• 締切済み

舌の裏にある隆起物について

一週間くらい前から舌の裏が痛くて見ると白い口内炎が出来ていたのですがそのすぐ下に2つつのみたいな隆起物があってそれが1週間前より大きくなっている感じがします。 関係ないかもしれませんが左の顎下や、首周辺も痛いです。 その隆起物が何か、首等の痛みと関係あるのか、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#186584
noname#186584
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 言われている隆起物は舌の舌の裏の根元の方にあるのでしたか。 この隆起物は、唾液腺が唾液を分泌するところで舌下小丘(ぜっかしょうきゅう)だと思います。 ・ 舌の裏面の図。 http://www.kamasi.jp/ohanasi/hanasi_shita.htm 仰せの症状については文面ではなく、手間がかかりますが口腔外科などで専門医に診てもらった方が確かだと思います。 ・舌下小丘の過去質問を参考にしてください。 http://www.kokugeka.com/dir/126.html

noname#186584
noname#186584
回答No.1

>すぐ下に2つつのみたいな隆起物があってそれが1週間前より大きくなっている感じがします。 その隆起物は采状ヒダ(さいじょうひだ)と呼ぶ突起だと思います。 采状ヒダ(さいじょうひだ)に、口内炎が起きて気になっているのかもしれません。 下記のURLを参考にしてください。 http://www.kokugeka.com/07-9/faq_3476.html 念のため、口腔外科、或いは、や耳鼻咽喉科で診てもらうのが良いと思います。

_____cry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分采状ヒダではないと思います。 もっと舌の根元らへんにあって舌の裏の真ん中にスジ?が一本通っていてそこに2つできています。 私も口内炎が出来るまで気にした事はありませんでしたし、気にしすぎかな、と思ったのですが明らかに大きくなっている気がします。 それとすごく口が乾きます。 なにか病気とかなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 舌の裏・付け根の腫れ

    2週間ほど前から、舌の付け根もしくは舌の裏が腫れているような違和感があります。 それが、本当に舌の裏なのか、下の親知らず(まだ生えていません)なのか、喉なのかはよくわかりませんが、舌を長く伸ばすと舌の裏がベロっと下の奥歯に乗っかるように腫れています。 と同時に、顎~首にかけて全体的なだるさもあります。 痛みはありません。 うつむいたり首を横にひねると、顎下(?)首(?)に若干圧迫感が生じます。 現在海外在住のため、しっかり相談できる病院もありません。 昨日内科を受診しましたが、うがい薬とトローチのようなものを出されて終わりました。 舌癌やリンパの異常等、調べると恐ろしい文言が多く、ここで相談をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 舌の裏に変なものができています…

    舌の裏に変なものができています… 写真のとおりです。 昨日の夕方に舌の裏(左)に痛みがあり 鏡を見てみるとこんなことになってました… 舌の先や口を閉じた時に写真の傷にあたる所も 腫れています・・・・ おとといから左頬の奥歯があたる所に 口内炎ができているのですが それと関係しているのでしょうか?

  • 口内炎は舌の裏にできるものでしょうか?

    口内炎は舌の裏にできるものでしょうか? 舌の裏にニキビみたいに真ん中のところが白くなっています。 小さいですが、少し痛いです。 早めに回答を回答お願いします。

  • 舌の裏のくぼみにできものがあります

    2週間くらい前に舌の裏(下)のくぼみに口内炎の様なものが出来ました。でも、口内炎の様に痛み、しみることもありません。そのうち小さくなるだろうとほおっておきましたが、だんだんと大きくなり、今現在5mm位の大きさが1cm近くになっています。色は白っぽく、表面はつるつるした感じです。 近所の耳鼻咽喉科のクリニックへ行ったところ、患者さんが多い病院だったからか?いそぎ足で「口内炎が大きくなってしまったもので、痛みも無くニキビの様になってしまうことがあるんですよ。ほおっておいても大丈夫です。」といわれました。なんだか心配です。日に日に大きくなっている感じなので、再度良いお医者さんへ行きたいと思っているのですが、横浜市港北区周辺エリアで良い病院・診療所をご存知の方、教えてください。また、同じ症状が出たことのある方、どの様に治療したかも教えてください。

  • 舌の裏の口内炎

    五日前くらいから舌の裏に口内炎ができました。 舌の裏に口内炎ができたのは初めてで、かなりびっくりしています。 しかも、痛い!    色は白っぽいです。 友達が「ガンなんじゃないの?(笑)」って言ってくるので不安で不安でしかたありません・・・。 やっぱり咽喉科医院とかに行ったほうがいいですかね?

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 舌の裏に水ぶくれ?

    舌の裏に水ぶくれができました。 前からたまーにできていたので、特に気にはしていなかったのですが、最近は定期的にできているような気がします。 口内炎は白いイメージがあるのですが、私の場合は透き通った?透明のできものです。 口内炎とは別物になりますか? それに痛いですし、できないことにこした事はありません。 舌の裏以外にこういったものは滅多にできません。 特定の場所に定期的にできていると言うことは、何か栄養が全然足りていないとか、内臓のどこかに負担がかかっているとかだったりするのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 舌ガンについて

    はじめまして。 困っているので質問させていただきます。   私は一週間前から舌に口内炎ができていて(舌のふちにあるのですが)、口内炎の周りが白くて固くなっています。 結構前にも舌に口内炎ができてその時も周りが白く固くなりました。 これって舌ガンなんですかね?   あと喉にもできものみたいなものができていて、飲み物を飲むときちくちくします。 考えすぎでしょうか?それともこれも何か関係しているのですかね?   病院に行こうと思うのですが怖くて仕方ないです… 回答よろしくおねがいします!

  • 舌の裏のできものについて

    舌の裏の縦にある筋の下の根本に、いくらくらいの出来物(見た目もいくらみたい)が あります。以前から出来ては潰れていたので、口内炎の一種だと思っていたのですが 今回はかなり大きな感じがしたので家族に見てもらったら、すごい驚き方をしていました。 何科に行っていいのか分らなかったので放置していましたが、今回鏡で見たら自分でも 驚き怖くなりました。 これは口腔ヘルプスとは違いますでしょうか?

専門家に質問してみよう