• ベストアンサー

最後の挨拶

今度24日に披露宴をします。 そこで最後に代表挨拶があります。 遅くなりました、私は新郎です。 挨拶の骨子というか例というかを考えていただきたいです。 大雑把なところ、もちろん細かいところまででもOKです。 注意点なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukennika
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にご参列頂き誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。  結婚披露宴が滞りなく済みましたことは皆様のおかげと深く感謝致します。 皆様から頂いた暖かいお言葉を大切にし、幸せな家庭を築いて行きたいと思います。  なにぶん未熟な二人ではございますが、これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。 本日はまことにありがとうございました。 私たちの時はこんな感じでしたよ^-^(2ヶ月前の話^^)  

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

すばらしいです!! 短さもこのくらいの方がいいですかねぇ? 下手にべらべらしゃべるよりも。

その他の回答 (4)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.5

dlx_xlb_qlo_olpさん、こんにちは☆ ご結婚、おめでとうございます! 新婦さんは、とても楽しく準備を進めていらっしゃることでしょうねー(^^)もちろんその彼女を見ているdlx_xlb_qlo_olpさんも、楽しいでしょう☆ 回答というものではありませんが、私の主人の、挨拶のエピソードをちょっと。。。 主人の考えていた文面は、次のような感じでした☆ 「本日はご多忙の中、私達の結婚式にご出席いただき、まことにありがとうございます。また、このようにたくさんの方々より祝福を受けることが、こんなに嬉しいものなのかと、妻とともに嬉しさを抑えきれません。今、この感動を忘れずに、二人で幸せが満ち溢れる家庭を築いていきます。どうかこれからも、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」 しかしここからが笑います(笑) 小さいメモ用紙などに書いておけばよかったものを、何をあわてたのか主人は、手にこの文面をメモッっていました! さあ読むぞって手を見た時には。。。 思いっきり汗で字がにじみ、何を書いてたのかチンプンカンプン(><) 最初の「~まことにありがとうございます。」から後が思い出せず、「え~・・・(となりにいるお母さんに「~って練習してたやんか・・・」とか言われながら。。。その声もマイクから聞こえて。。。)・・・・・・よろしくお願いシマス(汗)」感動のシーンのはずが大爆笑してしまいました☆後から友人や親族に聞いてみると、それがかえって自然な喜びのようなものが出ててよかったと言ってもらえたので、とても助かりました☆

  • yukennika
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

♯1です。 私達の場合は大体の文章を考えて、担当してくれた司会者の人に相談して決めました^-^ 最後に余り長すぎるのも良くないのでこれでちょうどいいですよ^^と言ってもらいましたよ~! 緊張すると思いますが、言葉も大事だけど気持ちがこもってれば大丈夫ですよ^O^頑張ってくださいね!

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

yukennikaさんのを参考にあいさつしました。 うまくいきました。 ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

ゼクシーネットに例文ありましたよ 僕も2月29日に結婚しましたけど。 それなりに挨拶しました。 基本は皆への挨拶、親への挨拶、これからの抱負って感じじゃないですか? 「結婚記念パーティを4年毎にやるから、来てね」とか言いました。 なにより半分酔ってたんでアドリブでした~

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

↓のスピーチを参考に、ご自分なりにアレンジしては如何でしょうか? では、お幸せに。

参考URL:
http://www.fs-store.net/roads/wedding/speech_from_groom.html

関連するQ&A

  • 最後のご両家代表挨拶のことで

    おききしたいのですが 最近の披露宴では、最後のご両家代表挨拶などやらないで かわりに新郎が退場のときなどに挨拶するパターンはあるみたいなので すが、こういう形にした方などいますでしょうか? 彼の父親がいないので、最後のご両家代表挨拶が わたしの父になりました。 プランナーからスケジュールをもらいましたが 最後の挨拶どうしますかと言われ、私の父にやってとなりました。 しかし勝手に父が代表で挨拶するのもどうかと思います。 ご両家代表挨拶はみなさんありましたでしょうか? スケジュールに新郎挨拶がなかったので、 これはない場合などもあるのでしょうか プラン―にできるか確認中ですが プランナーに言われたとうりにやらないといけないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 披露宴の最後の挨拶は?彼のみ?親も?

    披露宴の最後に新郎が謝辞を読みますよね。 その後、新郎の親も謝辞?挨拶しますよね。 彼氏の親がかたくなに人前に出たくないと拒否しています。 披露宴の最後は新郎の謝辞のみでいいでしょうか? それとも新郎側が出来ないとなると新婦側の親が変わりに読んだほうがいいのでしょうか?

  • 披露宴での締めの挨拶

    12月に挙式します(新郎) 披露宴の最後に代表で挨拶をしますが、どういう挨拶をすればよいか迷ってます。 どのような言葉で始まり、締めはどうすべきか、何分話せばよいか、禁句は、その他いろんなことを教えてください。

  • 披露宴の挨拶について

    近々結婚式をするものです。 披露宴での挨拶について質問があります。 まず披露宴の初めに新郎・新婦両方から挨拶をして、 さらに最後の締めに新郎がもう一回挨拶をすることになっています。 それでスピーチ例などを探していたのですが、締めの挨拶の例文ならたくさん出てくるのですが、開宴の挨拶がなかなか決まりません。 そこで、始まりの挨拶は ・忙しい中遠方まで集まっていただいたことへの感謝 ・ささやかではあるがおもてなしを用意したので楽しんでいって欲しい ・記憶に残るようなステキな披露宴になるように、二人で知恵を絞って準備をしてきたので楽しんでいって欲しい など簡単なものにして、二人で幸せな家庭を…とかまだまだ未熟な二人ですがこれからも力を合わせて…とか末永くご指導のほどを…とかを最後の挨拶に入れて、最後の挨拶の方に重点を置いてやや長めのものにしようと思っているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?? やや心配なのは、新郎の挨拶の前に両家の父親が挨拶することになっていて、どちらも長々と話をするタイプなので、新郎の挨拶も長いと聞いてるほうも疲れちゃうかな… なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • あいさつ

    披露宴最後の新郎挨拶は紙を見ながらするのは失礼にあたるのでしょうか? 暗記、もしくはアドリブ的なあいさつのほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴の最後の挨拶は父親だけでも構いませんか?

    11月に結婚しますっ それで、先日ホテルの方が仮の披露宴のプログラムを持ってきたので見てみると、新郎の挨拶がありませんでした。 彼自身、挨拶を考えていたようなのですが、両家を代表して父親が挨拶をしたらそれでも構わないのでしょうか? 私も彼も、来て下さったお客様に一言お礼を言いたい気持ちはあるのですが、彼がとっても感動屋なので(笑)泣いちゃいそうで、きちんとやれるか二人共心配なのです。彼は、絶対泣きたくはない!けど感動して泣きそうなんだよなーっと言ってます。私は絶対彼は泣いちゃうと思います(笑)。泣いてぐちゃぐちゃになってでも、やはり新郎も挨拶をしたほうがいいと思いますか?回答お願いします!

  • 披露宴の最後は?

    4月に120名ほどの披露宴をあげます。 上司に披露宴の最後の挨拶をお願いしたのですが、とても悩んでいると言われました。 今まで私が出た式では、 ・乾杯 ・万歳三唱 ・なし があったという記憶なのですが、あんまり記憶に残ってないんです。 式自体は一般的な形で、最後の方に 両親に花束(記念品)贈呈⇒新婦の手紙⇒新郎の挨拶 といった流れです。新郎の挨拶の後にまた壇上に戻って、最後に上司に挨拶を・・・と軽く(?)思っていたので、ここまで悩まれると思ってなく、大変申し訳なく思っています(何をすればいいのか教えてくれといわれて、私も焦ってます) 最近はなしの披露宴も多いと思うのですが、今更取り消すのも失礼なので、取り消す事は考えていません。 最後なので酔っ払っている可能性は高いのですが(回りも本人も)・・・ 今まで出席した披露宴、自分の披露宴等で最後の締めがあった方、何をやりましたか?またどのような内容の話をされましたか? アドバイスお願いします。

  • 発起人のスピーチ(挨拶)について

    発起人代表を頼まれました。 そこでスピーチをしなければならないのですが、何をしゃべればいいのでしょうか? 参加者へのお礼が先でしょうか?新郎新婦への挨拶が先でしょうか? 内容は何を話せばよいでしょうか。 披露宴も出たことがないので、どうすればいいかわからないです。 ちなみに友人は女性で、新郎とは会ったことはありますが、仲良くはないです。 披露宴の規模は50人程度で、身内が中心の集まりです。 職場関係の方は参加しておらず、友人も私を含め数人しか来ません。 おそらく新婦の友人の代表も兼ねた挨拶になると思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 不幸があった時の新郎挨拶

    今度、結婚披露宴を行うのですが、身内で不幸がありました。 披露宴は予定通り行うのですが 新郎挨拶で喪中であることを 挨拶の最初の言わなければなりません どのような言い方をしたら良いか分かりません、教えてください 宜しくお願いします

  • 新郎の挨拶

    披露宴での最後に新郎の挨拶をする事になりました。今まで披露宴 にあまり出席したことがないので何を言っていいのか分かりません。 もちろん自分の言葉で考えて言うのが基本ですが何かよいサンプルがあれば参考にさせてもらいたいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう