• 締切済み

離婚について。

20代後半夫婦です。子供います。 価値観も考え方も全然違く、お金のよゆうもありません。 お互いそれはわかっていますが、それでも私はうまくやっていきたいとおもって今までやってきました。 離婚の話は何度もありましたが、私が受け入れず…どこかでお互い気持ちがあると思ってました。 でも旦那は本当に気持ちがあるのか…わからなくなって、仲良しな時はすごく仲がいいのですが…。 なんだかわからなくなってしまいました。 旦那は本気で別れたいのかと考えるとこのまま一緒にいていいのかわからなくて。 一緒にいても同じことの繰り返しなのかなって。 いつもこれから、頑張れば!!と思ってましたが、やっぱりうまくいかないです。 ごめんなさい、乱文になってしまいました。 やっぱり、相手が別れたいと思っているのに無理やり一緒にいてもうまくいかないですかね…。?

みんなの回答

noname#194731
noname#194731
回答No.5

48歳の既婚男性です! 文章を読んでいて 何故? 旦那は、そんなに 別れたがって いるのか まったくわからないですね~ 一体何が原因なんでしょうね? それがわからないと 解決法も わからないですよ! 価値観と考え方の違いって? どこの夫婦も そうなんじゃ ないですか~ 私も考え方や 価値観が合わなくて よく 喧嘩しますよ! でも それ以上に 夫婦の絆と言うか 愛情があるから どちらも 歩み寄れますよね~ でも その夫婦の絆が 壊れたら やっぱり 全て悪い方向に 行くと思います その夫婦の絆が 壊れるような 原因が必ずありますよ! その原因を探して 直すところは 直していく努力が 必要だと 思いますよ~ もう一度、 旦那さんと話し合って 下さい

n_n0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 旦那は頭に来ると全てがどうでも良くなるみたいです… 原因はお金と女の子とのやりとりに、私がする嫉妬ですかね…。 価値観の違いはそうですね、どこにでも誰とでもありますよね。わかってます。 絆は…どこから崩れてしまったんでしょうか…。 私が言いたいことを言わずぶつからなかったからですかね…今は言いたいことも言ってますがいろんなことが積み重なったのかもしれないですよね…。 壊れた絆はどう埋めて行けばいいのですかね… 時間をかけて少しづつでもいいから絆を取り戻したいですけど… どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 夫婦が離婚を考えるには、それ相応の理由があります。 夫婦生活を送る毎日の中で、少しずつ相手への不平不満が 大きくなり、ある時離婚となります。 離婚を言われた方にしたら、ある日突然かもしれませんが、 言う方にとっては何年も前から考えてきた結果にすぎません。 こうした場合、病気と同じで、早期発見の早期治療が必要 なのです。 離婚を言われた時、多くが、もうどうしようも無い状態になって 修復不可能になっているケースが多いと思います。 これはお互いに逃げてしまい、ちゃんと向き合わないまま来て しまった結果です。 夫婦というのは、衝突を避けて通れないものです。 初期の段階で、向き合えば、ほとんどの場合離婚を回避できる はずなのです。 向き合う事の恐怖から、見て見ないふりをしたり、ごまかしたり して、スルーしてしまうから後でどうしようもなくなる訳で、 今回、ご主人が離婚を言い出した事についても、必ずそこには 長年積み重なった不満があるはずです。 まずはあなたがそこをちゃんと理解しているのかどうかです。 離婚すると決める前に、人は必ずそれを修復しようとか、乗り越え ようと試みるものです。 そうした時のサインを見逃すと、もう手遅れとなってしまいます。 あと、ご主人のご機嫌を取ったり、何でも従うような方法では、 絶対にご主人の心は戻りません。 悪い所があったら直すからという言葉も逆効果です。 あなたに悪い所なんてありません。今のままのあなたでいいのです。 ただし、ご主人を傷つけたならば、そこは心で理解し、心から 謝る必要があります。 ここは、謝っておけばいいだろうと謝ると、必ず相手に分かります。 謝るべきところは謝り、後は今のあなたが無理に変えようといなくて もいいのです。 今のあなたが、あなたです。そのままのあなたを受け入れられない のであれば、それは仕方がないことです。 そこはあなたの問題では無く、ご主人の問題です。 後はご主人が選ぶだけのことなのです。 あなたは、あなたに出来ることだけやればいいのです。 それで離婚という道を進まなくてはならないのであれば、その道を 堂々と進めばいいのです。 ただ、あなた自身の素直な気持ちは、ちゃんとご主人に伝えて くださいね。 今でも心から愛していて、離婚したくは無いと。 それでもご主人が、離婚したいと言うならば、あなたも受け入れる しかありません。 あなたとご主人のご縁が別れるということは、そういうご縁であって、 結婚を続けられたなら、そういうご縁なのだという事なのです。 ご主人以外の人とのご縁があるのかもしれないということです。 人と人とのご縁というのは、全てに意味があり必然な出会いです。 あなたに必要ならば、離婚があり、また新しいご縁が繋がるのです。 あまり強引に逆らわないで、ある程度人生の流れに身を任せてみても いいと思いますよ。 お子さんのことについては、将来のことをちゃんと考えて、ご主人と 話し合い、たとえ離婚したとしても生活に困らないようお考え下さい。 お子さんの幸せは、お子さんが見つけるものですから、何も心配いり ません。 今は、あなた自身のことを第一に考えて、良い選択をしてくださいね。

n_n0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 あれから今も何度も離婚を言われたのですが、本人いわく頭に来ると全てがどうでも良くなるみたいです。 今回も私が離婚に応じました、が旦那から謝ってきて歩み寄ることになりました。 なのに、嘘をつき女の子と(二人きりではないですが)のみに行ったり連絡をとってるみたいです… 旦那の気持ちがわかりませんが、今は少し様子を見ようかと…。色々準備はしようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

価値観も考え方も違うのは当たり前です。 どの夫婦にも当てはまります。 ですから、それは問題ではありません。 何が問題かというと、お互いが自分の価値観に、相手を 合わさせてやろう、とすることです。 誰だって、違う価値観を無理強いされるのは嫌ですから、 当然喧嘩になります。 彼だって今のままでいいし、あなただって、今のままでいいのです。 そのことをお互いが認めなければいけません。 お金の問題は、簡単です。 生活レベルを下げればよいのです。 収入と支出が見合ってないから、余裕がないのです。 ただそれだけのことです。 お互いが無理して頑張ろうとするから、しんどいし、イライラするのです。 確かに、離婚という選択肢を選ぶしかない場合もあるとは思います。 しかし、今のあなた方の話を聞いてる限りでは、 気にいらないから、別れればいい、みたいな安直な発想のように 思えます。 その発想では、何度結婚してもうまくいきません。 お互いに発想を転換する方向で話し合われてみてはどうでしょう?? 離婚という結論を出すのはいささか早いように思います。

n_n0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 今もまだあまりいい状態ではないなのですが、確かに誰と一緒になってもぶつかることはあるんですもんね。 ただ気に入らないから別れればいいとは思ってません。 どうにか仲良くやって行きたいです…。 コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

普通の時に「万一離婚したら子供はあなたが引き取ってね」と言っておきましょう。 男性に子育てと言うのは女性以上に無理です。 ご主人は離婚=自由だ~!と考えているのではないかな? その希望の光を根こそぎかち割ってしまいましょう。 結婚は責任ですからね。 逃げる場所がないと気づかせるのは大事な事です。

n_n0mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談でも子供を引き取ってねとは言えないです。 わかった、とさらっと言われてしまいます。 私も子供を手放すなんて考えられません。 確かにりこん!自由ってなっているのはあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚生活は夫婦の協力あって成立します。片方が投げ出すと何事にも大変楽になりますが、しわ寄せは全部もう片方にかかります。離婚希望理由はわかりませんが、具体的行動に移されるとしんどくなりますよ。 喧嘩して面倒になったらリコン!!などとわめく程度のカワイイものなら、離婚の場合の養育費は○○円とか、踏み倒しされないよう調停で、などと脅しをかければ大人しくなるかも知れません。しかし喧嘩は一人では出来ない、の諺の通りあなたにも一因があるのなら脅しは止めて話し合うべきです。話し合うってのも、お互いに「自分は悪くない。お前が悔い改めよ」的な主張ばかりしても無意味ですので、タイミングは考えましょう。 余談ですが、あなた自身も離婚したいと思うようになったら、別居して「婚姻費用は△△円と養育費よりずっと高額」と脅せば加速されるでしょう。

n_n0mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はおたがいにあります。私は治すようやってきたとおもったのですが、結局伝わってなかったので自分も変われてないんだと思います。旦那は悪いとこがあってもなおすきはないとはっきり言われました。 自分自身もどうしたいのか、別れたくないのですが繰り返す気がします。 相手も今まではもういいや、りこん!という感じだったのですが今回は違う気がするので、 自分が踏み切れないだけなのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    私、アラサーで旦那は42歳。子供はおりません。付き合い三年、結婚二年目。 旦那はとても優しくて、いつも一緒にいてくれてお互い支えあっていて、なかなかこんな人はいないだろうなって思うほどの旦那です。 お互いの家族とも仲良しです。 でも、つきあって二年目くらいからセックスレスになりました。同棲してまして、眠くなるギリギリまで一緒にテレビみたりゲームしたりで、バタンキューが多いのが原因かと…。 一時期は私が我慢できなくて、誘ったりちゃんとアピールしました。 結婚してからは、排卵日にするくらい。しかし、旦那さんの下の元気がなく、途中で終わってしまう事がほとんど。キスもなく、触られる事もほぼなく入れるだけという感じ。 最近は旦那の体を触るのも嫌になってきてしまいました。興味ないというか…。 二人の間でセックスレスは普通になってしまい、普通に仲良く生活をしていますが、私はすごく悩んでいて、やはり子供も欲しいし、離婚を考えています。 夫婦仲はいいのに離婚されたかたっていらっしゃいますか。私の気持ちをうまく伝えたいのですが、なんていったらいいでしょうか 仲良しなのに離婚ていうのはおかしいでしょうか。

  • 離婚するべきか、、、

    旦那とは2年ほど付き合い結婚してもう少しで3年です。 子供はいません 私達には子供ができず今年に入ってから不妊治療を始めました。 そこから喧嘩が増えるようになり 遂に離婚したいと言われました もー好きかわからない 不妊治療に大して不満があると 子供もいないし賃貸だから今離婚するのが お互いのためだと、、、 そこから1週間ほど家庭内別居をしました。 その間私なりに色々見つめ直しました お互いの仕事は接客業で旦那は特に 不規則で休みも少ないです。 私も正社員として働いて家の事も私が ほぼして不満があるなか不妊治療を始めました 元から余裕がなかったのに更に余裕わ 無くなりどうして分かってくれないの? どうして私ばかりとゆう思いが強くなり あたっていた訳ではないのですが怒ってばかり彼からしたらヒステリックだったと思います。 そんな嫁を好きかなんてわからないと 言われても仕方ないと、、、 不妊治療にしても焦り過ぎて 旦那の気持ちを無視していたと、、、 自分なりに思った事を旦那に話して 今までの事を謝りました。 私はやり直したいと旦那が帰ってきたいと 思える家庭作りをしたいと不妊治療も 一旦やめて夫婦の時間を作りたいと 旦那も100%前向きでわないけどすぐ離婚もおかしいから努力すると。 それで収まったと思っていたら、、、 ご飯を食べたらすぐ部屋にこもったりと 会話は自分からはしてくれません。 前は一緒に寝ていたのにそれも別々です。 このままでは何も変わらないと思い 少し一緒にいる時間を持とうと伝えたら 一緒にいてくれますが自分から話してくれる事は少なく私から話すばかり そして一緒に寝たくないと言います、、 一緒に寝たからって何が変わるの? 1人で寝るのは楽だと、、、 それでも説得して1度一緒に寝ました。 その時無意識だと思いますが抱きしめてくれ 手を繋いだりしてくれました。 元から旦那は無意識に私の体をさわる癖がありその日も何度も触ってきました。 結果しても良い?と聞かれたので、、、 私はいいよと言ってしたのですが した後に彼は後悔したみたいです、、、 その次の日は頑なに一緒に寝たくないと 無意識に体を触ってしまうから、、、 私わ手を繋いでくれたりと嬉しかったよ と伝えても無意識だしの一点張りです 私わ離婚を決めた訳ではないので そういう事があっても良いと思っています そこからまた気持ちも戻っていける部分も あるのかなと、、、 ただもうこの生活が続くならお互い 一緒にいる意味もないのかなと 私はただの同居人で家政婦だとも思います 私は自分なりに非を認めてまた夫婦として 一からやり直したいと思います ただそれは私だけではどうにもならないと 思っています、、、 旦那は結局前に向く気なんてなくて 結局は離婚したいだけなのかな? その方がお互いの為なのでしょうか?

  • 離婚を踏みとどまったご夫婦へ質問

    夫に浮気され<本気も遊びも>今やはり夫婦として暮らしている奥様、どう自分の気持ちとおりあいをつけているのか。もしくは気持ちを切り替えたのか。その後円満なのか。どうぞお聞かせ下さい。このケースのアホだんな<ごめんなさい>のご意見もどうぞおねがいします。

  • お互いの価値観が違くて、一緒にいても悲しくさせられ

    お互いの価値観が違くて、一緒にいても悲しくさせられるけど、お互いそれでも気持ちが冷めないなら、別れない方がいいですか?

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 離婚したけど復縁したい。

    11年一緒に暮らしてきました。仲がよくすごく安心のできる相手でした。 しかし、仲がいいけど、親友のようであり兄弟のようであり、異性としてみれていないような感じでした。 「仲がいいからこれでいい」と自分を納得させていましたが、途中で異性を感じる人と出会いました。 その相手も私に興味を持っているようでだんだんと親密な関係になり、本気になっていきました。 「いけない関係」ということは分かっていたので、やめなければと思っていましたがやめられず悩んでいました。相手も「やめる」「やめない」を繰り返し、お互いが振り回され疲れ果てていました。私の異変に気づき、最初は我慢をしていた配偶者もついに家を出ていきました。不思議なことに距離を持つと自分の気持ちを整理する余裕ができ、不倫相手と離れることができました。これでまた昔のような仲の良い家庭に戻れると思っていましたが、そう思ったのは私だけでした。あれだけ私のことを愛していると言っていた配偶者はすっかり私への気持ちが冷めていて離婚を申し出たため別れることになりました。 あれだけ仲がよく一緒にいた人がこれからの人生にいないなんて。信じられない。現実ではないようです。でも、私の不倫を知った時の配偶者も同じように思ったことでしょう。 子どもはいません。 復縁をしたいです。不倫が原因で離婚して、それでも復縁した人はいますか。

  • 離婚について

    今後について迷っています。 私は夫と付き合い始めてもうすぐ9年です。 うち、結婚して3年になります。 29歳。子供はいません。 私たちは、周りからも仲の良い夫婦だと言われます。 実際、とても仲が良いです。 考えていることが似ていて、笑いのツボも、食べ物の好みも合い、一緒にいて退屈したことがありません。 ただ、5年くらい前からセックスをあまりしなくなりました。 3ヶ月前に夫の不倫が発覚しました。 さかのぼれば、結婚して半年位でも浮気があり、結婚前にも1度浮気がありました。 今回は、本気だと言われ離婚するかどうか、とまでなりましたが、1ヶ月程前に彼女と別れ、私と生きていくことを選んだと言われました。 しかし、本当のところはわかりません。頻繁に会うことはなくなったようですが、連絡は取っていると思います。 カタチは私のところに戻ってきましたが、 不倫をしたことは反省していないと言われました。 そして、もう浮気はしないとは誓えない、と言われました。 私は子供が欲しいことを言いましたが、 今はお金がないと乗り気ではなく、それなら生活を切り詰めて少しずつでも貯金をしようと提案しましたが、それは嫌だと言われました。 色んなことを我慢してまで私との子供は欲しくないと言われました。 それ以前に、どうしても私とはエッチが出来ないと。 私のところに戻ってきたのだから、私も自分の悪いところは直し、やり直そうと思っていましたが、 また浮気するかもしれなく、子供を作るつもりもない夫とこの先一緒にいることに不安を感じています。 それでも、一緒にいると楽しいし、好きだと思うから戻ってきた。楽しいだけじゃだめなの? そう夫は言っています。 こんなことになっても、私も一緒にいて楽しいと思ってしまいます。 好きだし、愛しています。 でも、夫にまた浮気され、このままセックスをしないで年をとり、子供を授かることも出来ないのは、自分がかわいそうだと思います。 お互い好きだという気持ちを持ったまま離婚するのは、後悔しますか?どうするのがいいのか、考えてもわからず苦しいです。 乱文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚問題

    私は、付き合って10年で2年前に籍を入れた旦那がいます。 3か月前から別居生活をしています。 5年前からセックスレスということも含めズレた道を歩いてきた結果だという気がします。 初めは、お互いを見つめなおして必要かどうかを確認しようってことで前向きな感じでおりましたが、私が出した答えというのは離婚でした。 旦那は、私の必要性をわかっていただけてやり直そうと言ってくれていましたが、私の気持ちは離れていくばかりでした。 しかし、旦那の気持ちに応えて私も前向きに考えて歩かないとと思って別居2か月目にまた一緒に住もうと私から言いました。どうもこうもこうしないことには前に進まないと思った決断でした。 そう決断したにも関わらず、私はまた後ろ向きになり夫婦をやり直すことに拒否したままでした。 そんな状態を旦那も理解はしていてくれてたものの、私はまたやっぱり離婚した方がいいんじゃないかとか切り出していました。 旦那は、そう揺れ動く気持ちを察していたので、一緒に住むのも延期してくれていました。 そして、しばらく会わない時間がありました。 その時間は私にとってとても余裕のある時間に感じて、やっと本当に大切なものがわかった気がしました。 いろんなことがあって、不満もいっぱいあったけど旦那ともう一度やり直してみたいと初めて心の底から思いました。 それの気持ちを伝えた時にはすでに遅く、旦那は離婚した方がいいという気持ちにき切り替わってしまいました。 こんなすれ違い・・・ 私にはもうどうしていいかわかりません。 私の優柔不断に旦那はつき合えなくなりますよね・・・ 何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 離婚原因

    20代女(子供あり)です。 旦那に求められて断ったら、 『こうやってだんだんセックスレスになって、冷めた夫婦になるんだろうなぁ』 って言われちゃいました(ToT) 私は彼が大好きだし、冷めずにずっと仲良しでいたいし、まして離婚なんてしたくないんです。 セックスレスが離婚原因になることってあるんでしょうか? カテゴリーが違ってたらごめんなさいm(_ _)m ここが一番回答率がいいので…f^_^;

  • 離婚

    結婚して1年夫婦間の問題で離婚することになりました。 最初わたしは子供いるので納得できず反対してたのですが、さぐると妊娠中に不倫されてた事実がでてきました。 離婚を旦那がきりだしてきた理由は女ではないのですが今はもうつながってもいませんが、不倫されてた事実をきき私も受け入れられず信用できず離婚することになりました。 不倫していたことゆわれた時、ごめんね戻りたいとゆわれれば私はもどったとおもいます。が、それでも彼は別れるの一点ばりでした。だんだんすがるのも惨めでつらくなり、受け入れました。離婚理由はお互い性格不一致などですこしまえからギクシャクしていたので私にもわるいとこあったのですがなんだか不倫されてた事実きき、ショックでつらくて忘れられません。余計に改めて私だんながほんとにすきなんだなって気づいたとゆうか。 けど理由はそこじゃないから離婚話はなくならず、もうお互いそっちで話進めていて今別居中です。 いっしょにいたら合わないしだめだから別れなきゃいけないしむこうも気持ちかわらないみたいだし、けど不倫され気持ち再確認して余計つらいです。忘れなきゃいけないのに… 不倫されて理由は私達みたいにそれではないけどって方も、忘れるにはどうしたらいいかおしえてください。 いつもいつも想像してしまい、つらいです。なんなら知らなかったほうがよかった…