• ベストアンサー

西式甲田療法についての疑問

2ヶ月ほど1日2食の玄米菜食と1日1回の青泥を実践していまして、 確かに体の不調がかなり改善して感激しているのですが、 困ったことに今度はふくらはぎがむくんで非常に疲れるようになってしまいました。 ちょうど青泥を始めたころからふくらはぎに異常が発生したので、 青泥を数日やめてみたら、ふくらはぎの異常が改善されました。 青泥はふくらはぎに悪影響があるのでしょうか? どなたか青泥についてのこのような経験をされた方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.2

おそらく食事の中のタンパク質がとても少ないために 浮腫をきたしている可能性が高いと予想されます。 ですから、青泥をやめたときには調子が戻るという 確認をされているとおりの結果を正直に受け取られて 過剰な断食をなさらずに、 数か月に1週間程度に限定されることを 専門の立場からお答えします。

mura-mo
質問者

お礼

タンパク質不足が浮腫の原因になるとは考えていませんでした。 タンパク質を考慮して食事を改善してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

よくわかんないけど、ミネラル(マグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウムなど)のバランスが崩れるとむくみなどが発生することがある。 菜食はうまくできれば健康的だが、一栄養素のみの過剰摂取などに陥ると、健康上の問題がおきることもある。 何でも、バランスが大切。

mura-mo
質問者

お礼

バランスは重要ですよね。食事を見直してみます。 回答ありがとうございます。