• ベストアンサー

自動車のエアコン ベルト

自動車のエアコンコンプレッサーのベルトを外して走行しても問題ないですか? エアコンスイッチはOFFのままです。

noname#187562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が書いてあるように、一本のベルトでコンプレッサーからオルタネータやパワステポンプなどを駆動している場合は、取り外し不可ですが、エアコンのコンプレッサーだけを駆動しているベルトであれば取り外して走行可能です。 コンプレッサーが焼きつきでもしましたか? そうでなければ取り外す必要はないと思いますが…。 もしかして少しでもエンジンの出力ロスを減らすためですか? そうだとしたら体感できるほどではないでしょうから無駄だと思います。 「冬だからエアコンは使わない」と言う方がたまに居られますが、それは誤りです。 暖房でもエアコンを入れると除湿ができますので、窓ガラスが曇った場合にデフロスターなんかを使うより効果を発揮します。 私の場合エアコンの除湿だけでは追いつかないような程フロントガラスが曇らない限りデフロスターは使いませんよ。 横道にそれましたが、あと一点。 ここ20年あまりの車は、エアコンが標準装備になっていますが、各補機類の駆動はクランクプーリーからベルトで取り出されております。 クランクプーリーには各補機類からのテンションがバランス良く掛かっており、一つのベルトを外す事によりバランスが崩れますので、この事の方が重要と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレッサーのちょっとした異音を疑っています。 作業は数分で終えます。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.8

エアコン専用のベルトなら問題なし、エアコン装置一体もはずしてしまえば、かなりの重量軽減になるのでは、 ベルト外すだけでは、ほとんどメリットはないかと?、スイッチOFFなら、ベルトとプーリー回すだけのため。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• seble
回答No.7

外して走ってますよ。エアコン壊れちゃったので。 パワステと兼用だったので、パワステも動かなくなってます。ハンドル重いですが、昔乗ってたスポーティカー並みなので、まあ大丈夫です。燃費もちょいと良くなりました。1割には届きませんが、満タン法で誤差以上の向上があります。パワステも、だからですけど。 ベルトのバランスなんて関係ありません。均等に引っ張られるエンジン以外、全て無理な力が加わっています。 補機類はどうしても均等に配置する事は不可能です。本当は全てのベルトが無い方が良いのですが、発電機だけはどうしようもないですね。近頃のエンジンのウォーターポンプは、ほとんどがタイミングベルトで駆動されますので関係しません。 ただ、既出ですが、回さないとオイルも循環しないので固着などの可能性が出てきます。数ヶ月に1度は10分か20分ぐらい回した方がいいです。(エアコンonにしなければ無意味です、電磁クラッチが付いてますから)

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

そのベルトが、エアコンのみの駆動なら、問題なし。 ところで、外す理由は何?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレッサーのちょっとした異音を疑っています。

• okhenta
回答No.5

コンプレッサー専用ベルトの場合は外しても大丈夫ですが 長期間コンプレッサーを回さないと ガス漏れや内部のトラブル等を起こし易くなる クラッチベアリングも長期間使わないとグリスが固まったりして  止まってる間は磨耗しないと言う利点も有るけど

質問者

お礼

noname#190400
noname#190400
回答No.4

2の方書かれてる通りです。 レースに出たりする場合、常識でしたが、最近のル・マン24時間耐久レースでもエアコンは付いてますよ。 車種によります。 これはエアコンのプーリーだけ独立なら外してOKです。 最近多い全部1本化されてる場合、自分でベルトの長さを調べてエアコンの部分を抜いて しっかり張れれば大丈夫ですが 何で、したいかが解りません。 メリット殆ど無いですが、、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレッサーのちょっとした異音を疑っています。

• deru
回答No.3

そのベルトがエアコンのコンプレッサーのみを駆動させているのであれば外しても何の問題もありません、もしベルトがオルタネーター等の他の機器も一緒に回しているのであれば、ベルトの取り回しを変えて、ベルト自体もそれにあった長さの物を使用すれば可能な車もあります。 ベルトを外してしまえば、エアコンスイッチを入れようが切ろうが問題ありません。

質問者

お礼

回答No.1

外すって発想が理解できません 外してはダメです 外せば長さが変わりますからベルトの交換も必要 ベルトでエアコンコンプレッサーとダイナモ(発電機)とラジエーターポンプが駆動されています 間もなくオーバーヒートします たとえオーバーヒートが起きない構造でも発電が出来ないのでバッテリー上がりになります 簡単に言えば外して走行すればエンジンが壊れます

質問者

お礼

それぞれ独立駆動となっています。 タイミングベルト:オイル・ウォーターポンプ ダイナモベルト:発電 エアコンベルト:エアコンコンプレッサー ラジエターファン:電動 回答ありがとうございます。