• 締切済み

披露宴の最後は?

4月に120名ほどの披露宴をあげます。 上司に披露宴の最後の挨拶をお願いしたのですが、とても悩んでいると言われました。 今まで私が出た式では、 ・乾杯 ・万歳三唱 ・なし があったという記憶なのですが、あんまり記憶に残ってないんです。 式自体は一般的な形で、最後の方に 両親に花束(記念品)贈呈⇒新婦の手紙⇒新郎の挨拶 といった流れです。新郎の挨拶の後にまた壇上に戻って、最後に上司に挨拶を・・・と軽く(?)思っていたので、ここまで悩まれると思ってなく、大変申し訳なく思っています(何をすればいいのか教えてくれといわれて、私も焦ってます) 最近はなしの披露宴も多いと思うのですが、今更取り消すのも失礼なので、取り消す事は考えていません。 最後なので酔っ払っている可能性は高いのですが(回りも本人も)・・・ 今まで出席した披露宴、自分の披露宴等で最後の締めがあった方、何をやりましたか?またどのような内容の話をされましたか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Osachi-H
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 さて、さっそくですが 自分も結婚式をし、何回か結婚式の司会などもしましたが、上司の方の挨拶が最後というのは有りませんでした。  結婚式は、新郎新婦の結婚を祝っていただくものですが、主催は新郎新婦(場合によっては家族)になると思います。  従って、最後は、新郎新婦が、育ててくれた両親、祝ってくれた方々に対してお礼を言い、最後は感謝しつつ見送る。という形で考えていました。  そのコンテクストの中では、上司の方の挨拶は、結婚のお祝いの言葉と職場での一面を紹介する役目となるので、本体の中に入れ込むのが流れとしては自然な気がします。  どうしても、スピーチでなくて、特別な役割を演じていただきたいのでしたら、乾杯や、万歳の音頭を取っていただく方法はあると思います。

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 すいませんでした。 アドバイス有難う御座います。

• beree
回答No.8

私も、締めで上司から挨拶・・・というのは聞いたことがないのですが、新郎謝辞の後、即退場せず、一度また席に戻る形式をとりました。(私はそのまま退場で良かったのですが、式場の担当者から戻った方がいいと勧められた為) 一度戻ると、どうしても場が締まらなくなるので、万歳か乾杯など締めになるものが必要と言われ、万歳にはどうも抵抗があったので(自分が招待客でもあまり万歳はしたくない)、乾杯をすることにしました。 私と旦那は高校の同級生だったので、それぞの友達(もちろん面識あり)に締めの挨拶を頼み、乾杯してもらいました。 最後の乾杯の前の挨拶なので、本当に一言と、これからの2人の幸せを願って~みたいな感じで乾杯。 やはり、新郎の挨拶をした後に、どんな挨拶をしてもかすんでしまうと思います。 なので、乾杯や万歳にかこつけて、一言挨拶をいただくというのが、その上司の方にとってもベターかと思います。 参考になれば幸いです。

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 >乾杯や万歳にかこつけて、一言挨拶をいただくというのが、その上司の方にとってもベターかと思います。 そうですよね。。。これがやりたかったのです。。。 すいませんでした アドバイス有難う御座います。

• gondesu
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も挨拶の順番を決めるとき、#1さんのお礼コメントの中にあった「どうしても一言挨拶を頂きたい上司」が居て、どうにかして組み入れられないか悩みました。本当は直属の上司より、この方の方に主賓クラスの挨拶をして頂きたかったのですが(笑) で、悩んだ結果、中座後の最初にその方を持ってきて挨拶をして頂きました。もちろん、事前にその方へ事情を説明し了解を得ての話ですが。 中座前の進行は厳かな雰囲気で行なわれ、中座後は和やかな雰囲気で披露宴が進んでいくものなので、司会者の方に、主賓の紹介と違って少しラフな内容で「この方のお陰で今がある」ぐらいの紹介をさせてもらいました。 ただ1つ気をつけなければならないのが、中座してるときは出席者の方たちも緊張が解けかなりザワついてますので、中座後最初の挨拶は、かなり会場がザワついている中で挨拶をして頂くことになるので、どうしても一言お祝いの言葉を頂きたいのですとこの辺のことも事前に説明をし了解を得てておくと良いと思いますよ。私の時は60名でしたが、100名となるとかなりザワついているかな?と思います。 良い形で、その上司の方を組み入れられると良いですね♪嫌な上司の挨拶・乾杯の場面は、今でもビデオの早送り対象です(笑) 素敵な披露宴になるよう祈ってます。

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 >本当は直属の上司より、この方の方に主賓クラスの挨拶をして頂きたかったのですが まさにこの通りです! あまり接点のないお偉いさんより、その上司に本当はやって欲しいのですが・・・色々気を使って疲れますね・・・。 すいませんでした。 アドバイス有難う御座います。

回答No.6

私も最後が上司の挨拶・・・っていうのは初めて聞きました。結婚情報誌などでも目にしたことはありません。地域によるものなんですかね?? 他の方もおっしゃっているように、最後は新郎か新郎の父の挨拶が一般的だと思います。 ゲストも、新郎・父の挨拶が終わってしまえば式も終わりだと考えている人が大半だと思いますので、「あぁ~。終わったね~。いい式だったねー」と和んでいる中でさらに上司の挨拶って言うと白ける気もしますし、上司の方もやりにくいと思います。 親戚の方や会社以外の友人からしたら「なんで最後の締めが赤の他人なんだろう?」ってちょっと疑問に思うかも・・・。 上司の方には、やはり乾杯の前に挨拶をしていただいた方がいいと思います。(今予定されているもっと上役の上司のスピーチの前に)

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 すいませんでした。 アドバイス有難う御座います。

• momotoume
回答No.5

私も、最後に上司の挨拶って初めて聞きます。大抵最後は「新郎の父」か「新郎の挨拶」で終わりますよね。 私の時は、「新郎の父」の挨拶で「若い二人をよろしく、今日はどうもでした」という旨を述べたはず。で退場して、クッキーか何か渡しながら来賓の方々の見送り(ベタだな...)。 主賓は主賓の挨拶として頂戴するとして(複数人なら複数回)、上司の方には乾杯音頭をお願いしてちょっと話して頂くのが一般的かも...(うちもそうだったけど)。 そりゃあ、頼まれた方も悩みますよ...。新郎の挨拶の後に、さらに「挨拶しろ」と言われては。 その上司の方が父親代わりとか、そういう事なら悪くないかも。

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 >そりゃあ、頼まれた方も悩みますよ...。新郎の挨拶の後に、さらに「挨拶しろ」と言われては そうですよね・・・多分上司にもきちんと伝わっていないのかも。反省です。 有難う御座いました。

• deram8
回答No.4

私は信州ですので、披露宴の最後は万歳三唱です。 それではみなさま~とかなんとか万歳の音頭を取る人が 出てきて、万歳三唱!して拍手!です。 とーっても晴れやかな気持ちになります。 ずっと座りっぱなしなので、たっていい運動にもなりますし。 地域によって違いますが、私だったらその上司に 「簡単な挨拶の後に万歳三唱の音頭を取って下さい!」と 頼みますね。 話だけだと、なんとなくしまらない感じがするので。 以上、経験談でした。

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 まさに >「簡単な挨拶の後に万歳三唱の音頭を取って下さ!」 をやりたかったのです・・・。 間際らしくてすいません。 アドバイス有難う御座いました。

• php504
回答No.3

普通、上司(来賓、主賓)の挨拶は乾杯前に長々と聞かされるもので最後に挨拶のあるものは経験が無いですね(10回以上は出席してますが)。 http://www.pool.co.jp/hsh/wedding-1-2.htm http://www.kekkonsiki.jp/2005/11/post_19.html

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 >http://www.pool.co.jp/hsh/wedding-1-2.htm にある「万歳三唱」を上司にはやってほしかったのです・・・ アドバイス有難う御座いました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 地域によって風習は異なるのかもしれませんが、最後に上司の挨拶、というのは初めて耳にしました。 私たちの場合は「最後の挨拶」=「主催者の挨拶」と言われていましたので、新郎父の挨拶の後、新郎謝辞で締めました。 ちなみに招待状の差出人=主催者ですので、親の名前で出していた場合は父の挨拶が締めになります。 No.1のご回答にもありますが、上司のご挨拶もっと早めるのがいいと思いますが、いかがでしょうか。 主賓の挨拶、乾杯は他の方になるんですよね?それでしたら、「上司からのお祝いスピーチ」ということで、余興の1つにすればよいかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに!

ken0105
質問者

お礼

補足欄使わせて頂きました。 アドバイス有難うございます。 上司の挨拶を早める事も検討してみます。 有難う御座いました。

ken0105
質問者

補足

すいません。とてつもなく書き方がまずかったみたいなので補足します。 本当は上司に挨拶だけをやってもらうのではなく、 挨拶(軽い)+何か(乾杯とか万歳とか) の意味だったのです。 上司にもそのように伝えたつもりなのですが、もしかすると上司も勘違いしているかもしれませんね。。。 私の書き方が不味かったです。みなさんすいませんでした。

• mai_mai8
回答No.1

最後が上司や知人の挨拶って聞いたことがありませんが・・・ 普通は新郎か、新郎の父親の御礼の挨拶で終わりではありませんか? 確かに何を話していいかわからないと思います。 乾杯は主賓の挨拶後に会食・歓談が始まる前にしますよね。 その上司の挨拶自体を最後ではなくもっと早くするように変更されたらいかがですか? そうしたら、職場でのエピソードなど話していただきやすいと思います。

ken0105
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 え??聞いた事ないですか? 地域にもよるのかな・・・。 どうしても一言挨拶を頂きたい上司なのですが、他にも会社のお偉いさんが来てくださるので最初にしてもらう訳にもいかず、途中だと友人に混ざってしまうので微妙だし・・・。 大変悩みます・・・ 有難う御座いました。