• ベストアンサー

印鑑

印鑑の性はまるでかこんでありますね。 どうして四角ではいけないのですか。 よろしくおながいします。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

イヤ私は両方持っていますが・・・ いけないというような規則は特にありません

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

そうですか。 日本では慣習的に丸がおおいようです。 それも縦かきでまるでかこんであります。 一方今パソコンでは横書きがおおいので印鑑も横書きにしたらいいのですが。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> 印鑑の性はまるでかこんでありますね。 > どうして四角ではいけないのですか。 印鑑登録できない印鑑に、 『印影の大きさが一辺8ミリメートルの正方形より小さいもの、または一辺25ミリメートルの正方形より大きいもの』 という大きさの決まりがあるだけで、丸形・楕円形など形状による決まりはないようです。 「静岡県掛川市 印鑑登録できる印鑑に決まりがありますか。」 http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/FAQ/faq_koseki/koseki_15.html

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

あまり厳密なきまりはないのですね。