• 締切済み

都内近郊で半日くらいの街歩きおすすめコース

お昼前(10時半~11時頃)に、どこか駅をスタートして ノンビリ歩きながら街やその風景を見たり、 途中でカフェや雑貨屋にちょこっと入ってみたり… というような感じで歩き、夕方(大体4時頃が目安)くらいに またどこかの駅へ戻ってくる…というような感じで 半日程度の街歩きがしたいのですが、 都内近郊でおすすめのコースがあれば教えてください。 スタートとゴールの駅は同じでも良いんですが 違っていてもまったく構いません。 ちなみに先日、自宅から日暮里駅まで電車で行き、そこから 谷根千~上野公園~御徒町~秋葉原までブラブラ歩いて 秋葉原駅から電車に乗って帰りました。 歩くことも目的の一つではあるのですが、 とにかく距離を歩く!のが目標ではないので 途中でお店に入ったり、休憩したりする時間を含めて 大体半日くらいのコースだとありがたいです。 ちょっとした山歩きや、郊外の史跡・寺社仏閣巡り的なコースを紹介した本は 本屋でみかけたのですが、もうちょっと都心の街歩きがしたいのです。 歴史とか史跡には、正直ほとんど興味がありません…。 雑貨屋やカフェ・純喫茶・パン屋・スイーツ店巡り、 あとは路地裏の野良猫を見つけて写真を撮ったりなんかが好きです(^_^;) 「ことりっぷ」シリーズにそれらしいのがあったのですが、 どうも内容的に今ひとつというか、半日では持て余すというか(>_<) どこかおすすめのコースがあったら教えてください。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

お台場なんかぴったりだと思いますけど、家から遠いでしょうか? お台場なら海辺の綺麗な砂浜をのんびり歩くも良し、 近くには大きなショッピングモールがいくつもあるので、 ウインドウショッピングを楽しむの良し、 フードコートも充実しているのでスイーツの食べ歩きなども十分楽しめます。 また、お台場にはアクアシティーやダイバーシティーなどの複数のショッピングモールがあり、 1つ1つが大きいので全部を見て回るだけで時間が掛かりますし、 結構歩く事になります。 一般的なショッピングモールは買い物重視系であまり楽しくない所も多いのですが、 お台場の場合は普通のお店以外にも、昔懐かしい駄菓子屋にあったゲーム機や 雰囲気を再現したお店がってそこで遊べたり、室内遊園地型のジョイポリスがあったり、 トリックアートがあったりなど、非常に幅広く楽しめる施設が集まっているので、 1日で全部見る事は出来ませんし、何度も楽しめる場所になっています。 そして、お金を使わずに見て回るだけでもそれなりに楽しめると思います。 詳細はこちらで。 http://www.date-navi.com/odaiba/ 勿論、デート等が一番良いのは言うまでもありませんが、 平日なら近所の小さなお子さん連れのお母さんも沢山来ているので、 一人で行っても違和感はまるで感じさせませんし、 私も平日に行った事がありますが、一人でのんびり歩いている女性も結構いました。 個人的には質問者もお気にいる場所の様な気がしますよ。

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.6

目黒駅をスタートして、目黒川を中目黒方面へ。西郷山公園を抜ける感じで代官山へ。 または中目黒をそのまま川沿いに直進して、池尻大橋へ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

JRが主催している「駅からハイキング」の東京都内のコースをご参考にされると良いです。 距離が分かることと、季節に応じたポイントに立ち寄るように設定されていますので、歩きやすいです。 そのとおりでなくても、面白そうなところに立ち寄りながら歩けば、半日程度になります。 無料名ばかりか、粗品やポイントも貯まると言う楽しもあります。 期間設定コースとしては、この様なものがあります。 https://www.jreast.co.jp/hiking/course/event.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

旧東海道を品川から蒲田あたりまで歩いてみるのはいかがでしょうか。 比較的車通りの少ないなんとなく懐かしい風情の商店街が続き、周辺には神社仏閣名跡公園が点在し気の利いた飲食店もそこそこあります。 旧東海道の入口は品川駅から徒歩10分弱、第一京浜を西に向かい八ツ山橋をJRの線路を越える形で渡ったあたりです。 ほぼ並行して京浜急行が走っているので疲れたところで近所の駅を探して電車に乗るのも容易です。 JR中野駅から笹塚あたりまで散歩 中野通りを真っ直ぐ行けば笹塚なのですがそれでは面白くないので、大通りを避けて歩きましょう。 中野は東中野よりの島忠ホームセンターあたりから新中野を目指し、鍋屋横丁から中野新橋あたりを回る感じで南下すると六号通りにぶつかります。 この道は西に向かって商店街になっています。 これをしばらく行くと笹塚の商店街と交わるので左折。 笹塚の商店街はなかなか楽しいです。 まだ余力があるようでしたら京王線を横断して進むと小田急線の代々木上原、さらに進めば駒場東大前です。ここから下北沢も渋谷もすぐです。 笹塚からなんとなく東南方向に歩くと小田急線を超えて代々木公園にぶつかります。 この間、川や川の跡を何度も横切るので起伏があり少し疲れますが、緑も多く商店街も多いので退屈しないと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2
noname#188107
noname#188107
回答No.1

関連するQ&A

  • 石垣島半日ドライブコース&ディナーのおすすめ

    5月中旬に石垣島に一人旅(女です)します。 早速質問ですが、半日ドライブコースとディナーのお勧めを教えてください。 ○ドライブコース 12:45石垣空港到着後にレンタカーで周ります。自分の立てた予定は、 石垣空港→玉取崎展望台→平久保崎→川平湾→御神崎→市街地ホテル 以前半日ドライブなら逆時計回りがお勧めと回答いただきました。 その時平久保崎は飛ばしても川平は是非見たほうがいいというアドバイスを頂きました。上記コースでホテルに19時ぐらいに戻れるでしょうか?やはり、平久保崎は無理でしょうか? あと、途中で海を見ながらお茶飲めるカフェがあれば教えてください。 ○ディナー 郷土料理と石垣牛(ステーキ)を滞在中1回ずつは食してみたいのですが、市街地で一人でも気軽に入れるお店(カウンター席)でお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸の摩耶山のお勧めコース

    ハイキングで摩耶山に登ろうと考えています。 初心者で体力のない女性でも半日位でゆっくり歩いて帰れる、 お勧めコースを教えて下さい。自然観察と景観を存分に楽しめる 登山ルートをお願いします。 当方は阪神電車の沿線に居住していますので、拠点は阪神の駅から のルートをお願いします。 予定では駅に9時について下山して駅(出発駅でなくても可)に15時~16時着位。 よろしくお願いします。

  • 白樺湖近辺での山歩きのお薦めコースを教えてください。

    10月の連休に、白樺湖に行きます。一日軽い山歩きができればと思っています。 スタート地点までの移動手段が車で、9時頃から15時くらいまでで回れる、周遊コースを教えてください。メンバーは全員中年です。あまりハードなコースは自信がありません。よろしくお願いします。

  • 【京都の街歩き】オススメの小路はありますか?

    来週、京都に2泊3日で旅行に行きます。 今の時季だと紅葉はもちろんですが、自分は街歩きが好きなので、 京都のいろいろな道を歩いてみたいと思っています。 そこで、京都市内で、歩いていて楽しい小路があれば教えていただけませんか。 過去の質問なども調べたのですが、いまいち見つからなくて…。 景色が良いとか、京情緒が漂っているとか、土産物屋が多くて活気があるとか、 見所は何でも構いません。1~2キロ程ぶらぶらと歩ければいいなと思っています。 今のところ自分が考えているのは、 ●きぬかけの路…竹林やカフェが点在しているとガイドブックに書いてあったので。 ●花見小路通…時間帯によっては舞妓さんを見かけられるかもなぁと思い。 ●清水坂あたり…土産物屋が並んでいてにぎやかそう。 といったところです。 メジャーな道以外でも、裏道や路地など、名前が分からなければ大体の場所だけでもいいので、 オススメの小路がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに京都駅を拠点として、交通手段は電車・地下鉄・バスです。 時間はあるので多少遠くても構いません。よろしくお願いします。

  • 東京で半日観光。高齢者同行でも楽しめるコースはあるでしょうか。東京駅に

    東京で半日観光。高齢者同行でも楽しめるコースはあるでしょうか。東京駅に11時頃到着し、宿泊は神田のビジネスホテルです。 私自身は美術館や映画、あるいはせっかく神田なので古本屋巡りをしたいところですが、地方から東京を一人で歩いた事のない高齢者(映画・美術館等には関心なし)を同行するので、目下途方にくれています。 翌日国技館に行くのがメインなのですが、前泊するのはいいものの、それまでの時間をそれぞれに、あるいは一緒に楽しめるコースがあれば教えてください。 鳩バスを利用して別行動し、東京駅で合流という手も考えたのですが、半日コースとなるといまひとつ、ぴんとくるものがありませんでした。手っ取り早く楽しめるし、ガイドさんに安心してお任せできる妙案かと思ったのですが…。

  •  9月中旬、大阪の散歩コースを考えてください。

     9月中旬、大阪の散歩コースを考えてください。  9月中旬に大阪で一日フリーの日があるので、大阪を散歩したいと思います。  9時に大阪肥後橋駅前を出発し15時に万博公園に着きたいと思います。  その間のコースを紹介してもらいたいのですが、下町・B級グルメ・面白い物、こんなのをキーワードにしていただけるとありがたいです。  東京だったら、「浅草→かっぱ橋道具街→上野→谷中・千駄木で食事→秋葉原」こんな感じの散歩コースが良いです。  もちろん散歩の途中で電車を使っての移動もOKです。  大阪には全く土地勘がありません。よろしくお願いします。

  • 11/21(日)神戸半日の過ごし方教えてください!

    福岡から神戸 元町駅に11時頃着きます。 夫婦、小6と5歳の娘連れ。 中華街をぶらぶら散歩しながら豚まんなど食べて、足りなかったら CHINA MAPLE CAFE 明楓というところまで少し歩いてランチしようかと思っています。 歩き、シティー・ループなど使いながら、まわって夕方17時位に三宮駅に着きたいと思っています。 次の日はUSJなので、あまり歩かないでよいコースがいいのですが。 あまり高くなくて美味しいスイーツ屋さんも教えてほしいです。 どんなコースがお薦めでしょうか?

  • コースを教えてください 京都

    京都駅を9時に出て 16時に京都駅に到着して ・伏見稲荷大社 ・吉田神社 ・仁和寺 ・銀閣寺 へ行きたいです。 どのような順序、コースで回ればいいでしょうか? 4つも見に行くのはきついでしょうか? 移動手段はバス・電車でお願いいたします。

  • 中国地方から都内近郊の間の、お勧めを教えてください

    12月中ごろに、中国地方(岡山県、鳥取県)または兵庫県から、都内に向けて旅行する予定です。 当方は30代女性、夫婦で旅行する場合にお勧めの場所、食べ物(イタリアンやフレンチではなく、地元の食事を希望しています)を教えてください。 大体6泊くらいかけて、都内まで戻る予定です。 こういうルートがお勧め、または途中にある場所で、ここはお勧め!!というような限定されたものでも構いませんので、教えてください。 正直考えられるルートが多すぎて、中国地方、四国地方、近畿地方等かなりの旅行雑誌も読んでいますが、なかなかルートを絞り込めずにいます。 条件としては、車を利用すること(飛行機はNG、そのため本州・四国限定)、都内近郊よりも地方をしっかり満喫したいこと、ディナーはホテル(旅館)のもの以外(地場のものを地元の人のように楽しみたいため)、道の駅を通りたい、くらいです。 現在、以下の案を検討しています。 (1)四国経由(淡路島経由)、関西を経て都内に戻るコース (2)鳥取県などから京都を経て都内に戻るコース (3)上記のような、または別ルートで新潟などを経るコース そのほか、本州・四国地方でお勧めの道の駅、SA(PA)などがあれば、欲張りで恐縮ですが教えてください。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 都内近郊、この条件でおすすめありますか?

    都内で引越し(一人暮らし)をする予定のものです。いろいろと物件を探そうとしてるのですが、どのサイトも沿線か区は最低限選ばなければならずそれすら検討もついていません。 詳しい方にお手伝いいただけたらと思い質問させていただきました。 今決めている条件をなるべく具体的に書きます。 ○家賃 これが悩みの種です。お給料は最初の半年が23万~25万、その後28万になります。数年後に長期で旅をしたいと考えているので月々できるだけ貯金をしたいです。物件に求めるものはオートロック・2階以上・エアコン付・築20年以下・駅から徒歩10分以下は絶対条件で、広さやバストイレ別などは気にしません。どのくらいの家賃と決めるべきでしょうか? ○交通 仕事場は有明/国際展示場です。通勤時間はだいたい8時台なのでラッシュは覚悟しているのですが、それでもできるだけましな沿線を希望しています。(現在埼京線沿線に住んでおり、毎朝参っています・・・)電車に乗っている時間自体はあまり気になりません(1時間以内ならOK)。ただ通勤で乗換えが3回以上あるのは避けたいです。自宅ー仕事場の交通費は全支給なので休みの日にも使えるように(せこいですが…)一つは大都市(新宿・池袋・渋谷・品川など)を通るルートだといいなと思っています。あと終電は新宿を12時過ぎに大丈夫な駅希望です。 ○街 求める条件は、散歩ができる街です(緑が多い・ぶらぶらできるような店がある等)。今住んでるところが本当に何もないので、せめて時間がつぶせるようなものがある街が良いです…。交通の条件を満たしていれば、都内でも千葉や埼玉や神奈川でもかまいません。 いろいろとわがままを書いてしまいましたが、できるだけ近い街をご存知ならぜひ教えていただけると助かります。できれば駅の名前・街の雰囲気など教えていただければ嬉しいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。