• ベストアンサー

曲名がわからない

5年位前に聞いた曲なのですが、曲名がわかりません。曲名はわからないのですが鼻歌では歌えます。 テレビなんかでたまに、バックで流れるのですがその度に問い合わせをしても曲名がわかりません。(沢山流れるのでよくわからないそうです) よく、覚えているのはテレビ東京でアサヤンの番組内でモー娘。のオーディションのVTRの時に流れていたのを覚えています。その時も問い合わせをしましたがはっきりしませんでした。 その場合、次に流れるときまで待つか、CDショップの店員さんの前で歌うしかないのでしょうか? その曲は歌詞はなくインストでした。 トランペットのような出だしでその後、ボンゴのような打楽器の音がしてと・・。自分でわかっているのに説明できないもどかしさがあります。 他になんとか探す方法を知っている方おりましたら宜しくお願い致します。

• mame3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7646
noname#7646
回答No.3

こんにちは、 メロディは判っているのに曲名が・・・ってよく有りますよね。 今回の私の回答は探す方法というよりも 質問文を読んで思い出した曲が有りましたので ご紹介させて頂きますね。 あまり自信は無いのですが ☆トランペットとボンゴの様な打楽器の音 ☆インスト ☆TV等でたまに流れる曲 というのを読んで私が思い出したのは ◆ピッグバッグ(Pigbag)の 「パパズ・ゴット・ア・ブランド・ニュー・ピッグバッグ (Papa's Got A Brand New Pigbag)」 という曲です。 ホーンセクションが印象的なファンキーでカッコイイ曲です。 この曲名やアーティストを知らなくても 一度は耳にした事が有るって人が多いんじゃないかと思います。 下記の参考URLで試聴が出来ますので、ご確認下さい。 もしお探しの曲と違っていたらゴメンなさいね。

参考URL:
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/item_detail.php?qId=79168
mame3
質問者

お礼

ああ!!似ています!!こんな感じ!!明日ショップに行って確認してみたいと思います。 HMVは試聴が可能なのでCDがあれば出来る限り試聴してみます。ありがとうございました。

mame3
質問者

補足

探し出して聞きました。残念ながらちょっと違いました。また探してみます。ピッグバッグ良かったので買いました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

J-WAVE「GROOVE LINE」内に、鼻歌で曲名を当てる「ミュージックレスキュー」というのがあります。 平日の17:15~17:25、都合がつくならわりと有効な手段です。 詳しくは下記参照。 その昔、CDショップで働いてましたが、歌う人は結構います。 恥ずかしがるとこっちも恥ずかしいので、やるなら堂々と歌いましょう。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥(ちょっと違う?)。

参考URL:
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/cgi-bin/docomo.cgi
mame3
質問者

お礼

ミュージックレスキュー!!何度かチャレンジしようとしましたが都合がつかなくて早5年。 と言ってる訳にもいかないので仕事の都合をつけてでもやってみたいと思います。 歌うのは最後の手段としてとっておきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私も、よくそういうことあります。 私の場合、最近は調べたりすることがないので、今も できるかはっきりしませんが・・・。 大手のCDショップ(たぶん、HMVでした)に曲名検索パソコンがあり、調べることができました。(ちなみに福岡です)CM,ドラマなどいろんな方向からさがせます。どんな曲かわかりませんが、東京スカパラとかではないですか?なんか、トランペットって聞いてふと思い出したのですが・・・(違ったらごめんなさい)早く見つかるといいですね。

mame3
質問者

お礼

曲名さえわかればなんとでもなるのですが・・・・。 スカパラ・・。そうですね絶対洋楽だと思っていたのでその辺もあたってみます。ありがとうございました。