• ベストアンサー

災害を避けるお年寄りの人生の知恵

先週、伊豆大島で災害が発生しました.その際亡くなった人の中で、お年寄りがわりに多数でした。 お年寄りは、身体が不自由なため、被害を受けたのでしょう。 しかし、今まで体験したことのないこととはいえ、お年寄りは今まで過ごした長い生涯のもと培った、この災害を避ける人生の知恵が、なぜ、働らかなかったのでしょうか? あるいは、人生の知恵なんて持っていないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

これは結構簡単な質問です。 「災害バイアス」っていう言葉聞いたことないですか。 今まで無事だからmこれからも無事に違いないと判断する人間の傾向のことを言います。 実際、災害を目前にすると、人生経験の浅い子供の方が適切な危険回避行動を採り、さんざん生きて来て酸いも甘いも噛み分けたはずの年寄りほど判断が鈍ります。 つまり未曾有の災害の前では、ちっぽけな己の人生の知恵などカスほども役に立たないってことです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <災害バイアス> という言葉は、初めて知りました。 <今まで無事だからこれからも無事に違いないと判断する人間の傾向のこと> だそうですね。経験を積んだお年寄りの方が、結果的にかえって判断を誤る、ことがあるのですね。

その他の回答 (12)

noname#194660
noname#194660
回答No.13

『お年寄りの人生の知恵』の題材になる『お年寄り』は、おそらく若い時から賢人で、年を取るにつれて知識が増えていったのでしょう。 一般人は、年を取るにつれて、能力も衰えていくのが普通です。 そして、どんな賢人のお年寄りでも、痴呆症になれば終わりでしょう。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人は皆 <若い時から賢人で、年を取るにつれて知識が増えていった> と言われたいものですが、残念ながら、思う通りにはいかないようですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

 噴火への備えは遭ったみたいだけれど、大雨の対策は過去に7回も避難指示が出たけれど、3回しか本当じゃなかったというのも大きな理由のようですよ。  またか・・・・。  それはフクシマにも言えるんです。  「とりあえずの避難でしょう?」って。誰もがあんな風になり、今後帰宅できなくなるなんて想像してない。考えも付かなかった。  年よりは過去の経験を踏まえて「大丈夫」と思ってしまったこともあるのかもしれませんよ。    だって、起きたことがないんですから、起きるわけがないと考えても不思議じゃない。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <またか・・・・。> ですね。 <起きたことがないんですから、> ・・・・ですね。経験は多くの場合価値あることであるけれど、また時によっては足枷になるのですね。さすが、長い人生をおくったお年寄りの叡智だ、と称賛されることは難しいですね、

回答No.11

返信です。 災害、天災、不可抗力、無力、などの言葉は必要ないのですか? 予知できていたなら、だれでも対処しますね。 責任追及するならば危機管理者、国、気象庁、行政員、町長、担当者、マダマダ多数ありますね。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 今回の質問は、説明が不明確だったかもしませんが、災害などの責任追及を狙ったつもりはありませんでした。いわんやお年寄りを非難しているわけではありません。 被害者として、お年寄りが多かったですね。長い人生を過ごされてきたお年寄りに、人生の叡智がなぜ働かなかったのかな、という悔しさがあります。 我々全ては、順番にお年寄りになります。これからの人生にとって、何か良いヒントがわかるかな、という思いで質問したわけです。

回答No.10

交通事故はなぜ?地震はなぜ?火山はいつ?今日の天気は? 夜間大雨、二次被害もなく正解の対処と思いますご冥福を、無力でゴメンね。涙。。。。。いっぱい。。。。。uuuーーーーー

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できていないかもしれませんが、大島の災害では、 <夜間大雨、二次被害もなく正解の対処と思います> ということで、上出来だったのですね。

回答No.9

他の角度での回答です ・加齢により思考力が低下している ・大なり小なりの認知症もいる ・子供など守るべき対象がいないので、そんなには生き延びようとするモチベーションが少ない ・ネットなどの閲覧が出来ないので、得ている情報が少ない

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お年寄りは、挙げて頂いたように不都合な点がありますね。もちろん、他人事ではなく、私たち自身も早かれ遅かれ、それらを背負うことになるのでしょうが。 ただし、人生経験の賜物により、軽減できれば良いのでしょうが、あまり期待できないですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

災害、特に規模が大きくなると過去の経験は必ずしも生かせません。たとえば大地震や大きな津波、100年に一度起きる程度、となると2度経験する人は非常に少なくなります。雨による災害も規模が大きいものはやはり数十年あるいはそれ以上に一度ですから同じような災害を経験した人はほとんどいません。 これは、逆に経験があだになる可能性もあります。”過去災害は何度も起きているけどここまでは来なかった”と考えてしまうと危険ですね。でも、頻度こそ少なくても起きる可能性はあるわけですから。 滅多に起きない大災害を避けるには、経験は必ずしも良いわけではない、となると思います。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <滅多に起きない大災害を避けるには、経験は必ずしも良いわけではない、> ですね。人生は難しいですね。経験がかえって足かせとなることもあるのですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

年寄りで、そういったことに長けている人は、木こりだったり漁師、猟師だった人です。 街に住み、安穏として暮らしている人は、生き残る力を元から持っていません。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 <街に住み、安穏として暮らしている人は、生き残る力を元から持っていません。> ですね。非日常の世界では、 <街に住> んでいる人は、勝手が違って、無力になりがちですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

絶海の小島で経験豊富な古老が若者に津波の危険を教えて住民が生き残ったというような話はありますね。 むかしは生き残ること自体が困難なことでした。そんな古老は希少で知恵もあり、いはば超エリートともいえます。 最近は古老も増えて、レベルもそこそこになっているのではないでしょうか。 私も老人ですので自らの戒めとします。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 昔は、 <古老は希少で知恵もあり、いはば超エリートともいえます。> なのですね。 <最近は古老も増えて、レベルもそこそこになっている> のですね。 人生において、(私も)どちら側の古老になれるのか、重要ですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

そう言う問題ですかね? 行政やら専門家が予知しなかった、表層崩壊を察知したり、山津波などとも言われる、その表層崩壊から逃れるなんてのは、不可能ではないか?と思われますが。 どんな人生を歩めば、「山が崩れる」なんて言う事態を想定出来るのか、ちょっと見当が付かないです。 また、被害者にお年寄りが多い「最大の理由」は、単純に過疎地で高齢化が進んでいるからでしょう。 大島町の老年人口(65歳以上)は32・62%。(東京都全体は20・96%)です。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <どんな人生を歩めば、「山が崩れる」なんて言う事態を想定出来るのか> ということですね。また、 <単純に過疎地で高齢化が進んでいるから> ですね。 人生経験など、生死に関してもちっぽけなものなのですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

経験より長年平和だった平和ボケが勝ったということじゃないでしょうか。 確かにバイアスなどの心理学からの説明もできますが、やっぱ日本人はバイアスに至る以前に「平和ボケ」してると思います。 ほら、インタビューでよく周辺の人が「まさか自分の身近でこんなことが」とか言ってるでしょ。 いかに平和ボケしてるかですよ。 昔の人なんて「想像言うることはすべて現実に起こりうる」なんて言ってたのに。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 <平和ボケが勝った> ということですね。 <「まさか自分の身近でこんなことが> ということですね。 話が大きく変わりますが、日本における戦後の平和についても、平和ボケしている人がいますね。

関連するQ&A

  • 台風が前線を「刺激し」豪雨をもたらした。

    伊豆大島で、先週災害が発生しました。ある新聞に、 <停滞した前線 台風が刺激> という見出しのもと、下記の記事がありました。 <伊豆諸島では、前日の15日朝から台風の影響で雨が降り始めた。一方、関東平野では、気温が下がり、伊豆諸島に向かう冷たい北風が発生。伊豆大島付近で、南から流れ込んだ暖かく湿った空気と衝突し、前線が生じて、とどまっていた。この前線に、大量の水蒸気が入り込んだ。これが前線を刺激し、記録的な豪雨をもたらした。> この記事の中の、「刺激し」ということがわかりません。 どういうこですか、教えて下さい。

  • これからの人生を設計していくときに、先人の知恵を真似したいので、すでに

    これからの人生を設計していくときに、先人の知恵を真似したいので、すでに夢を達成し、夢を叶えながら生きている人を知りたいです。 旅をして生きていきたいです。それが私の夢です。 1年に3ヶ月くらい、旅をしたいです。 今はヨーロッパに行きたいです。その後、オーストラリア、北米、南米、アジアと旅をしていきたいです。 自分がこれからやりたいことを列挙し、「ほんとうにやりたいのか?」と自分に問うたところ、残ったのがこれでした。 現在の状態では、1週間休暇を取ることもままなりません。 ですが、世の中にはきっと、こういう風に人生をスゴされている先達がいらっしゃるはず。 このような生き方をされている方を、どなたか知りませんでしょうか? その人のやり方をまねてみたいのです。 著名人であるかどうかは問題ないです。 また、本などがあれば、それを教えていただきたいです。著者に直接問い合わせてみます。 成功している人の体験を、追体験したいので、どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 人生を楽しみたい

    私は22歳の大学生です。 最近、もう自分が22歳なんだなとよく思います。 今までは今が悪くてもまだ自分には先がある。自分にはもっとすごいことができるって心のどこかで思っていました。 でももうすぐ就職して、自由な時間もなくなり惰性のように生きていくような気がしてなりません。一度きりの人生もっと楽しみたい。今の自分を変えたいです。 何かをして自分は変わった。あることがきっかけで人生が変わったという人がいましたら、その体験を聞かせていただきたいです。 また、もし自分が大学生で自由な時間が1年間与えられたら何をしますか? どちらか一つでもいいです。 意見をお聞かせください。

  • 友だちを作らない・結婚しない人生

    僕は今まで一度も彼女ができたことがないのですが、このまま一生結婚しない人生を送ることになるかもしれません。 また、プライベートで遊ぶような友だちもここ10年位いませんし、これから新たに出来る気配もありません。 元々人嫌いな面はあるのですが、それに加えて他人から見れば大したことがない身体的なコンプレックスがあり、 更には、綺麗な女性を見るだけで極度に緊張してしまい、汗がドバッと出てきてしまいます。 ただ、どうしても人並みに友だちを作ったり、生涯で1人ぐらいは彼女を作りたいと思う気持ちもあります。 そこで、これから友だちを作らない・結婚しない人生を送った場合、 どんなメリット・デメリットがあるのかをアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 地震など災害の少ない地域を教えてください。

    母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。 以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。 また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。 もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。 なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。 そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お年寄りの女性が食べやすいお菓子

    歯の悪いお年寄りの女性が食べやすいお菓子(できれば商品名も)を教えてもらえますでしょうか。 ・一人暮らしで体も不自由なので包丁は使えません。 ・また麻痺があるので個包装でも力の必要なものは上手く開封できません。簡単にはがせるような個包装になっているものが望ましいです。 ・柔らかくて喉につめにくいもので、年配向きの味のものがよいです。 今のところ、カステラ、マドレーヌ、プリン、ゼリー等を送らせてもらっています。 しかし、カステラはおいしいものはなかなか個包装になっていなかったり、プリンでも上のフタ(ビニール)をはがすのに力が必要だったり、なかなかコレというものに出逢えません。 良い商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し頂けると助かります。

  • 違和感。避難勧告出さない行政だけが悪いの?

    昨日の台風で、伊豆大島で被害者が多数出ました。 ニュースでは繰り返し、「なぜ避難警報を出さないのか」と行政を非難したり会見やったり等、関連ニュースが報道されてます。 私が住んでる市でも、一部地域に避難勧告がありました。 こんなこと初めてで驚いたので、ツイッターでみんなの反応を検索したら、 ・こんな雨の中逃げるの? ・朝だし暗いし寒い ・家にいた方が安全って判断する人多そう ・まぁこうやって逃げ遅れるんだろうな ・避難勧告の音で目が覚めた。ムカつく。もう1回寝る。 て意見がずらっと出てきました。 対象外地域に住む私も、「怖い。いつ避難勧告出るかわかんないし」と用心するどころか、「対象外でよかったー。この雨じゃ会社遅刻だな。もう一眠りしよう」と、家にいる気満々でした。 今回の被害、伊豆大島の話なので一概には言えませんが、結局、勧告を出したところで住民の反応は鈍いです(中にはムカつくって人も)。 被害者の方は気の毒ですが、とは言え勧告を出しててもこんな反応だったんじゃないかと思いますが、どう思いますか? 勧告を出したところで「遅い」「もっと早く言え」と文句を言い、出さなかったら「なぜ出さない」と苦情を言ってる住民側も問題あると思います。

  • お礼の言葉

    明日プチレスキュー講座という 災害や事故がおこったときどう対処するか、という講座をやるのですが 閉講式でお礼の言葉を言わなければなりません。 明日の内容としては 救急救命、DIG体験 です。 そして、今日もプチレスキュー講座は ありまして(2日間で行う)、 今日の内容は 弱者体験(お年寄りや、目の不自由な人になってみる) 緊急連絡(災害掲示板の使い方) 仮説トイレの設置 でした。 これふまえ、お礼の言葉を 言わなければなりません。 今考えたのを書きますと 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、私達の周りで災害や事故が 起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 …はい。 きっとこれだけでは足りないと思うんです。 なので回答者様にはこれをベースにして考えていただけたら、と思います。 しかし、先生が「ノーペーパーで」 と言っているのであまり長い文は暗記できません。 暗記できるような、かつ丁度いい文を 考えていただけたら幸いです。 ちなみにお礼の言葉は講座の一番最後にいいます。

  • 天災、自然災害。被災者たちの再起。

    今回の熊本地震を含めて、近年多発する自然災害は、規模や復旧期間を含めて年々大きなものとなっている印象があります。 東日本大震災は、想定をはるかに超えた津波による被害は想像を絶し、原発事故による放射能汚染は住民から全てを奪い去ってしまいました。 こうした状況を報道で知るたびに思うことは、格差の問題です。 多くの人たちを困難に追い込む自然災害という避けられない事態に際して、その後の問題として、個人として初めから再起可能な層と再起不能に陥る層とに完全に分離されてしまうのではないだろうかという問題です。 自由主義の中で、能力とは全く別の問題として発生する自然災害に対する対応能力に、異常なほどの差が生じる可能性がある現在の格差をどのようにお考えでしょうか? 今も揺れ続ける被災者の心の中にも、既に再起の分離が進んでいる筈ですが。

  • 教えてgooやYahoo知恵袋の個人の情報が漏れる

    今使用しているパソコンに、ウイルスソフトは必要だと思って 高い価格でウイルスソフトを、購入して使用していますが それでも私がプライベートで、使用している教えてgooや Yahoo知恵袋などに、色々の人生のたわいもない事を 記入していたら近所のお年寄りが、その事を知っていました。 以前から大きなお世話を焼く人で、結婚しないのかとか お見合いしろとかかなりしつこい人で、こちらがとても迷惑しているのですが 興信所やなにかのネットワークを使用して、教えてgooやYahoo知恵袋に赤の他人が 入り込む事は可能なんでしょうか? パソコンの製造元に問い合わせた所、そのような事はまずありえないと指摘されました。