• ベストアンサー

赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうしてますか?

赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。 私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。 昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。 ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。 皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか? あの赤い羽根、必要だと思いますか? 私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

キャンペーン中に最低一回は皆がするように。献金済みの人がわかるようにとの目印じゃないかと思ったのですが。 なのでつけていると「もう参加しましたよ」の領収証でスンナリ「お願いします」攻撃の駅前を通れるのではないかと募金運終わるまでつけてます。

localtombi
質問者

お礼

>つけていると「もう参加しましたよ」の領収証 そうですね、そういう使い方もありますね。 実際募金の場所を通りかかると、“もうやったんだけどなぁー”と思うことがありますから、いい方法かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#231734
noname#231734
回答No.13

そのあたりに置きっぱなしにして、 そのうちにどこかに行ってしまう・・・ 気がついて捨ててしまう・・ という感じだったと思います。 今日スーパーの荷物台?(何て言うのでしょうか、 買ったものを袋に詰める台)に 赤い羽根の募金箱が置いてありましたが、 箱だけで羽根は置いてなかったです。 あったけど、なくなったのか・・。 それでいいと思いますけど・・。 だいたい、「赤い羽根の共同募金」って 何だかよくわからないです。 調べた事もないので。

localtombi
質問者

お礼

よく分からないけど寄付していることってありますね。 毎年決まって自治会からお願いが来るし・・・ 赤い羽根の共同募金は、戦後貧困に苦しむ人々のために「国民たすけあい共同募金運動」として開始されたのが始まりだそうです。 意外と歴史は古いんですね。 当初はブリキのバッジでしたが、コストがかかるので羽根になったらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは 個人的にはもう長い間していませんが、毎年会社に自治会の方が募金のために回って来られます。 赤い羽根は頂きますが、みんないらない、と言うので仕方なく机の引き出しへ。。。 暫く、そこに滞在していますが。。。年末頃、整理整頓と共に処分されます。 赤い羽根も、「要るか、要らないか」聞いてくれれば「要りません」と断れるのですが・・・。 特に必要ではないような気もしますが、子供だったら「もらって嬉しい」のかも知れませんね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、赤い羽根をもらってもほとんど捨てられる運命なのですから必要ない気がします。 これを作るにあたっては中国に外注しているみたいですが、原価は1本2.5円ほどですから2円の募金では赤字になる計算です。 目的は、“募金したよ”という目印みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

羽根は貰っても捨てます でも、募金しているところをもう何十年も見たことがないので、募金したくてもできません なので、他へ募金しています 針が無くなってシールになったのも、知りませんでした

localtombi
質問者

お礼

ちょっと調べたら、いろんな方法で募金できるみたいです。 http://www.akaihane.or.jp/donate/donation/index.html 品物を買うにも募金分が上乗せされているようです。 昔は針でしたが、危ないということかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.10

自治会の予算から幹事さん(班長)が支出して、支出報告と領収書と羽根が回覧で回ってきます。 羽根は取りません。 キャンペーンみたいなものだから、胸に付ける人がいてもいいんじゃないでしょうか。 例えばあれがシールに変わっても、なんか馴染まないですね。 まあ、2者択一で挙手するとしたら、今のところ「必要と思う人」で手を挙げます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私のところも自治会で回ってきます。 領収書と赤い羽根がセットでポストに入っているので、これは仕方ないですね。 でもどこかに貼ることもなく、ゴミ箱行きとなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

最近、募金していません 昔は町内会で集金来ていました わざわざ領収書まで書いていただいて、その間に羽をはさんでほったらかしでした ところで... あの羽って抜けた羽ですか? 動物愛護の観点では大丈夫でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

羽根の件ですがちょっと調べたら、鶏1羽からはおよそ120本取れるそうです。 外注先は中国、多分食用のための鶏ではないかと思います。(全くの推測です) これを洗ったり乾かしたり着色した後に選別してシールを付ますが、1本当たりのコストは2.5円前後だそうですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★赤い羽根を身につけ「私、募金しました」と、言い触らしている姿は、募金にあらず。 ★自治会費に組み込まれ、強制的に払わされるのも、募金にあらず。 ★募金したのに、見返りを受け取るは、募金にあらず。 以上の観点より、赤い羽根募金には、かかわらないことにしています。 赤い羽根の制作費も、募金にまわしてあげてください。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう信念ですね。 仰るように自治会で会費から充当されて、いつの間にか募金したことになっています。 >赤い羽根の制作費 これはどうなっているのでしょうね? ちょっと調べたら、鶏1羽からはおよそ120本取れるそうです。 これを洗ったり乾かしたり着色した後に選別してシールを付ますが、1本当たりのコストは2.5円前後だそうで・・・ ですから10円募金しても、実際は7円くらいということになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

何処かに行きました。 多分、ゴミ箱の中かと・・・。(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

そういうケースが一番多いかも知れませんね。 それだけ必要ないということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 赤い羽根募金をしている団体を見掛けません。 どこで募金するのですか?

localtombi
質問者

お礼

時期になると、駅頭などでガールスカウトなどが並んで呼びかけていました。 調べたら、いろんな方法で寄付できるみたいです。 http://www.akaihane.or.jp/donate/donation/index.html 赤い羽根VISAカードというのもあるんですね・・・初めて見ました! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

自分はカーテンに刺してました。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたね、カーテンに刺したり柱の隅っこに刺したり、消しゴムに刺したりしていました。 小中高くらいは胸に刺していましたが、そのくらいまでですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

町内会で貰ったのを飼い猫がいきなり奪ってオモチャにされました。。。 食べていない筈ですけど、現在行方不明です。 正直赤い羽根はいりません。 希望者だけにして欲しいのですが、町内会で強制的に置いていくので。。。 出来たら他の物が欲しいですね。 大きな赤い羽の猫じゃらしとか。

localtombi
質問者

お礼

ネコちゃんには絶好のおもちゃかも知れませんね。 行方不明・・・もしかしたらフンが赤くなっているかも・・・ >町内会で強制的に置いていく そうですね、街頭でも募金をしていますが、自治会でも集金しますね。 私のところは自治会費から充当されるので、結果報告と領収書、赤い羽根がポストに入っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤い羽根募金の「赤い羽根」、必要だと思いますか?

    毎年10月1日から、赤い羽根共同募金が始まります。 街角などで、募金の呼びかけをしている光景を見たことがあると思います。 で、募金をすると赤い羽根をくれますが、あの羽根は皆さんにとって必要なものですか? もらった羽根、どうしていますか? 胸に貼って(刺して)いますか? ちなみにこれは鶏の羽根を加工したものですが、流通量が不足していて「赤い羽根不足」なんだそうで、赤い羽根をデザインしたシールを配っているところもあるようです。

  • 赤い羽根共同募金・・・皆さんは、羽を胸につけますか?

    赤い羽根共同募金が始まりましたね。 募金をすると赤い羽根をくれますが、その羽を胸につけますか? 私は会社時代の頃はスーツでしたから、胸につけていました。 というのも、街中で何度も“募金をお願いします”という光景を目にして横を通り過ぎますが、つけていると“もう、募金しました”という合図になると思ってました。 最近は募金しても、羽根は結構です、といってもらうのを断ります。 皆さんは、どうですか?

  • ほんとうにつまらない質問ですが・・・赤い羽根共同募金の”羽”です

    季節になると、必ず赤い羽根募金がありますよね。NHKのアナウンサーしかり、国会議員しかり、皆、胸に付けています。時期がくると、今度は緑の羽。 今日、駅で赤い羽根が取れて落ちているのをみました。ふと疑問がわいたのです。この羽は一体どこの鳥の羽なのかと。この時期のために普段からの”抜け羽”を取っておくのでしょうか?それとも、クリスマスのように、この時期はある鳥たちには地獄の時期なのでしょうか? 全国展開のこの共同募金羽、出所は???? つまらなくて済みません!

  • 赤い羽根募金の「針」と「シール」の区分

    赤い羽根募金には、赤い羽根に「針」と「両面シール」がありますが、 どのように区別しておられるのでしょうか?

  • 赤い羽根について

    現在赤い羽根の共同募金期間中ですが、あの赤い羽根はどこが作っているのですか?また国会議員の先生方がしている赤い羽根はテレビで見る限り私達の羽根より大きい気がするのですが、種類とかあるのですか?

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • 赤い羽根募金のこと

    赤い羽根募金が始まりました。 集まった募金は100%が本来の贈呈先に行くのでしょうか? 諸経費とか人件費が募金の中から使われるのでしょうか。善意が途中で漏れてしまっているのでは無いかと心配しております。

  • みどりの羽募金の羽がほしい

    昨日仕事場の学童の子からみどりの羽を小さく切ってセロハンで止めてあるのをポケットに入れられて持ってて!と言われたままお互い忘れて帰ってしまいました。私はすでにそのエプロンを洗ってしまい無くしていまいまいした。今日帰るときに急に言われて慌てて帰宅して探しましたが小さいので見つかりませんでした・・・。一応洗濯してしまったことを伝えましたが申し訳なくて・・・なので返したいのです。募金する事は市役所とかで聞いても無駄なのでしょうか。知っている方お願いします!!

  • 赤い羽根募金の募金活動

    赤い羽根共同募金の募金方法について、町内会の町費より一定額を全町民の同意なく出費(募金事業への)することは、憲法違反との判決が出ましたが、町内活動に多大な影響を与えると思う。募金機構より募金の依頼があった場合、その町(自治会)の役員は一軒ずつ個別に募金をお願いに訪問しなければならないのか。又、慣例として、町の役員が町費から出費し募金した場合、法律違反で処罰の対象となるのか。適切な対応があればお教えいただきたい。

  • 「赤い羽根の共同募金」の羽はなぜ赤いの

    赤い羽根の赤はなぜ赤いの、緑の羽根は自然(環境保全)の緑だと思うけど。共同募金の羽はなぜ赤いのですか。