• ベストアンサー

英語の教師は難関大の問題でも

ふと疑問に思ったのですが、英語の教師は京大とかのいわゆる難問も解けますか? もちろん、英語の教師と言ってもいろいろなレベルの人がいると思いますが、平均的に言ってどうなのでしょうか? たとえば、京大の英作の模範解答のような答えが書けるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.1

そのご質問の回答は分かりませんが、 英検の準1級に落ちる英語教師は結構いるみたいですよ。 2級は、高卒(進学校)程度です。 しかし、英検2級の問題より難関大の問題の方がはるかに難しいと思います。 2級(の方がやや上?)とセンター試験が大体同じです。 おそらく、答えを見れば解説は出来るが、自分が解くとなると解けない先生もいるんじゃないですかね。 平均的にどうかは分かりませんが。 英検の準1級に落ちる英語教師がいると言うことは、レベル的にハイレベルじゃない先生もいらっしゃると思いますが、 過去の受験問題については、もしかしたら詳しくて、同類は解けるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ape_wise
回答No.2

大学入試レベルの英語の問題なんて、たとえ難関大学でも普通に英語を使いこなしている大人から見たら「頭の体操レベル」でしかないです。 質問者さんがどちらにお住まいかわかりませんが、もし首都圏にお住まいなら電車の中刷り広告で、学習塾が中学入試の問題を紹介しているのを見たころあるんじゃないかと思います。 なかには小学生相手なのにずいぶん難しい問題出すな、と思うものもありますよね。 でも所詮は「小学生相手」です。普通に一流難関大学を卒業するような勉強をしてきた大人から見たら、ちょっとした頭の体操レベルで、決して難しくはないはずです。 実は東大や京大の英語の入試問題も「小学生」が「高校生」になっただけなんです。たしかに「高校生相手」にしては難しい問題を出すと思います。でもね、英語を実際にビジネスの場で使いこなすべく研鑽を続けてきた社会人から見れば、大学入試レベルの英語などたとえ難関大学であっても初歩の初歩。やっぱり「頭の体操レベル」なんですね。 私は実はそのうちの一方の大学を卒業していますが、今から振り返ると「こんな簡単な問題に当時は四苦八苦していたのか。自分は大して英語できなかったんだなぁー」とつくづく思いますよ。ちなみに大学入試時から英語は得意科目でしたけどね。 もちろん英語の先生もピンキリでしょう。ダメな人はダメです。でもそれは電車の中刷り広告の中学校の入試問題が「頭の体操レベル」では済まない大人、というだけの話だと思いますよ。 なお私は英語の教師ではありません。ただのサラリーマンです。英語(スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングすべて)は普段仕事でも比較的よく使います。知り合いの外国人に半沢直樹の内容や決め台詞(倍返し等)の意味を教えてあげたり、なんてのはしょっちゅうです。それから見たら京大の英作文なんて簡単ですよ。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。京大の英作とかは、私にとっては結構難しいように思われます。実際、合格した受験生でも、本当に通じるような解答をかいているのは少ないのではないかと思っています。