの中間くらいで中福祉・中負担のなかなかよい線を狙っていると思いますが、最近は中低福祉・高中負担っぽくなっていますね。 ただ、これは一般の人向けの医療・福祉であって、障害者福祉という点だと日本では社会の理解やボランティアの意識が低く、結果として障害を持つ人の社会への参加度も低くなっているかもしれないですね。 ただし、ここ20年ほど日本は物価が安定しており景気は悪いかもしれないですが福祉サービスに頼っている人にとっては暮らしやすいと思います。 欧州をはじめとした各国の比較が載っていますのでご参考にどうぞ。 http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/jiritsu/hikaku-h20/comparison.html