• 締切済み

新たなワークシートへのコピペVBA

(1)Excelの一つのBOOKの中に複数のワークシートがあります。 (2)これらワークシートの中から、任意でいくつかのみを選びます。 (3)新たなワークシートを一つ作り、ここに、(2)で選んだワークシートを順番に横並びでコペピする。 上記をVBAで自動化させるには、どうしたらよろしいのですか?

• plana
  • お礼率24% (21/85)

みんなの回答

• cj_mover
回答No.1

こんにちは。 下記コードを当該ブックの標準モジュールに貼り付けてから、 Sub CrPickUpSh8318367()を実行。 後は指示通りに、  【任意】のシートを選択して、  実行ボタンを押し、  シート名を指定するだけ。 シーケンシャルなUI形式です。 #【任意】という言葉、の意味が合っている前提でお応えしています。 ' ' ================================= Sub CrPickUpSh8318367()  '  プロシージャ名は自由の変更可。   Dim oWshts As Worksheets   Dim tnWsht As Long   Dim i As Long   With Worksheets     tnWsht = .Count     With .Add(After:=.Item(tnWsht))       .Name = "PickUpSheets"       For i = 1 To tnWsht         With .OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CheckBox.1", Left:=1, Top:=Cells(i, 1).Top, Width:=100, Height:=18)           .Object.Caption = Worksheets(i).Name         End With         With .Buttons.Add(144, 0, 72, 72)           .OnAction = "ShMerge"           .Caption = "シートの結合/実行"         End With       Next i     End With   End With   MsgBox "結合させたいシート名にチェックを入れて、実行ボタン。", , "シートの結合/シート選択" End Sub ' ' ================================= Private Sub ShMerge()  '  プロシージャ名は変更不可。   Dim arrShName() As String   Dim oOle As OLEObject   Dim oShape As Shape   Dim sBuf As String   Dim sName As String   Dim nPrCol As Long   Dim i As Long   With Sheets("PickUpSheets")     For Each oOle In .OLEObjects       If TypeName(oOle.Object) = "CheckBox" Then         If oOle.Object.Value = True Then sBuf = sBuf & vbLf & oOle.Object.Caption       End If     Next     If sBuf = "" Then       MsgBox "結合するシートが選択されていません。", , "シートの結合/シート選択"       Exit Sub     End If     For Each oShape In .Shapes       oShape.Delete     Next     arrShName() = Split(sBuf, vbLf)     For i = 1 To UBound(arrShName())       With .UsedRange         nPrCol = .Cells(.Cells.Count).Column + 1       End With       Worksheets(arrShName(i)).UsedRange.Copy _         Destination:=.Cells(nPrCol)     Next i     Do       sName = Application.InputBox(Prompt:="シートの結合/完了" & vbLf & "シート名を指定", _                     Title:="シートの結合/シート名を指定", _                     Default:="結合Sheet", Type:=2)       Select Case sName       Case "", "False"       Case Else         .Name = sName         Exit Do       End Select     Loop   End With End Sub ' ' =================================