新婚の妻が出ていきました。どう接すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚の妻が突然家を出て実家に帰り、一週間以上戻ってきていません。どう接すればいいのか悩んでいます。
  • 妻が先日飲み会で遅くまで帰らなかったことや、翌日も連絡が取れずにまた飲みに行ってしまったことで怒ってしまいました。それが原因で家を出てしまったようです。
  • 妻がどういう気持ちで実家に戻ったのかわかりません。私は心配して待っているべきなのか、行動を起こすべきなのか迷っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚ですが、妻が出ていきました。助けてください!

お世話になります。 非常に恥ずかしい話ですが、タイトルの通りです。 どう接すればいいのかわからず、眠れない日々が続いています。 長文になりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 私が今年32歳、妻は25歳で、昨年11月に結婚をしました。 来月末には、遅くなったのですが、新婚旅行を予定しています。 二人とも仕事をしています。(同じ会社ですが、職場も勤務地も異なります) 妻が、先週土曜に、家を出て実家に帰りました。 -------------------- 先週の水曜に妻が職場の飲み会だったのですが、なかなか帰ってきませんでした。 携帯に連絡しても全く連絡が取れず、妻が風邪をひいていて病み上がりだったのと、平日に遅くまで飲むことは珍しいので、非常に心配し、駅周辺を捜したり、すぐ近くに住んでいる義母に連絡したりしました。 ただ、終電過ぎても帰らないので、結局、交番にて捜索願を出しました。 妻は、時々非常に酔ってしまって記憶をなくしたり、人に迷惑をかける状況になったりするので、心配して警察に相談したのですが、結局、その後、無事にタクシーで帰ってきました。 翌日、少し説教をしたのですが、翌々日の金曜、また飲みに行って連絡が取れませんでした。 二日酔いからか体調を崩し、土曜に予定していた私の父との食事もドタキャンしたので、再度怒ってしまいました。 そしたら、怒って家を出てしまい、実家に帰ってしまいました。 (実家は、徒歩1分以内で非常に近いです) 日曜に、いったん戻ってきたので、お互い落ち着いて話をしたのですが、1週間後に戻るからと言って、再度、実家に戻ってしまいました。 月曜の夜に、着替えを取りに再度戻ってきたのですが、着替えを持ってまた実家に戻りました。 この時、少し話をしたのですが、怒っておらず、むしろ非常に落ち着いていました。 -------------------- 月曜は激高した状態ではなく、落ち着いた状態なのに家を出て行ったので、嫌な予感がします… 土曜に戻るとは言っていたのですが、1週間経って、別れを言われるのではないかとびくびくしています。 おとなしく待っているべきなのでしょうか? それとも、行動を起こすべきでしょうか?そうであれば、何をすればいいでしょうか? 妻は、私が心配しすぎで私に信用されていないと感じて癪に障ったようです。 (若干、ストーカーチックに思えたようです) また、普段、私が怒ると、口調がきつくなることも気に食わないようです。 (自分が言いたいことが言えない) 妻が戻ってくれるのであれば、時間がかかるにしても、どちらも頑張って直したいと思っています。 本当、いまさらながら自分の行動・性格を反省しています。 いまも、メールやラインを送れば、その日のうちには返信が来ます。 (ちょっと文面がそっけない気もしますが) また、義母とも連絡は取っていますが、妻は義母にはあまり詳細を話さないようです。 (義母は、普通に喧嘩してるだけで、すぐ戻るだろうと思っています) 妻は頑固な性格なので、家を出ると言った以上、帰ってこれないのかもしれませんが、いままで、1日はあっても複数日実家に帰っていることなんてありませんでした。 妻が落ち着いて考えたいだけであれば、下手にしつこくしないで、信用して待ってあげるほうがいいような気もします。 32にもなって、女心がわかりません。 どう接すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.24

40代既婚者男です。 今あなたがまた何か行動に移せば、今度こそ取り返しの つかない事になりますよ。 私の妻もお酒が大好きで、飲みに行きますが、その時は私は 先に眠って、妻が何時に帰ってきたかも分かりません。 どこへ行ってきたのか?誰と飲んできたのか?何時に帰って きたのか?なんて聞きもしません。 子供じゃないのですから、全てを詮索する必要などありませんよ。 ましてや警察に捜索願いを出すなんて、ちょっとやりすぎです。 もちろん奥さんを心配してのことは理解できます。 でも、帰りが遅くなったくらいで、警察へ捜索願いを 出すなんて、やはり普通の女性は引きますよ。 女性でも男性でも、逐一生活を監視されていたら、いい気持ちは しません。 正直、怖くなってしまいますよ。 今を乗り越えるには、あなたが誠心誠意奥さんに謝り、今後は 奥さんの行動に対して、何もしないということしかありません。 飲みに行けば、盛り上がって、ついつい時間を忘れて飲んで しまうことはありますよ。 毎日それでは困りますけど、たまになら許してあげるべきです。 優しさや思いやりというのは、時に刃になることもあります。 良かれと思ってしたことが、裏目に出る事なんて、ごく自然な ことです。 ただ、そこにあなたの悪意は無いことは分かります。 純粋に奥さんを思いしてしまったことでしょうし、同じ男として 分かりますよ。 でもね、ここは少し奥さんへの距離を置いてみることも大切です。 今のあなたは、完全な奥さん依存です。 過度な依存は、よくありません。遠からず、近すぎずの精神です。 奥さんが飲みに行く時は、ただ一言、 「もし何かあったら何時でもいいから携帯へ電話して欲しい」 だけでいいのです。 後は、少しお小遣いをあげて、楽しんでおいでって、気持ちよく 送り出してあげるのです。 あなたも奥さんが帰ってくるまで起きていないで、先に休んで いればいいのです。 寝ずに待っていたら喜ぶと思うかもしれませんが、ほとんどの 人がそれをされると、あまり良い思いはしません。 それに起きてられると、早く帰らないといけないと思って、 楽しめません。 奥さんが遅くに帰宅して、たとえ目が覚めたとしても寝たフリを してあげるのが、男の器量です。 奥さんが次の日、こんな事があったよとか、○○さんと飲んだよ とか、○時に帰ってきたよと話してくれれば、そうかそうかと 聞いてあげればいいのであって、あなたからは一切聞かない事 です。 沈黙は金ですよ(^^♪ いいですか、今後はあなたのそうした過剰な心配性の部分を よく見つめて、反省すべきは反省し、乗り越えるのです。 でも、奥さんのことを大切だという事は伝わりますよ。 せっかく繋がった奥さんとのご縁を大切にしてくださいね(^^♪

i-love-coke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、私が求めなければいけない「夫」像だと思います。 妻が戻ってきてくれるかどうかはわからないですが、妻がもし戻ってきてくれれば、いただいたことを心して、もっと大人になれるように心がけます。

その他の回答 (23)

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.13

既婚者アラフォー女性です。 大変失礼ですが、奥様は、勝手というか、結婚をどう感えているのでしょうか。 それで(今の感じで)別れをいわれてもびくびく・・・って。25歳遊びたいって?結婚ってただ好きな人とずーと楽しく 居られる という事ではありません。そうそう何の問題もないのに実家に戻って子供をするなら、なぜ結婚したのか? これからの事を少しきちん話し合った方がいいと思いますよ。 私事で、不快に思われたすみません。私も25歳で結婚しましたが、辛い事があっても実家に頼ることなどした事はありません 主人と新しい自分たちの家庭を築くために結婚したのであって、形や収入面だけを理由に結婚をするのではないです。 奥様が実家に行っている時の質問者さんの生活は? そもそも結婚してから、女性が(男性はあるかと思いますが)遅くなるのにパートナーに連絡もなしに飲み歩くなど おかしいです。自覚がないと思います。 批判ばかりですみません。でも新婚がこうだともっと、のち酷くなりますよ。きちんと話し合うべきでしょうね。

i-love-coke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻には結婚を早まったかもしれない、とは言われました。 確かに、結婚して…という気もしなくはないですが、妻を見守ってあげる包容力がなかった自分にも反省しています。 妻は、議論をすると、私が捲し立てるから、議論を避けようとします。 まずは、妻の話をちゃんと聞いてあげられるようにしたいと思います。

  • aua3aua3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

初めまして。私は既婚者、女です。 まず、貴方のお気持ち、とてもよくわかります。 けれど、奥さまのお気持ちもよくわかります。 結婚しても、やっぱり実家はすぐに帰れる場所にあれば、 帰ってしまうものですよ。私も、結婚したてのときは、 行ったりきたりしてました。 同居はいつからされてますか?もし、同居期間が短いのなら、 まだ、奥さまに、一緒に暮らすことがしっくりきてない かもしれませんね。なのに、口うるさく言われれば、 誰でも逃げたくなります。あと、部屋の問題? 一人になれる空間はありますか?もしないのであれば、 奥さまも一人になりたいときだってあるんではないかと。 だから、そんなに心配せずに、どんと構えてていいと思います。 しかし、飲み会は心配だから、とか、 二人の決まりごとを決めておいてもいいかもしれませんね。 飲み会で朝になっても帰ってこないときは、実家にまず、連絡したらどうでしょう? メールは一通くらい入れておいて、考えすぎずに。 帰ってきたら、気持ちよく迎えてあげるとか。しつこく、どこにいってたの?とか聞かずに、奥さまが 言いたくなったら言うと思います。 性格はすぐに治りません。なので、絶対に口うるさくせずに、 奥さまの話を聞く。それにたいしてはなにも言わない。てゆうのを 先に奥さまに伝えてから、話を聞くのもいいかもしれません。 すいません、回答にならなかったかもしれませんが、 奥さまと年齢が近く、私も、新婚なもので。 私の場合は、実家になるべく帰らないように努力しました(*^^*)実母に言われたのもあります。(汗) けど、逃げ場がなくなって、辛い思いをたくさんしましたが。 なので、なるべく奥さまを攻めないであげてくださいね。奥さまが本音がいえる家庭を築いてあげてください。(貴方は本音を話せてるみたいですので)知らず知らず、相手を傷つけている可能性もありますし、 あと、今後のことは向こうのご両親交えて話をされるのもいいかもしれませんね。 困難を乗り越えて夫婦の絆を深めていってください☆頑張ってくださいね。

i-love-coke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居は結婚の1年近く前からしていたので、ちょうど2年ほど一緒に住んでいます。 ただ、妻は実家を出たことがなかったので、同居当初はいろいろと慣れなかったようです。 それもあり、妻の実家の近くに住むことに決めました。 妻が戻ってきたら、話をちゃんと聞いてあげられる、妻がちゃんと話をできるような寛容を作れるように心がけたいです。いまさらなのかもしれませんが。 まずは、妻が戻ってくるのを待ちます・・・

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

 こりゃ全然ダメだと思う。これだけ長い質問文なのに、奥様の気持ちがどうであるか思いやる箇所がひとつもない。  当たり前のことなんですけど、帰りが遅くなったのも出て行ったのも、あなたのもとにいる奥様自身が楽しくないからでしょう?あなたのもとにいることで心身共に癒されるのなら、わざわざそこを離れるものですか。ただ待っていればいい?冗談言っちゃいけません。もし私だったら、謝るか伺いを立てるかどちらかです。 「もし私に何か問題があったのなら、謝るから帰ってきて話をして欲しい。気付いてあげられないうちに傷つけてしまっていたのなら、申し訳ないと思う。及ばない点は謝るし、キミの為に努力するから、それを信じて欲しい。」  そういう気持ちを伝えてませんよね。まるで家出した側に問題があるかのようです。私が出した例文は、もしかしたらあなたにとっては、下手に出るようにしか感じられないのかも知れない。だけど、思いやっていくことができないのなら、そのまま離婚した方がいいのかも知れませんね。奥様ももしかしたら、そういう覚悟があってのことかも知れません。  今回のこと、あなたにとっては奥様の様子がおかしいと気付いたのは、飲み会と家出以降でしょう?奥様はそれ以前から何か不満を抱えていたのではないかと思いました。あくまで赤の他人の素人の推測に過ぎません。全然当たっていなかったら少々申し訳ないです。だけど、私のやり方ならば、少なくともあなたよりは気遣いが奥様に伝わるでしょうし、やり直そうと思ってもらえる材料にもなるのではないでしょうか?

i-love-coke
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 書き漏れていたのですが、日曜の時点で謝って帰ってきてほしいこと、頑張って自分の悪いところは直すことは話していました。 しかし、性格なんてそうそう変わらないよ、とも言われてしまっています。 最後通告というか、そう考えると、もうダメなのかもしれませんね。

回答No.10

NO9のものです。 補足です、ここで貴方があたふたするとかえって嫁さんが貴方を見下す可能性が有りますから、ここは心情を表に出さないようにして、毅然とした態度で「子供のダダの様な事は相手にしない、または大きな目で見ているよ」と言った包容力のような物を見せた方が良いでしょう。 だた、結婚しても寂しい部分が有って今回の様な行動に出てしまったかもしれないし・・とにかくあたふたした態度はいけませんよ。

i-love-coke
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は既に日曜に話をしたときにアタフタしてしまいました。 ただ、確かにアタフタしている男のもとに帰る気は起きないでしょうから、どんと構えられるようにします。

回答No.9

女は面倒くさい動物です・・ >32にもなって、女心がわかりません。 最近の女性は昔あった様な躾けはされて育っていないうえ、何だかんだ言っても男よりは人生の重責が軽いと思います。 したがって自由なんです・・我儘な女が多いのですよ。 しかも昨今は世の重責をしょった男が疲れて消極的になっています、昔の様な亭主関白などとんでもない、DVだと主張されてしまいますよね、まったくやっかいな世の中になりました。 そしてすぐに離婚をちらつかせる・・ほんとうに女とは冷血で自分中心な動物だと分析しています。ですので私は男の方が付き合いやすいので好きです。 それはさておき、今回のケースでは嫁さんの実家がすぐ近所と言うのが大きいですね~ よく他の相談でも見受ける様に嫁さんの実家が遠い、両親に頼れないと言った場合は嫁さんも観念し居とどまる様ですが、実家が近いうえに親御さんにどう言っているのか分かりませんが、親も受け入れてくれるとなればいい逃げ場所ですね。 話の感じからして本人と直接話してもどうかな?と言う様に感じますので、義母さんと連絡を取れる環境の様なので義母さんにそれとなく嫁さん(娘さん)の様子を聞いてみてはいかがでしょうか? 嫁さん本人が口にしない部分を聞けるかもしれませんよ、とにかく間に誰かを入れて密かに状態を把握した方が良い様な気がします。

i-love-coke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、7歳違うと一世代違っていて、趣味や好きなアーティストなども全くかぶりません。 特に妻はちょうどゆとり世代なこともあり、私の同世代と比較するとわがままな面もあるかもしれません。 ただ、結婚する以上、そこは全て受け入れるつもりを持っています。 なので、今回は受け入れられなかった自分の責任だと思っています。 やはり、義母さんがカギになりそうですね。 比較的フランクに話をできる方なので、一度話をしてみたいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>実家は、徒歩1分以内で非常に近いです これが本当は問題なのではないですか。つまり誰もあなたの立場になって彼女を諭す人がいませんね。ほとんどの親は総合判断せず、娘の話を聞くのがほとんどでしょう。何かまずいことになったら駆け込める場所を作っています。でもそれならそれを利用するしかありません。これが住む場所があなたの実家のそばなら話は変わるでしょう。義母が見ていると思えば、くだらない飲み会も控えるはずです。本来結婚している意識はどうなのですか。夫が心配するのは当然でしょう。普通に暮らす夫婦なのだからストーカーにはなりえません。生活態度がだらしないです。 >妻は義母にはあまり詳細を話さないようです これは本気にしないほうがいい。しかし信じているふりをしてあげなさい。お嫁さんの母親が常識的で賢ければ、いくら仕事とはいえ夜遅くまで飲み歩くのは仕事に実際は何の関連性も無く、結婚している女として非常識であると諭すのが普通です。あなたに今後も夫としての価値があると思えば彼女は諭すでしょう。あなたは第一弾としてこの義母を上手に使う事です。どれだけ大事に思っているか、どれだけ心配しているか今回のいきさつを含めて伝える。つまり糸電話です。彼女との直接の連絡を避け、相談しているようにしながら心配している事、飲みすぎから肝臓の心配、など、周囲の評判、結婚した以上自覚を持つべきである事、そして最終的に実家の親にはまだ相談していないが、あまりこういう事が続けば相談せざるをえない、など。自分は両方の年配者のアドバイスが必要に思うなど。話がおおごとになると思えばこの義母がその前に上手に諭すのではないでしょうか。(下手に騒ぎまわらない、必要以上の甘やかしはしない、しかし全く信用する必要はありませんからまずは手始めとして) 

i-love-coke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうございます。 確かに、ことあるごとに妻の実家に頼りがちになってしまっています。(夫婦ともども) 直接話をしても帰ってきてくれていないので、確かに義母に頼るしかないかもしれないですね。 義母とはメールで話をしていたのですが、一度直接話をしてみたいと思います。 (妻は嫌がると思うので、内緒で連絡を取ってみます)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

28歳既婚者です。 私も奥さんはまだまだ結婚したという意識が低いように感じます。 普通、独身でもない女性がそんなお酒の飲み方をしていたらだらしないな~とか旦那が可哀相に…とかなりますよ。 捜索願はやりすぎでしょうが、心配するのは当たり前のことです。 浮気とかそういう心配ではなくて、この物騒な世の中記憶がなくなるまで飲 むことを心配していることを伝えてはどうでしょうか? あとは…家族計画はあると思いますがお子さんができれば生活スタイルが変わりますから…考えてみたらどうでしょうか? 独身の25歳とママの25歳…付き合い方は全然違いますよ。私は19歳からずっと育児をしてきましたが、私の周りもやんちゃばかりしている集まりだったのにみんな妊娠やら出産やらでおとなしくなりましたw

i-love-coke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご理解ありがとうございます。 確かに、妻がだらしないのでは、という想いもありますが、もし仮にそうだとしても、それを受け入れてあげたいと思っています。 私も25歳のころは自由に遊んでいる時期だったので。 日曜に、一通り謝って、自分が心配していただけのことは伝えたのですが・・・ 子供は早くほしいと思っています。 ただ、妻がまだ仕事もしたい思いもあるので、そこは妻の思いを尊重しています。 早く戻ってきてくれるのを待っています・・・

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私も付き合っている時に、彼(夫)から捜索願を出された経験があります(汗) 私が出張先でたまたま立ち寄った喫茶店に携帯を置き忘れていたので、連絡が取れないことを心配したとのことでした。 帰社すると上司に呼ばれ、警察や訪問先の担当者から電話があったと聞かされ、大恥をかきました。 遣り過ぎですと夫に文句を言いましたが、周囲の判断は私に落ち度があると。 方々に頭を下げて一件落着しました。(今でも語り草ですが) 私はこう思います。 やましい気持ちがなければ笑い話で済むのではないかと。 奥さんは引け目があるのですよ。 誰がみても奥さんの自覚の無さが原因です。 それは奥さんも分っているのです。 だからバツが悪い。 引っ込みがつかず帰るに帰れないのでしょうが、違う見たかをすれば駆け引きです。 まだ遊びたい奥さんです。 あなたが自分に未練があるのは重々承知の上で、あなたが折れてくれるのを待っているんでしょうね。 未熟な女性がやる手口ですよ。 私と夫も7歳差夫婦です。 夫には私がまだ小娘のように見えるそうです。 もう40代なんですけどね、年の差がそうさせるのでしょうか。 奥さんが同年代より年の離れた男性を伴侶と選んだ理由が、甘えさせてくれるということでしたら、あなたが先に折れた方が早く決着がつくと思いますよ。 惚れた弱みです。 帰ってきて欲しいのなら今回は大目に見て差し上げたら如何ですか。

i-love-coke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年が離れていると、相手のことを守らなければという想いで出過ぎたことをしてしまうのかもしれません。 実は、日曜に話した際に、私のほうから全面的に謝って家に残るように(実家に帰らないように)お願いしたのですが、留めることができませんでした。 となると、やはり、あとは待つしかない、ただ待つほうがいいのでしょうか?

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.5

はじめまして 私は、奥さんが勝手なような気がします。 (大切な奥さんを批判しますがすみません、、) まず、飲み会ですが、大体2~3時間が普通で、更に遅くなる場合連絡すべきだと思います。 女性が、記憶があいまいになったり、終電を気にしないほど酔うのはみっともないです。ましてや結婚したのですから、だらしない姿は恥ずかしい。 そして懲りずに翌々日も飲みに行き、反省なく、 義親との約束など、新婚なら特に大切にすべきものも、二日酔いという最低な理由でキャンセル‥ 病み上がりに飲み会にいって、体調管理もできないなんて、大人ではありません。 そして、怒られたからと言ってすぐ実家に帰ること。あり得ません。 子供の家出状態‥  理由もなく、話し合いもなく(しかも発端は自分なのに)実家に泊まり続けるのは、どうかと思います。 夫婦って、まずは2人で話し合ったりぶつかったりして、理解して行くものですよね。 実家の親も、話し合いなさいと追い出さないあたりが甘いですね。 質問者さん、悪くないと思いますよ。 ちょっと警察のたいみタイミングは早すぎたかもしれませんが(^^;) あと、怒るときはくどくど話してないですよね? 「飲み会が遅くなるなら連絡入れないと、病み上がりだから倒れたりしてないか心配したよ!」と一言でいいんです。 短く、その後水をくんできたり、気持ち悪くないか、優しく接してくれるほうが、反省するものです。 奥さんのことが心配で連絡とってしまうのはわかりますが、そんなんでは正しいことが伝わらないのでは? 奥さんには連絡とじ、義母に様子を伺うフォローがいいと思います。 「風邪が治ったばかりだったので、遅くまで呑むなら連絡入れてねと話したんですが、それから出て行ってしまって。ご迷惑かけてすみません」とお母さんに話せば、近況などきけたり、仲を取り持ってくださるかもしれません。

i-love-coke
質問者

お礼

ご意見、ご理解ありがとうございます。 私もいただいたご意見のように、はしたない、もうちょっとしっかりしてほしいという思いがあったのですが、ほかの回答者さんからも意見があったように、世代や年代による違いを理解せず、自分の考えを押し付けようとしたのは、私がいけなかったと反省しています。 後半に記載いただいたのはまさにその通りで、怒るときは理論立てて相手を追い込んでしまう癖があります。(仕事柄かもしれません) もし私が正しかったとしても、仕事ではそれでよくても(よくないかもしれませんが)、家庭や夫婦間でもそんな調子では、亀裂が入ってしまいますよね… 招くべくして招いてしまったのでしょうか。 妻への連絡はいったん閉じて、戻ってくるのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

結婚はしてませんが自分は30歳、彼女が24歳で似たような感じで最近別れました。 自分自身、方向性をしっかりと定めて付き合って行く感じで進めたかったのですがいまいち伝わらず…周りの考えもそっくりそのまま話したら自分自身は間違ってはいないようですがやはり世代による価値観の 違いから負の要素が浮き彫りになり別れたと感じます。 多分、主様と歳が近いので人生観や何をしたいかを自分自身、共感しあえると思いますが、奥さん世代もまた違う価値観の中育って来ているので、自分が過去に遡った時点の考え方通りに歩んで来ている、っと考えても生き様あり、また世代事の色合いも違うのだなと最近つくづく思います。 ですが結婚となると違うから…のただ一言ですませてしまえばしがらみもストレスも全てに置いてどこで火が付くのかわからないし どこまで?っと言う答えもないと感じます。 なので今の状況と自身の経験を照らし合わせると、一番は相手が何をしたいか?どのような方向性でやって行きたいかをちゃんと話してもらい、 その上で許容の範囲受け入れてみたり主様の意見を被せたり、多少の我慢をしてみたりと相手 目線で事を拡げて行けば最善が見えるんじゃないかと。 それとこの先、コミュニケーションの事でも全てに置いて共感することはやはり価値観の違いから無理だとは思いますから、相手の意見や自分の意見を共存できる範囲で最善の道を見いだしてリードしてあげるのもいい方向性だと思います。 今の状況は強引にいっては崩れそうなので相手が落ち着いて話せる時を待って先に言った、まずは相手がどうありたいかを聞いてあげてください。 下手くそな文章力ですいません。 主様を応援しております。

i-love-coke
質問者

お礼

同じ境遇だったとのことで、ご意見ありがとうございます。 一言でまとめてはいけないのですが、やはり何をするにも世代の違い、価値観の違いからくる衝突は今までも多々ありました。 今までのそれらの違いを、都度、喧嘩してはなんだかんだそのままにしてきたのですが、結局、うまく歩み寄らなきゃいけなかったのかもしれません。 もっとリードしてあげたり、歩み寄りを見せてあげれば、妻ももっと近づいてくれたのかもしれません。 今週土曜にまた会えるので、その時に、一度ちゃんと話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 【続報】 新婚ですが、妻が出ていきました。

    お世話になります。 先日、以下で質問させていただいた者です。 たくさんのご意見、フォロー、お叱りなどを頂きありがとうございました。  http://okwave.jp/qa/q8316881.html その後状況は全く好転しておらず、むしろ私は悪くなったと思っています。 実は、今回妻が飲みすぎて私が怒ったことはきっかけでしかなく、もともと、私に対しての不満があったのが原因でした。 再び、もしアドバイスが可能でしたら、ご意見いただけると幸いです。 明日、妻、またはその両親とお会いすることになっています。 どう接すればいいでしょうか? -------------------- 前回質問 http://okwave.jp/qa/q8316881.html -------------------- 土曜に妻が家を出て以来、火曜まで1日1通くらいのやり取りはしていました。 水曜以降は、一切連絡を取っていません。 連絡を取っているのは他愛もない内容でしたが、普通に返信が来ていました。 しかし、私は月曜以降、精神的にかなり不安定になり、夜も2時間程度しか寝れず、仕事も1時間程度しか働けず、体重も3日で4kg程度減少しました。 初めて精神科にかかり、今は薬で安定しています。 妻は、お義母さん経由に聞くと、毎日のように泣いたりしているようですが、毎日仕事後は友達と食事行くなど、活動はできている状況のようです。 妻がその後、お父さんとお母さんと向けに手紙を書いたのですが、その中にはこのようなことが書かれていたようです。  1.自分を信用してもらえないこと(先週水曜の帰りが遅かった際に浮気だと疑われたこと)  2.怒ったときに私の言葉遣いが悪いこと  3.怒ったときに物に当たること  4.そのため、私が怖いこと 1以外は今回のことではなく、一緒に住み始めた2年前からの積み重ねの不満のようです。 (週に1度程度、怒ることがありましたが、妻に対して怒ることはそれほど多くなかったと思っています) 一応、明日、妻と会うことにはなっていたのですが、お義母さん経由で聞くと、精神的に体調がよくないので、妻には会えない可能性があります。 お義父さんとお義母さんにはお会いできるかと思いますが、その際に、どう接すればいいでしょうか? お義母さんは当初、私の肩を持ってくれていましたが、手紙を読んで、娘側に多少気が動いているようです。お義父さんは昨日電話で話したのですが、かなり強く怒られました。 どちらとお話したときも、私は平謝りでした。 -------------------- 明日お会いする際に、素直に謝るだけでいいのでしょうか? かといって、謝る以外に、どうすることも思いつきません・・・ 私はすでに妻が家を出て行くときに、誠心誠意謝って引き止めたのですが、出て行かれてしまいました。 このような状況で、謝ることしかできず、何も好転する材料や状況がないことが不安で仕方がありません。 おとなしく、妻を信じて待つしかないでしょうか?

  • 妻が突然実家から帰って来なくなりました

    こんにちは。長文失礼致します。 現在妊娠3か月の妻がいます。 先週からつわりが酷いから実家に泊まると言って帰ってこなくなりました。 「明日帰る→やっぱり帰れない」のようなやり取りがかれこれ1週間続いています。 実は何か気に障ることがあって帰ってこないのか、と聞いてみましたが、 特に怒っている様子はありませんでした。 単につわりが酷いだけで、実家から職場に通った方が近いからだと。 たしかに自宅から職場までは40分近くかかり、実家からなら5分もかかりません。 理由は理解しますが、それなら最初からしばらく平日は実家から通うといってくれた方が助かります。 しかも結局土日も帰ってきませんでした。 土曜に妻宛ての郵便物が届いているので持っていこうか?といったら、 月曜に帰るから大丈夫といわれました。 帰ってきませんでした。 一体どういうつもりなのか分かりません。 家事は普段から協力していたつもりで、時折感謝の言葉もくれます。 ただし、私は料理が出来ないのと、帰宅が遅くなることが多いため負担は確実に妻の方が多いです。 それが嫌になったのでしょうか。 相談 つわりがつらいのは本当だと思います。でも、それ以外にも理由があって避けられているとしか 思えないのですが、しばらくそっとしておいた方が良いのでしょうか? 実家での様子が分からないので義母にさりげなく連絡したい気持ちもあります。 流石にそれはやりすぎですよね?汗 ※ちなみに妻は結婚当初から実家に帰りたがる傾向があり、自分がいるときはあまり帰らないで欲しいと  言って少々口論になったことがあります。

  • 妻に何て言えばいいのでしょうか?

    はじめまして。 大変恥ずかしいのですが、我が妻について相談させて下さい。 私には妻と子供が3人います。(7才5才4才) 4年ほど前から妻の両親と同居しており、俗に言うマスオです。 それまでは車で3時間ほどの私の実家近くに住んでおり妻は専業主婦でしたが、同居を始めてから看護師の仕事に復帰しました。 仕事をするようになってから、家事育児が疎かになってきまして、外に飲みに行くことが非常に多くなってきました。 毎日のように妻と義母が喧嘩をするようになりました。 飲みに行けば毎回帰宅は2時3時です。 私も飲みに行くことは反対ではありません。 理解してやるつもりも大いにあります。 ただ、迎えに来るのが毎回(?)男性看護師なんですね。 聞けば「やましいことはないし干渉しないで」でした。 私自身も今の時代、職業柄、男女は関係ないだろうし、理解してやろうと自分に言い聞かし数年間何も言わないようにしてきました。 しかし先週の土曜日に私をキレさせることがありました。 先週の月曜日からずっと3人の子供の体調が悪く、真ん中の子は今週の月曜日までずっと保育園をお休みしていました。 一週間の間に妻は一度も病院に連れて行っていません。義母が一回、私が一回病院に連れて行きました。 土曜日、妻は飲み会の予定でした。 土曜日の朝、真ん中の子と私に38℃の熱があり、飲み会は延期するように言ったのですが、強行しようとしたのでキレました。 子供のことや家事は、全て義母や私に任せっきりで、自分は遊びに行くことばっかり… これまで自分が思っていたことを全てぶちまけました。 ・母親であることを自覚するように ・人の嫁に浴びるほど酒を飲ましたうえ2時3時まで連れまわす男も常識ないのと違うのか…と もう飲みに行くことは許さないと言いました。 土曜日は飲みに行くことは止めましたが、今週に入ってから「ずっとはありえん」とボソボソ言っています。 私自身もずっと家に閉じ込めておくつもりはありません。 どこかで妥協点を見つけないといけないことは分かっています。 しかし、子供のことを最優先に考えられない母親を飲み会に参加させることについて、みなさんはどう思いますか? また、しばらくしたら飲み会のことを言ってくるでしょう。 「あんたも飲みに行くんやから私も行く」と絶対言うはずです。 男が迎えに来る是非についてもみなさんの意見を頂けないでしょうか? 分かり難い文章ですいません。

  • 妻が離婚を!?どうしたらいいのでしょうか?

    妻が離婚を!?どうしたらいいのでしょうか? お世話になります。 数日前に下記で相談させて頂いたのですが、進展し事態が変わったので再度相談させてください。 http://okwave.jp/qa/q6260947.html 昨晩、お義母さんも交えて3人で話しました。 妻のケガもあるのでお義母さんは実家に帰ってきて、私を家に戻すように説得してくれました。 妻は納得してませんでしたが、その場は渋々了承していました。 話が終わったので私がお義母さんを家まで送り(車で10分くらい)、戻ってきた途端「今日は泊まっていいけど、明日からはまたあなたの実家に帰って」と言うのです。その場で言い返せばよかったのですが 突然の事と、沸点に達している妻に口答えしても何倍にもなって返ってくるだけなので正直言い返す力もなかったです。 でも、今朝「俺は出ていくのは構わないけど、お義母さんが心配するから実家に帰るか来てもらえば」と言っても「あなたがこの家にいて、ちゃんと面倒見てるっていう事にしておいて」と言い、どうしても 家に1人でいたいようなのです。 それが発端で再びケンカになり、妻は仕事へ向かったのですが途中電話で「もう今ので決まり。離婚するから時間作って」と言われ日曜日に話をするのですが、何でもかんでも自分で決めて自分の思い通りにならないと怒って思い通りにしようとする妻に、困惑と後ろ向きな気持ちも出てきています。 私が相談したいのは、 今日決めた妻が1人で家に残る事をお義母さんに話していいものかどうか。 ここで私が出しゃばったら妻は再び怒り出すのが目に見えてます。 後、私は妻とこれからもやっていきたいのですが、うまい扱い方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 妻はケンカすると必ず相手を論破しようと躍起になります。私も負けず嫌いなところがありますので収拾がつかなくなるんですが、最終的には論破され何も言わなくなります。 長々と読んで頂きありがとうございます。 客観的なご意見がほしいので、どんなお言葉でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • 不倫を妻に告白しました

    妻33歳、小学生以下の子供3人の35歳会社員です。 約1年の職場W不倫を先日、妻に告白しました。 不倫が始まった当初より相手と別れないといけないと思い、相手にも伝えていましたが 小さな会社で毎日顔を合わせることもあり、ずるずる続いてしまっており、 そんな意思の弱い自分が嫌になり妻に告白することで強制的に終了させてもらうしかないと 考えた為です。 妻は1日考え、子供のこともあり、やり直す方向で合意しました。 ただ、職場が同じなので、さらにずるずる関係が続くことを心配しています。 妻の気持ちは分かるので、信用できない部分を埋めるために以下の対策を立てました。 (1)妻の携帯から相手に二度と連絡を取らないようにというメール送信をしました。 (2)私の携帯は妻が所持することになりました。(つまり私は仕事にも携帯を持っていきません) 私の不貞は妻の母と妻の妹も知っており、私は義母と義妹の信用も失いました。 今日、義母に今回のことの謝罪に伺いたいと申し入れしており、午後に伺う予定でしたが、 義母から連絡があり、気持ちの整理がつかず会いたくないという返事があり、 私は今は一人で家におり、妻と娘だけが実家に行っております。 それらのことも自分の責任なので仕方ないことです。 ただ、妻に対しても子供に対しても義母に対しても裏切った私がこれからどういう気持ちで 接していけばいいのかわかりません。 本当は、ここにいてはいけない人間であるというのが自分の正直な気持ちです。 不倫で家族や親戚から信用を失った場合、その後どのような心持ちで生きていけばいいのでしょうか? また、一度失った信用を取り戻すことはできるのでしょうか? 厳しいご意見で結構ですので、いろんな方のご意見よろしくお願いします。

  • 妻の母親の行動

    妻の母親の行動 義母(妻の母親)が毎週泊まりでやってきます。毎週土曜日に必ず泊まります。先週は水曜日と土曜日に2日も泊まりにきました。目的は子守り(長女5歳、長男3歳)で、妻が一人では大変だからとのこと。最初妻が呼んでいたのですが、今では当たり前のように土曜日の夜やってきます。 家では子ども達にご飯を食べさせ、風呂に入れ、着替えさせ、すべての世話をし、一緒に寝ています。参観日や遠足などは、妻と二人で必ず参加します。 子どもたちは私よりも義母にとても懐いていて、正直父親としての出番がありません。義母は子育てに口を出し、説教してきます。 例えば、お菓子をそんなにたくさん食べてはいけないと言うと、「かわいそう。どんどん食べなさい」と蒟蒻ゼリーを9つも与えたりします。 子どもの前で私に平気で説教します。 先週、子どもが大騒ぎしていたので少し静かにするよう注意すると、今まで反抗したことのない長女が、「パパだってうるさい。いつもいらんことばっかりしてるじゃない」と言いました。 それを聞いていた義母が「いいぞ、○○(長女の名前)いつも怒られてる復讐してやれ!」と... 「いらんことばっかりしてる」なんて娘の発想ではないと思います。おそらく義母と妻の普段の会話を聞いて言ったのだろうと思います。 長男も私にあまり懐かず、歯磨きさせようとしても風呂に一緒に入ろうといっても、「ばあばがいい」と... 妻には義母に来る頻度を控えてもらいたいと言いましたが、私も仕事してるんだからしんどいのよ、とか、あなたが子守りを手伝わないからと言い、夫婦喧嘩も必ず義母に報告しています。義母も平気で夫婦喧嘩に介入してきて説教されます。 そのため、妻にたいしてどんどん愛がなくなってきています。 子どもにたいしても憎らしいと思うことがあります。 義母は働いていますが、休みの度にこちらへ来ているので義母の家の片付けもせず、ゴミ屋敷状態です。 義父は変わっていて頼りになりません。義母が一家の長です。 妻には弟がいて、その弟夫婦に最近初めての赤ちゃんが生まれたのですが、義母はそちらには興味がなく「やっぱり娘が生んだ子がかわいい」と連発... 限界がきそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妻の実家依存について

    長文になりますが、妻がほぼ毎日実家に帰るので、悩んでいます。 状況は、私(会社員35)妻(専業主婦35)娘(2)結婚4年目です。妻の実家からは車で30分位の所に住んでいます。 妻が実家に帰る理由ですが、 ・妻の実家にいる義祖母と義母の仲が悪く心配。 ・娘を両親に会わせると喜ぶ。 ・娘の教育上、多くの人と生活した方がよい。 ・娘とふたりだけの生活はつらい。 等々です。 昼間娘とだけ向き合う生活は大変だと思いますし、祖母の事を心配する妻は優しい人だとも思うので、全く実家に帰るなと言っている訳ではなく、週2回とかで適度な距離を保ちながら付き合えないかと妻には話しています。 また家事と育児で大変なら、私の事は自分でやるから娘にその分の労力を割いて欲しいと話し、食事等を含め私自身の事は殆んど妻にお願いしていません。 私は結婚し家庭を築いたら、自分たちが実家に依存するのではなく、精神的にも経済的にも自立し、両親を助ける側に回るのが常識と考えていたのですが、妻は一人っ子だからなのか、実家にべったりが当然と考えているようです。(私の実家は遠方の為、年1~2回帰省する程度です。) また義母の存在が実家から離れて欲しい理由でもあります。義母は実家の近所でも変わった人で知られ、妻に対し今でも一日に何回も電話を寄越し、一緒にいる時は妻や娘の全てに口を出して来ます。私は娘の教育は親である私達が主体性を持つべきだと考えていて、長い時間を娘が義母と過ごし、義母の影響が色濃く出てしまう事に納得いきません。(最近娘の口調が義母と似てきてしまいました) この件で妻とは何回も話しをしましたが、妻には理解できないらしく、価値観が違って、ストレスが溜まると言われています。 最近では、実家に帰っている事自体を隠したり、他の所に行ったと嘘を言うようになりました。 また、私は知らされていないのですが、義母が私の家の合鍵を持ち、家に出入りしているようです。 妻の両親と率直に話した方がいいのでしょうか? 実家に対する私の考えが間違っているのでしょうか? それとも旦那が真剣に話しても、実家を優先されるのは、私達の夫婦関係が破綻していると言う事でしょうか? このまま行くと妻との距離が広がる一方の気がしますが、私は家族3人で仲良くやって生活したいだけです。 否定的な事でも結構です。どうぞ率直なアドバイスをお願い致します。

  • 新婚です。妻と仲直りしたいです。

    結婚1ヶ月の男です。私36歳、妻32歳。まだ結婚式は挙げていません。現在週末だけ同棲中です。 1週間前、妻と妻の友人(女性)と3人でお店で飲んだ時私は結構飲んで酔っぱらってしまい、記憶はないのですが、 妻のいる前で妻の友人に「結婚しよう」と言ったらしいのです。もちろんそんな気はないし、記憶もありません。 話の流れも記憶にないのですが、おそらく場を盛り上げるために冗談で言ったのだと思います。 その後妻と2人で家に帰ってきたのですが、私は酔いがひどくすぐ寝てしまいました。 翌朝妻の機嫌が悪く、話を聞くと友人に「結婚しよう」と言ったことにひどく傷ついて、 しかも家に帰ってきてからそのことでずっと悩んでいるのに、声もかけずにすぐ寝てしまった。と。 その後妻は実家に戻り、昨日電話をしたところそのことについて前にも増して、傷ついているようです。 ずっと泣いていて会話になりませんでした。その時に冗談だったと謝ったのですが、未だに仲直りできていません。 妻が言うには、傷ついているときにいたわってくれるものだと思っていたのに知らんぷりしてすぐに寝てしまった。 だから愛されているのかどうか不安になる。と。 しかし、私はひどい酔いで全く覚えていなし、立っているのもやっとでした。 酒の席とは言え確かにひどいことをしたとは思うのですが、新婚の女性からすると、これほどまでに傷つき悩むことなのでしょうか? それから、うまくやっていくには今後どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにそこまで酔うのは数ヶ月に一度くらいです。それと私は妻を愛していることはずっと変わっていません。 

  • 妻にムカついています

    現在、妻とケンカ中です。 妻と子供たちが秋休みを使って実家に帰っていました。 今日の仕事のあと、用事を済ませて帰宅すると、驚いたことに妻と子供たちがすでに家にいました。 明日帰ると言っていたので驚いたのです。 明日は台風が上陸することもあって早めに帰ってきたというのですが、私は嬉しいどころか あきれてしまいました。 だって、1日早く帰ってくることをメール1つ送ってこなかったからです。 妻の言い分は「驚かせようと思って」。 以前にも、帰宅したら義母が家にいてビックリさせられたことがあります。 このときもまったく連絡なし。 いくら夫婦でもこれらのことを非常識だと怒ると、それはおかしいと反論してきます。 こっちにも心構えってものがあるし、分かった時点で連絡をもらえれば なんらかの対応ができたかもしれないのに(何もしないかもしれないけど)。 どう思いますか? あなたの率直なご意見を伺います。