• ベストアンサー

会社で資格取得を強制されたら

鉄工所勤務ですが、もうすぐ溶接の免許の期限が切れるので、今日、会社で強制的に溶接の免許の取得を命じられました。 あなたなら取りに行きますか?     1 溶接の免許は 誰にでも比較的簡単に取れる 資格 2 金銭は会社持ち しかし取得当日の12月15日は日曜日で 休みが潰れてしまう 3 取得のメリットは勤務先にもし何かあって 違う所に行くハメになったら この誰にでも取れる資格が役に立つらしい  のみ 4 勤務先の給料に 特に手当てなどは付かない    5 会社にだれも溶接の免許を持ってないと、社長自身がまずいのか、自分の保身と利益のために社員を利用して強制的に取りに行かせようとしている事をあなたは知っている 6 社員全員ではなく、取りに行くのはあなたを含んだ3人のみ   「何で私らだけ・・・」 7 取りに行ってほしいという頼みの態度で無く、取って来いという偉そうな態度 これらの条件を組んで あなたならどうしますか?   

noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.5

資格がない場合のデメリットの方が、会社的にも 個人的にも大きいのではないかと思われます。 例えば、無資格者だけで仕事をすれば労災が おりないことはもちろん、取引先からの 仕事がなくなることも考えられます。 その職種でその仕事をするなら、むしろ 持っていて当然、という場合もあります。 一時的な仕事ならともかく、続けていくのなら、 持っていて損がないどころか、持っていなくては 続けられないことなのかもしれません。 目先の休日を取るか、キャリアを取るかでしょうね。 それから、選ばれなかった他の人の方こそ、 資格を持っていても使い物にならないとか、 使い捨てにするつもりとか、上役からは そう見られていると考えることもできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの説得力に感銘を受けました。これで少しは受ける気になることが出来ました。

その他の回答 (9)

回答No.10

30歳の男性です。先日、30歳になりました。 すでに回答がありますように、「資格はないよりある」方が絶対いいです!持っていれば、仕事のステータスが上がる訳ですから、あるに越した事はありません。 ただ、社長の自己保身のためとなると、私自身も首を傾げたくなります。そんな社長とは仕事したくありませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格 という物はそれだけ価値のあるものということですね。  お気遣いありがとうございました。

回答No.9

簡単に取れるならいいじゃないですか? 何でも「ない」より「あった」方が身のためです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>あなたならどうしますか? 自腹でも取りに行きますよ。 言われなくても行きます。 会社のためじゃなくて自分のために。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のためですよね。

noname#187463
noname#187463
回答No.7

>7 取りに行ってほしいという頼みの態度で無く、取って来いという偉そうな態度 この発言で、質問者様が社会人失格であると判断できます。 例えば、電気工事士の資格も取得・更新しなければその仕事に従事できません。。費用は安くありませんが自腹です。休日を使って取得・更新します。 もっと分かりやすく言えば、車の運転免許が必須である職業。 免許更新は自腹です。「免許証更新してやるから頭さげろ」なんて、上司に言う社員がどこにいますか?おかしいでしょ。 資格というものは、あなたの財産なんですよ。誰に命令されなくとも、すすんで取得するのがあるべき姿勢です。40歳も過ぎたのに、もっとしっかりしなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢を書いた覚えはありませんが、 20代です。見た目がふけていてそのくらいに見られるのは いつも通り なのでそう思っていただいてもかまいません。

• mshr1962
回答No.6

>あなたなら取りに行きますか? よっぽどの用事とかち合ってない限り、取りに行くと思います。 1.誰でも取れるなら、問題はない 2.試験費用は只ならなおさら。半日くらい潰れても問題はない 3.役に立つなら当然 4.取らなきゃ下がるということでもなし 5.仕事に必要な免許なんでしょ 6.他の人は持ってるのでは? それとも入社○年目で取らせる予定だったとか? 7.仕事に必要で、かつ簡単に取れるなら「取ってこい」は当然かと 自分のいた工事会社では、奨励金出してまで現場に必要な資格の取得させてましたけどね。 もちろん経理とか総務なんかの部署は別ですけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半日とは書きませんでしたが、当っているので その手の資格を持っている方なのですね。

noname#185709
noname#185709
回答No.4

デメリットがほとんどない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第3者視点だと特にそう思えるでしょうね。

• mojitto
回答No.3

なんか「取りに行かねぇよ」的な回答がたくさん来ることを期待してネガティブな面を多く挙げたのでしょうけど、喜んで取りに行くでしょ。 取りに行かない合理的な理由はまったくないように思えます。 自主的に取りに行くより、はるかに好条件じゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待はしていませんでした。 むしろこうなることを予想していました。 私は普通の人間ではないので他の方と意見が合うことはほとんどありません。

回答No.2

会社が費用出してくれるなら取りに行きますよ。 休みが1日くらい潰れてもいいです。 全員ではなく数人のみというのも、考えようによっては他の社員に対してアドバンテージが持てるとも言えます。 例えば会社の業績が悪化して人を切らなければならなくなったとしても、会社に必要な資格・免許・技能を持っている人は優先的に残すでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てのご回答を読ませていただいてからのお礼ですが、皆さん簡単に休みを捧げられる所に感服です。

• Nannette
回答No.1

資格はあって損をすることはないものです。わたしなら取得すると思います。  長い人生からみれば一日のお休みがつぶれることぐらいは仕方がないでしょうし、手当が付かなくても、社長の強圧的な態度にムカついても、それでもすべてはあなた自身にプラスになること。すこしはオトナの考え方をしたほうがあなた自身にとって大きな一歩になるだろうとわたしは思います。これ以上言うこともありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りに行きはします。 宿命の流れからそうなってしまうと考えています。 大きな一歩になってくれればいいですが。