OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のPC間のデータ転送について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229207
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (42/65)

LANで接続した2台のPCで、1G程度のMPEGファイルを転送したところ、音われがしたり、編集ソフトで編集できないファイルになってしまったことがありました。
ファイルが大きすぎるのでしょうか?4Gぐらいまで扱いたいのですが、、、、。
たまたまだったのでしょうか?OSは2台ともMeですが、1台が最近不安定気味です。
それとも、そもそもそんなものなのでしょうか?
もっといい方法があるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

送信側が不安定でした?
いあ うちではそうだったというだけなのですが。

ほんとに稀にですが 1回の送信サイズが500MBを越えて複数送ると時々だめなことがありますね。
7GB超のものを3つ送って失敗したときはさすがに泣けました(^^;
#同時にではありません。多少ずらしてです。
#たとえば「A/B/C」をまとめて送ったのではなく
#「A」の後送信中に「B」同じように「C」といった感じ


他の方への質問ですが・・・
>他のアプリケーション動かしてても、平気なんですよね?
私はWindows2000ですが、HDDに長くアクセスするようなことでなければ大丈夫のようです。
別のPCに送っている最中にエンコード・デコードなどの作業はしない方がいいでしょうね。
お礼コメント
yamanekonyan

お礼率 64% (42/65)

やっばり、基本はどんなファイルを扱うときも細心の注意を払うということですね。
ありがとうございました。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-05 09:59:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

Win98、Meだと1ファイルの最大サイズはFAT32の場合4Gバイトまでです。それ以上のサイズを扱いたい場合はNTFSにしないとならないでしょう。もしFAT16だと2Gバイトです。エクスプローラでドライブを選択しプロパティでどのファイルシステムになっているかは確認できます。

つまりOSをWin2000かWinXPにしてFAT32でなくNTFSを選択する必要があります。

>音われがしたり

これは何故かわかりません。
補足コメント
yamanekonyan

お礼率 64% (42/65)

こんばんわ
アドバイスいただきましてありがとうございます。
Meで4Gまでしか扱えないのは知っていました。
以前に3.8GくらいのMPEGを作ったことがあるので、1Gでこのありさまじゃ、4Gなんて、とても無理なのかと思い質問しました。
ファイルの転送をはじめたばかりなのに、最初から失敗続きだったので、皆さんももしかして、結構失敗しているのかなと思ったりもして。
うまくいかないことって多いんですか?
もし、よければまた教えてください。
投稿日時 - 2002-03-04 23:17:04
お礼コメント
yamanekonyan

お礼率 64% (42/65)

皆さんにいろいろ教えていただいて何とかなりそうです
また、どこかでお世話になると思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-05 09:46:09

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

転送先のパソコンは、動画再生に十分な能力がありますか?
MPEGってのはMPEG1のことですか?
MPEG2やMPEG4はそうとうCPUパワーと必要としますよ。

転送してデータが壊れるなら、インターネットなんて壊れたデータの固まりになってしまいますよ。

おそらく、それはデータが壊れたのではなく、パソコンに問題があるのかと思われます。
補足コメント
yamanekonyan

お礼率 64% (42/65)

こんばんわ はじめまして
Duron1G、メモリは256です。
満足していませんがまあまあだと思っています。
ただ、転送元のMeが不安定なんで、その辺が原因なのでしょうか。

>転送してデータが壊れるなら、インターネットなんて壊れたデータの固まりになってしまいますよ

そうですよね、安心しました

ところで、転送してるときって、他のアプリケーション動かしてても、平気なんですよね?どのくらい無茶してもいいものなんですか?Meですが、、、
また、質問ですみません。
投稿日時 - 2002-03-05 00:50:14
お礼コメント
yamanekonyan

お礼率 64% (42/65)

ありがとうございました
皆さんにいろいろ教えてもらったのでなんとかなりそうです
投稿日時 - 2002-03-05 10:37:08