• 締切済み

2台以上のPCでのファイルの共有について.

2台以上のPCでのファイルの共有について. 自宅のPCと会社のPCでデータを共有したいのですが,楽な方法がイマイチ見つかりません. 職種上,フロッピーやフラッシュメモリ,などを外部に持ち出せないので苦労しています. (私が扱うデータは外に漏れても大して問題無しですが会社の規則上できないんです...) なので,今の現状は,会社で作製したデータ(エクセルやパワポなど)を自宅に添付ファイルとしてメールで送り,自宅でいじったら,今度は会社にそれを添付してメールするといったキャッチボール状態です.この場合,いちいち面倒ですし容量が大きかったり,ファイルの数が多いと大変です.インターネット上での共有フォルダサイトみたいなのもいくつか試してみましたが毎回ログインしたり課金性だったり読み込みが遅かったりでしっくりしません. 私の理想は2台のデスクトップ上にに「共有フォルダ」みたいなフォルダがあって,一方のフォルダにファイルをドラッグして入れれば,もう一方のPCのそのフォルダにデータが現れたり,最新版が更新されたりされるような機能があると最高です. デスクトップ上で作成出来る「ブリーフケース」がそれに近いと思ったんですが,(軽くですが)調べてみたら,直接PC間を繋いだり,フラッシュメモリが必要というような説明でした.ネットワークの接続などに関して無知なので,正直あまり理解出来なかったのですが... 近々Vistaに代えるかもしれませんが,OSは両方XPです. 長文で申し訳ありません,質問です. ブリーフケースをインターネット経由で同期させることは出来ますか? また,他の機能でも簡単にデータのやり取りを出来るような方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

インターネット経由で同期する方法もあるかもしれませんが、 その場合、両者のPCを常にONにしていないとできないのが普通です。 それは、とても経済的でないと思われます・・・ 私がよく利用している方法は、無料のレンタルサーバと契約し、 FFFTPというフリーソフトを使って、アップとダウンをするという感じです。 最初の設定は面倒くさいかもしれませんが、最初だけです。 以降は簡単にファイルの出し入れができるはずです。 具体的に、無料レンタルサーバは『land to』を使っています。 無料で100MBまでの領域を使用できます。 land toのHPから契約を進めていきます。 その中の、自分のページのURL(http://○○○.△△.land.to) ユーザ名、パスワードを設定すると思うので、メモしておきます。 次に、FFFTPをダウンロードします。(検索で簡単に見つかる) そして、接続→新規ホストから、サーバへの足取りを設定します。 ホストの設定名は、自分が分かりやすい好きな名前を、 ホスト名(アドレス)には、land toの自分のページのURLを、 ユーザ名、パスワードに、land toで設定したものを入力します。 ローカルの初期フォルダを『デスクトップ』に、 『最後にアクセスしたフォルダを次回の~』にチェックを入れると使いやすいかも。 以上の設定でつなぐことができれば大成功です。 最初の設定が面倒に感じられるかもしれませんが、それが済めば、 FFFTPの立ち上げ→設定したホストに接続 を選択するだけで簡単にサーバにアクセスすることができるようになります。 仕事以外でも、HPや掲示板など、いろいろ活用できる手法なので、 ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

noname#128340
noname#128340
回答No.3

そういった目的に http://dekiru.impress.co.jp/contents/109/ DropBoxを使用していますが、会社の方はこういったソフトを許可されているのでしょうか? 禁止されるのに使うと非常にまずいと思いますのでネットワーク管理者などに聞いてからにして下さいね。 普通フラッシュメモリでやりとりするケースと比べると、暗号化されているとはいえ、上記のソフトのようにネット上をデータで流すというのはどっちもどっちな気がしますが。 盗まれない分ネットの方が安全か? どちらにしろ会社のルール次第ですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

職種上、外部にデータの持ち出しが不可ならば、メールでの添付も会社のネットワーク利用規約に反するのではないでしょうか? あなたの自宅に会社のデータがある事自体がイレギュラーな事のような気がしますが。

• MOMON12345
回答No.1

VPNで接続してしまうのが早いですけどね、会社がOKしてくれるなら。 単にファイル転送であればTeamViewerでも出来ますので、これを試してみてはいかがでしょうか。