• ベストアンサー

2台のPC。ファイルの中身を常に同じにしておきたい。

下記のような場合どうすればいいのか、教えて下さい。 2台の個人のノートPCを、自宅と会社に置いておきたい。「マイドキュメント」内にある数百のファイルのあちこちを、自宅でも会社でも毎日ちょっとずつ上書き更新する。2台のPCの「マイドキュメント」は、帰宅後、出社後、常に同じ内容にしておきたい。 ※いろいろなファイルをちょっとずついじるので、帰宅後、会社でどのファイルを直したか覚えていません。 ※会社に置いておくPCはネット接続、LAN接続はしていません。 ※「ブリーフケース」というものの存在は知っているのですが、「マイドキュメント」内の数百のファイルを常に同じにしたい、などということが簡単にできるのか分かりません。 ※自宅のPCはXP。会社に置いておくのはMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

> いろいろなファイルをちょっとずついじるので、 > 帰宅後、会社でどのファルを直したか覚えていません 覚えていなくとも、更新日時を見れば済むことでは? > 会社に置いておくPCはネット接続、 > LAN接続はしていません 両方で利用可能なリムーバブルメディアを利用するしかないでしょうね > 「ブリーフケース」というものの存在は知っ > ているのですが、「マイドキュメント」 > 内の数百のファイルを常に同じにしたい、 > などということが簡単にできるのか分かりません 利用するリムーバブルメディアに十分な容量があれば可能ですが、一方通行になります(一方のPCとリムーバブルディスク上のファイルは同期できるが、もう一方のPC上のファイルとは同期できない)し、どうせマイドキュメントなど、一つのフォルダで管理するなら、その日に変更したファイルだけをリムーバブルメディアにコピーして、持ち運び、もう一方のPCの当該フォルダへ上書きコピーした方が簡単だと思います > 自宅のPCはXP。会社に置いておくのはMeです 特に支障は無いと思います

beat118
質問者

お礼

>一つのフォルダで管理 >リムーバブルメディアにコピーして、持ち運び、もう一方のPCの当該フォルダへ上書きコピー わかりました。回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• goo-tara
回答No.6

1.ファイルの同期  昔、ブリーフケースを使ったときに遅くて話にならず  ファイルの同期を行うソフトを探しました。  当時、RealSync ってフリーウェアが一番使い勝手がよく  今でも使用しています。  (同期の周期は15分程度) 2.移動の手段  環境に因りますが、皆さんの提案している「外付けHDD」  の他に、メモリースティックやインターネットブリーフケース  などの手段があります。  yahooやfujitsuでもサービスしていますが、はこばこ  は、蓄積できる容量が既存のものとは段違い(10G)です。  https://www.hakobako.com/ ご参考まで

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトがあるんですね。試してみようと思います。

• ks623
回答No.5

>外付けHDDに「マイドキュメント」全データを入れて、毎日通勤の鞄に入れて持ち歩くということでしょうか? そういうことです。 >外付けHDDを毎日通勤で持ち運ぶ、というのはちょっと考えられません。 大きくて荷物になるからかな? そうだとしたら、薄型でコンパクトなものもありますよ。 厚さが1cmくらいで幅がCDのケースの半分くらいのものとか。(私も持っていますがポケットサイズです) 外付けHDD以外にも方法は考えられますが、ご質問の内容での解決策はこれがベストな方法だと思います。

beat118
質問者

お礼

そんなに小さいHDDがあるとは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

• ks623
回答No.4

外付けHDDを使用するのがベストだと思います。

beat118
質問者

お礼

よくわからないんですが、 外付けHDDに「マイドキュメント」全データを入れて、毎日通勤の鞄に入れて持ち歩くということでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 要は、2つのフォルダ間の同期を取るんですよね!? もし、スクリプトが書けるんでしたら、簡単です。 片方のフォルダ内のファイルを一つずつ取得して、 もう片方のフォルダ内のファイルをなめて、同一名ファイルを探す。 更新日時が小さい方のファイルを、更新日時が大きい方のファイルで上書きする。 そうでなければ、ソフトを利用するのが一番でしょう!

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%81%40%93%AF%8A%FA
beat118
質問者

お礼

スクリプト?よくわかりませんが、上のURL、じっくり見てみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• ssaass
回答No.2

USB外付けHDDなどを購入して、データは一括で管理するんでしょうね。会社でも自宅でも、そのHDDを接続して使用、編集して保存するときもそのHDD内のファイルに上書きすればいいです。

beat118
質問者

お礼

外付けHDDを毎日通勤で持ち運ぶ、というのはちょっと考えられません。 回答ありがとうございます。