• 締切済み

薬剤師を目指していますが43歳です。

43歳男子です。薬剤師を目指していますが国立か公立の大学でこの年でも試験で合格すれば実際に入学が出来るのでしょうか。 実際に経験された方がおられたら教えてほしいのです。

みんなの回答

• Oubli
回答No.4

国公立の場合、入学に関して年齢制限を行っている所はないと思います。無事に入学・卒業し、薬剤師国家試験を通れば薬剤師の資格を得られます。しかし、質問者さんの場合、その時点で50歳近くになりますので、その後どうするつもりなのかということですね。何か独自の目標があるのなら別にかまわないと思います。

• meteo226
回答No.3

んんー、医学部でぎりぎりの線ですが、 質問者様はどういった意図で薬剤師になられたいのでしょうか。 薬のメカニズムについては、近年、4年制の創薬科が創設されていますね。 一方、薬局に勤務したい場合、登録販売者という資格もあります。 これは薬局でのアルバイトを一定時間こなすことによって受験資格が生まれるものなのですが、 二次試験でも合否にかかわる重要なことなので、なぜか、ということを教えていただけますか。

1919tettsu
質問者

補足

アメリカで「PhD(基礎医学)」の資格を持ってそれ関連の仕事をしていました。 ふるさとの日本で薬剤師か、医者をこんな年でも目指しています。 つまり、日本の制度では「初めから」勉強しなければならないようなので、 そこのところをお尋ねしたいのです。

• takuranke
回答No.2

受験に年齢制限が無い大学であれば、試験合格して、指定された期日までに入学金を支払えば入学できます。 卒業時に50歳間近。 自営で薬局などを営んでいないと、 実務経験のない50間近の新人は採用されないと思います。

1919tettsu
質問者

補足

あのー、私も訳が判らないでお尋ねしている訳ではないのです。 いろーんなことがわかっていて、「それでも出来るのかどうか」 国公立で(と初めに申し上げていますが)、つまり、それらがクリヤー出来るとして 本当にテストを経てなら入学出来るのかどうか、実際に経験した方にお尋ねしています。 「試験は受けられるけど、面接で(つまり年齢で)ダメなのが怖いのです。 「どなたでも」とうたっていても、「事実は違う」のが怖いのです。

• Saturn5
回答No.1

国公立は合格基準が明文化されていますので、合格条件 (ほとんどが試験の点数)に達していれば合格できます。 しかし、問題がいくつかあります。 1.医者と違って収入が青天井ではありません。 修養年数は6年なので、費用の回収が難しいです。 2.国公立の薬学部は以前ほどではありませんが、まだ かなり難関です。偏差値65以上のところしかありません。 また、今年はセンターの出願が終わっています。 3.薬剤師には国家試験があります。 現在の大学システムは個人の勉強よりも横の情報交換の 方が有効なことも多いです。国家試験には暗記事項も多いです。 年齢が高いとクリアするのが難しくなります。 苦難の道ではありますが、閉ざされた道ではありません。

1919tettsu
質問者

お礼

早速にありがとうございました。大変役に立つと思います。