• ベストアンサー

プログラムをインストールするとき

OSを再インストールした時など、色々なソフトをダウンロードやCDからインストールすると思いますが、この際一度にたくさんインストールしていますか? それとも一つづつ行っているのでしょうか? どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windowsインストーラーを用いているものは、1つしか起動出来ない仕様 よって、1つ実行しているときに、他のアプリケーションをインストールしたりアンインストール出来ません 1つしか実行出来ないから、1つづつ行っています 同時に複数起動出来るソフトなら、面倒だから2つぐらい起動している場合もあります

shuusan101
質問者

お礼

やっぱ一つ一つは面倒なので、結局2つ3つまとめてインストールしちゃいました。

その他の回答 (5)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.6

インストールは基本、ひとつづつです。 インストール作業ってのは、人間にとっての手術と一緒です。 ユーザーがやることは「ダブルクリックして放置」、なんですが、本当はそれくらいデリケートなことなんです。 ソフトの出来が悪かった時代には、おかしなことを何もしてないのにインストールに失敗した、なんてこともあってたぐらいです。 プログラマーの頑張りから、そんなデリケートな作業をデリケートと感じさせない、安定性をもたらしてくれてるんです。 あなたが怪我をして手術を受ける時、手術を受けるならあなた一人だけの方がいいでしょう? 「似たような手術だし、時間を節約するため、この人と同時進行で手術するけど。いいよね?」って、赤の他人とあなたを手術台に並べて手術の同時進行をする先生を選びますか? どっちが確実なのか、わかりますよね?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

自作しました。当然最初はWindowsだけで、中は空っぽです。マザボとグラボのドライバ類は付属品のCDから一度にやりましたが、それ以外は使う必要が起きるたびに、一つ一つ楽しみながらやりました。最初にやったのはセキュリティソフトです。これがないと危なくてインターネットにつなげない。その次はメールソフトとATOKでした。Win7にはメールソフトが何も入っていないし、IMEの使い勝手がはなはだ良くないので。後は本当に必要が生じてからです。オフィスはいまだに入れていません。高すぎるので。

noname#198922
noname#198922
回答No.4

ひとつづつしか出来ないでしょう? 続けてたくさんインストールするのも良いし要る時にインストールするのも構いませんが要らないものまでインストールすると駄目ですからね!選んで入れてください! デバイスドライバーは専用のCDから入れないと駄目です、解れば選択して入れる、解らないならお任せで入れる。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> どちらが良いのでしょうか? 自分が使いたいときにインストールすればいいです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

ドライバーは必須でしょ。 ウイルス対策ソフトに、メール、SKYPEなんかは必須ですね。 あとは使う時でいいと思いますが、使うときにいちいちインストやってたら面倒なんで すべて一気に入れています。

関連するQ&A

  • OSの再インストールについて

    娘のパソコンが動かなくなり、修理業者に持ち込み何処が悪いのか原因を見て頂きたいと思っています。 その際、OS(Visya)の再インストールが必要となった場合、OSソフトのCDが無いとのことで、困っています。 以前は正規品ならOSのリカバリーソフトとか、再インストール用のCDが付属していましたが、それが最初からついていなかったと言うことは正規品ではなかったのでしょうか? また、このような場合、マイクロソフト社のIDがあればダウンロードは可能なのでしょうか? 最近ハードを購入していないので良くわかりませんので、恥を忍んで質問します。

  • インストールが無いプログラム

    ソフトによって、ダウンロードしてから、インストールするものとダウンロードするだけのものがあり、これはコントロールパネルのプログラムの追加と削除にありませんが、基本的にプログラムが、OSの中に組み込まれてはいないわけですか?つまりアイコンを右クリックして削除をクリックすればアンインストールはいらない。

  • インストールエラー

    インストール時のエラーについて教えてください。 先日、OSの再セットアップをしたので、それまで使用していたソフトなどを再インストールしたのですが、そのうちの一つのアップデートプログラムでインストールがうまく行きませんでした。 まず、音楽やDVDを作成するための市販ソフトをCDから再インストールしました。それはインストールできたのですが、そのソフトのアップデートプログラムはホームページ上からダウンロードするようになってましたので、ダウンロードしてインストールしようとしたところエラーがでて、インストールできませんでした。 メッセージはそれのインストーラー情報の画面で『内部エラー 2705。Directory』となっており、再度セットアップするようにコメントがありました。 何度かCDによるアンインストール画面で削除して再度インストールしたのですが、アップデート用はインストールできませんでした。CDの指示通り削除しましたので、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からは試しておりません。 以前は特に問題なくインストールできていました。 OSはWindows XPのSP2です。 素人なのでポイントが分かりにくいと思いますが、何かヒントがありましたら教えてください。

  • OSの再インストール

    パソコンの調子が悪いのでOSを再インストールしようと思っているのですが,この際にウイルス対策ソフトなどのシリアルナンバーがついたソフトなどはOSを再インストールした後にソフトをもう一度インストールしても大丈夫なんでしょうか?

  • プログラムをインストールできませんでした

    はじめまして、今回新しくPCを組み立てインターネットでソフトをダウンロードし、インストールしようと思ったら 「プログラムをインストールできませんでした。 このオペレーティング システムでは、選択したプログラムをインストールすることはできません」 と表示され、インストールすることができません。 私のPCのスペックは以下のとおりです OS:WindowsXP HomeEdition 32Bit CPU:Core2Duo 2.0Ghz メモリー:2G×2 HDD:320GB ビデオカード:GeForce9600GT どなたかご存じの方ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 再インストールする時,前のダウンロードしたソフトを保存しておいてまたインストール後に新しいドライブに戻せばつかえますか?

    再インストールをかんがえています.ところで, 今のドライブにあるダウンロードもしくはCDからインストールしたソフトやプログラムを(現時点でCDなどは持っていない) あらかじめ外付けのドライブなどに移したあと, OS再インストール後にまた移しかえてきても, 使えるものでしょうか? 例えば, AntiVirus等です. どなたかご返信お願いします.

  • 更新プログラムがインストールできない

    マイクロソフトアップデートで、自動更新でも手動でも更新プログラムがインストールされません。失敗の説明で、[問題: コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。]となってるのですが良くわかりません・・・。 OSは正式のだという認証も得ているのですが・・・ パソコンのこと良くわからないので教えてください

  • nLiteでのインストールディスク作成

    普通リカバリーディスクはクリーンインストールし終わりアップデートなどを済ませた後にするのが良いと言われていますよね。 例えば不安定になった状態で作っても駄目だと。 でもnLiteはどうなのでしょうか? イメージファイルを作る時にはOSのCDとマイクロソフトからダウンロードしたアップデートファイルだけでつくれますよね。 て事は色々なソフトを入れたり消したりしたりを繰り返して重くなった状態で作っても、そのCDでインストールした場合は新規でインストールした時と同じ、ソフトも何も入ってない軽い状態になるのでしょうか? 違うのは新しいアップデータが入ってるだけで。 説明が下手ですみません。

  • 間違えてアンインストールしたプログラムを回復したい

    TOSHIBAのSatelliteP850-057に入っていたSDカードスロットデバイス用のプログラムを誤ってアンインストールしてしまいました。OSはWindows7で、CDはありません…。 ソフトの名前も判らず困っています。アイコンは青っぽい蛙のようなものだったのですが、どこかネット上にダウンロードできるサイトか何かはないでしょうか?TOSHIBAのサポートにも行きましたが、残念ながら見つけられませんでした。 復元も考えていますがバックアップがかなり前のもなので、出来ればもう一度インストールできたらと考えています。 よろしくお願いします。

  • インストールプログラムを実行できません

    Microsoft office2000 Premiumアップグレードバージョンをインストールできなくて困っています。インストールプログラムが立ち上がりません。 ・CD-ROMの自動実行ができない ・CDを開いてsetup.exeが実行できない ・他のソフトはインストールできる ・ネットワークを経由して他のCD-ROMドライブからもインストールできない ・ハードディスクにCDを丸ごとコピーして実行してもインストールプログラムが起動しない なお、使用しているパソコンはGeteway PROFILEで、OSはwindows98 second editionです。 大変困っているので教えてください。お願いします。