• ベストアンサー

贅沢しなければ国民年金だけで生活できる?

年金 65000 家賃 8300 電気 4000 ガス 2000 ネット 2362 電話代 1600 国民健康保険 1300 差し引くと45438円ですから、1日1500円までの食費等が許されることになります 医療費は障害者医療証のため0円で病気になっても心配はいりません、交通費は福祉特別乗車券のため0円です。 贅沢しなければ預貯金は減りませんので、生活保護に落ちる可能性は低いです。 親が死んだら葬式代がかかりますから!ある程度預貯金は残さないとだめですが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

ご立派です。。。 でも、生活保護だと東京の独居老人で、家賃分こみで15万位もらえるそうですよ。 つまり、年金など払わず、勿論働かず、若いころから生活保護を受けていれば 明るい老後が待っています。