OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白樺湖近辺での山歩きのお薦めコースを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136812
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (75/92)

10月の連休に、白樺湖に行きます。一日軽い山歩きができればと思っています。
スタート地点までの移動手段が車で、9時頃から15時くらいまでで回れる、周遊コースを教えてください。メンバーは全員中年です。あまりハードなコースは自信がありません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

蓼科にはある時期毎年行ってましたが、ほとんど車で回ってました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「登山・ハイキングモデルコース」
http://shinshu.online.co.jp/resort/shirakabako/hiking.htm
(ハイキング・フラワートレッキングのご案内)

これらの中から選択されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
wizard_x

お礼率 81% (75/92)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。One-Wayのプランもありますが、この場合出発点に戻る方法は何があるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-17 15:43:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

白樺湖から近いところですと、車山から八島ガ原湿原付近のハイキングはいかがでしょうか。私は13年前のちょうどこの時期(10月)に一人でのんびりと歩いてきました。コースは車山への上りを除いてほとんど平坦ですし、車山への上りも、上りと言っても鼻歌混じりで歩ける楽なコースです。
(ちょっと楽すぎて「山歩き」には不足かも・・・時間も9時から15時までめいっぱい使うほどの距離ではないですし。)

有料道路「ビーナスライン」がそばを走っておりバス停も何か所かにあるので、バスをうまく使えば片道コースや、時間の加減で部分的に歩くことも可能です。駐車場は車山肩、強清水などにありますのでそこで車を捨てて、往路か復路かの片道をバスにすればよいわけです。
ただしこの近辺のバスは私の行った頃に比べて大幅に本数が減らされてしまいました。事前にバス時刻をよく調べておくことが必要です。
バスの時刻は、参考URLの諏訪バス(http://www.alpico.co.jp/suwabus/bus/index.html)の時刻表と路線案内でどうぞ。
お礼コメント
wizard_x

お礼率 81% (75/92)

ご回答ありがとうございます。
八島ガ原湿原はどのガイドブックにも載っている一押しのようですね。
10月ごろは、どんな草花が見れるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-17 21:55:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

正直なところ花に関してはあまり期待できないと思います。私の行った時は一面枯れ野でした。 しかしながら枯れ野の茫漠たる雰囲気、下界より一足先に深まっている秋の寂寥とした感は決して捨てたものではなかったですよ。 八島ガ原湿原に限ったことでなく10月に白樺湖近辺で山歩きをするなら、多くの花の咲いている場所というのはちょっと期待できなさそうですが・・・花はあまり詳しくないのでごめんなさい。自信なしです。
正直なところ花に関してはあまり期待できないと思います。私の行った時は一面枯れ野でした。
しかしながら枯れ野の茫漠たる雰囲気、下界より一足先に深まっている秋の寂寥とした感は決して捨てたものではなかったですよ。

八島ガ原湿原に限ったことでなく10月に白樺湖近辺で山歩きをするなら、多くの花の咲いている場所というのはちょっと期待できなさそうですが・・・花はあまり詳しくないのでごめんなさい。自信なしです。