• ベストアンサー

印鑑の割印

先日卒業証明書を入手しました。 そこに2種類の印鑑が押印されていました。 1つは、右下に、学校の印鑑。(四角) 2つめは、右上に割印。(種類不明。楕円のかたち) この2つめの (1)意味と (2)どういった印鑑なのか? (学校の印鑑なのか?それとも、封筒の「締め印」みたいに、一般的に使われてるものなのか?文字だけでは半分しかなくて、判読できませんでした。) ということを教えて下さい。 ※あと、また、上記は高校だったんですが、大学の卒業証明書は、楕円の割印の印鑑がありませんでした。あってもなくてもいいのでしょうか?(笑) 気になったので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-sama
回答No.1

こんにちは。  違ってるかも知れませんが、契約の「契」の字の半分ではありませんか?  現在卒業証書が手元に無いのですが、うちの会社では辞令を出したりするときに、辞令を出す人たちのリストを作り、リストの名前の横に割り印を押すセルを作り、辞令とリストで割り印を押します。  このリストを人事ファイルに保存し、確かにこの人に辞令を渡しましたよ、という証拠とします。  なので基本的には学校側の処理の考え方で、割り印が付いたり付かなかったり、なのではないでしょうか。  受け取る側としては、学長印や校長印が押されていれば問題ありません。