• ベストアンサー

同棲時の住民票について

18日に彼のマンションへの引っ越しを予定しています。彼は会社の借り上げ社宅なので、私は別のマンションを探そうと思っていたのですが、見つからず彼のところに住まわせてもらいながら、マンションを探します。  私の仕事も決まってしまったので、住民票をとりあえず彼のところへ移します。その時に、世帯主は私の名前で彼とは別に提出します。しかし、それが会社にばれることはありますでしょうか?引っ越しまでの1・2ヶ月の予定ですが、もしばれてしまった時のことを考えると怖くてしょうがありません。一刻も早く、私のマンションを見つけたいのですが、働きながらなのですぐには見つかって引っ越しまでできるとは思いません。  住民票を写さないことも考えたのですが、都道府県が変わるのと、新しい会社への手続きもあるので移したいと思います。(住民税やその他の手続きで必要になりますよね?)  急ぎで申し訳ないのですが、引っ越しまでに教えていただけると助かります。(実は今日転出届を出そうと思ったのですが、世帯主を書くところで怖くなり、出せなくなってしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

世帯が別であれば、住民票からわかるということはありません。 というのも、彼の住民票を取り寄せてもご質問者の名前は出てきませんから。 特定住所にある世帯を調べるということは出来ませんから、ご質問者の名前を事前に知らないとご質問者の住民票は取り出せないので、ご質問者の住所がどこなのかもわからないのです。 もちろん世帯主を彼にすれば同一世帯ですから、何らかの理由で彼の住民票を取り寄せれば同居人としてご質問者がいるわけですからばれますよね。 ただ、住民票については上記の通りですが、それ以外、つまりほかの事からばれる可能性が無いかと言われるとそれはわかりませんけど。 よくありがちなのが、近隣住民が騒音などの理由、あるいは単身者専用であれば同居しているらしいという人を見て管理会社や大家さんに問い合わせなどが行き、それから会社に連絡があるということは十分にありえる話です。 ですから、住民票については問題ありませんが、それ以外のことから判明することについて気をつけないといけないかと。

pa-si-
質問者

お礼

住民票の件、ありがとうございました。彼のところに勝手に住むというのは、すごく抵抗感があって(いけない事だとおもっているので)急に恐怖感に襲われてしまいました。転出届を書いていたら、世帯主の欄があったので、「これは?!」と急に不安になってしまいましたが、住民票からはばれないということで一安心です。  もちろん、住む中でばれてしまう可能性はありますよね。それに気をつけながらも、早いところマンションを探したいと思います。  ちなみに彼のマンションは、1~4階が単身者用、2~7階がファミリー用になっています。しかし、1~4階でもカップルで出てくるお家もあります。しかし、そこに油断せずに気をつけていきたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の予定はわからなくても「婚約者です!」と言い張ってみたらいかがですか? 社宅に「婚約者」が一緒に住むことは、会社からみて、問題にはならないのではないしょうか? もし会社に、同居が発覚した場合、違反になるかどううかは、その社宅の性質や、規約によると思います。 住民票は、あなたが誰かと結婚入籍するまでは、あなた自身が「世帯主」(誰と一緒に住んでいようと)。 戸籍の筆頭者はお父様(ご健在なら)のままです。

pa-si-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社宅の件ですが・・・独身者は単身者用のマンションで、住む所は会社が選んできます。しかし結婚をするとファミリー用のマンション(自分たちで選べます)になってしまいます。(住宅手当がかなり優遇されているんです)なので、今「婚約」の言葉を出すと、すぐに結婚→ファミリー用のマンションに変えられそうなのです。実際、将来結婚は考えていますが、今すぐはまだ踏み切れず・・・結婚してしまった方が、住宅的にはいいのでしょうが。  ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

短期間で引っ越すのであれば、確定してから住民票を移動しても構わないと思います。どのみち、住民税は、1月1日現在の居住地で課税されますので、今、手続きをしても変わりありませんし。会社には、今、友達のところで仮住まいをしていると話せばいいのではないですか? 会社へ住民票を提出する必要は無いと思いますが、会社に確認してみましたか?

pa-si-
質問者

お礼

住民税の件、ありがとうございます。すぐに変わるのかと思っていました。  住所に関しては、次の職場は職安で紹介を受けたのですが、その時にもう引っ越しをするというので、彼の住所で職安に登録をしてしまいました。なので、そちらの方に書類を提出するのがあり・・・移動はしたいと思います。