雇用保険について

このQ&Aのポイント
  • 就職先での雇用保険の待機期間や支給日について疑問があります。
  • 待機期間中に単発の雇用保険に入らない仕事をしても問題はないのでしょうか?
  • 雇用保険の待機日の計算方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

雇用保険ですが、離職見せて会社都合だと待機7間まッてから受給されると思いますが、たとえば10.25日金曜日離職票出して受理されると待機期間はいつまでになりいつから基礎日学対象の日付になるかわかる人はいますか・・・・?要は待機終了後の翌日から打とは思いますけどね。 25日受理で失業保険の本とかもらい26.27.28.29.30.11月1日、2日で7日間で11.3日から支給日になるのでしょうか・・・・?この支給日から当然多く働いてお金稼ぐと申告しないといけませんが、待機期間に単発の雇用保険に入らない仕事とか期間限定アルバイトとカしても、基礎日学受給日にあたらないのでこの日は申告しなくていいということで待機日ははたらいてもいいのでしょうか・・・?雇用保険ないのでですが。 もともと待機日の計算はこれでOkなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

何回も質問を見ていますが たくさんの誤字はなんとかならないんですかね? >基礎日学 基本手当日額でしょう。 >待機7間 待期期間のことだと思いますが 待機期間ではありません。 待期です。これは用語です。 雇用保険法 (待期) 第二十一条  基本手当は、受給資格者が当該基本手当の受給資格に係る離職後最初に公共職業安定所に求職の申込みをした日以後において、失業している日(疾病又は負傷のため職業に就くことができない日を含む。)が通算して七日に満たない間は、支給しない。 待期が満了するまでは支給しないと書かれていますよね。 手続きをした日を含んで通算7日間は失業していないといけないんです。 その間に働いて賃金をもらえば待期が伸びるだけです。 働かないでいた場合は 25日に手続きをすれば待期は11月1日までです。 働けば、その日数だけ待期が増えて合計7日間失業している 状態が必要です。 待期期間内に労働によって収入を得ると 地区のハローワークによっては支給額の減額がある場合がありますので ハローワークで確認してからやってください。

dyvkgfd
質問者

補足

待期期間内に労働によって収入を得ると 地区のハローワークによっては支給額の減額がある場合がありますので ハローワークで確認してからやってください ということでわかりました、やはり当然窓口で確認しないとどうしようもないですね

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・10/25(金)に手続きをしたのなら   10/25、26、27、28、29、30、31、の7日間が待期期間です ・11/1~が給付期間になります ・通常なら、10/25の4週間後の金曜日の11/22が認定日になります  (上記は通常の場合、変則で3週目とか2週目とかの場合もあります) ・11/22の認定日に、11/1~11/21の3週間の間の求職活動(2回必要)が認定されると  4日~5日後位に銀行口座に、3週間分(21日分)の失業給付の金額が振り込まれます ・次回より、4週間ごとに認定日があり、必要な求職活動の回数(2回)が認定されると4週間分(28日分)が口座に振り込まれるようになります ・7日間の待期期間の意味・・この期間は失業状態で有ることの確認期間ですから、働いてはいけません  働いた場合は(失業状態では無くなるので)、待期期間が延びます(1日働くと、11/1までが待期期間になる、2日働けば11/2までになる)