• ベストアンサー

プログラムをインストールするとき

OSを再インストールした時など、色々なソフトをダウンロードやCDからインストールすると思いますが、この際一度にたくさんインストールしていますか? それとも一つづつ行っているのでしょうか? どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Windowsインストーラーを用いているものは、1つしか起動出来ない仕様 よって、1つ実行しているときに、他のアプリケーションをインストールしたりアンインストール出来ません 1つしか実行出来ないから、1つづつ行っています 同時に複数起動出来るソフトなら、面倒だから2つぐらい起動している場合もあります

shuusan101
質問者

お礼

やっぱ一つ一つは面倒なので、結局2つ3つまとめてインストールしちゃいました。

その他の回答 (5)

• josyua
回答No.6

インストールは基本、ひとつづつです。 インストール作業ってのは、人間にとっての手術と一緒です。 ユーザーがやることは「ダブルクリックして放置」、なんですが、本当はそれくらいデリケートなことなんです。 ソフトの出来が悪かった時代には、おかしなことを何もしてないのにインストールに失敗した、なんてこともあってたぐらいです。 プログラマーの頑張りから、そんなデリケートな作業をデリケートと感じさせない、安定性をもたらしてくれてるんです。 あなたが怪我をして手術を受ける時、手術を受けるならあなた一人だけの方がいいでしょう? 「似たような手術だし、時間を節約するため、この人と同時進行で手術するけど。いいよね?」って、赤の他人とあなたを手術台に並べて手術の同時進行をする先生を選びますか? どっちが確実なのか、わかりますよね?

• dragon-man
回答No.5

自作しました。当然最初はWindowsだけで、中は空っぽです。マザボとグラボのドライバ類は付属品のCDから一度にやりましたが、それ以外は使う必要が起きるたびに、一つ一つ楽しみながらやりました。最初にやったのはセキュリティソフトです。これがないと危なくてインターネットにつなげない。その次はメールソフトとATOKでした。Win7にはメールソフトが何も入っていないし、IMEの使い勝手がはなはだ良くないので。後は本当に必要が生じてからです。オフィスはいまだに入れていません。高すぎるので。

noname#198922
noname#198922
回答No.4

ひとつづつしか出来ないでしょう? 続けてたくさんインストールするのも良いし要る時にインストールするのも構いませんが要らないものまでインストールすると駄目ですからね!選んで入れてください! デバイスドライバーは専用のCDから入れないと駄目です、解れば選択して入れる、解らないならお任せで入れる。

• kteds
回答No.3

> どちらが良いのでしょうか? 自分が使いたいときにインストールすればいいです。

• maiko0318
回答No.2

ドライバーは必須でしょ。 ウイルス対策ソフトに、メール、SKYPEなんかは必須ですね。 あとは使う時でいいと思いますが、使うときにいちいちインストやってたら面倒なんで すべて一気に入れています。