なぜお店は、よく商品の置き場所を変えていますか?

このQ&Aのポイント
  • お店が商品の置き場所を変える理由や目的をまとめました。
  • 商品の置き場所を頻繁に変えることがお客に与える影響とは?
  • なぜお店がお客の困惑を引き起こすような商品の入れ替えをするのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜお店は、よく商品の置き場所を変えていますか?

私がよく利用している札幌都心の回転が早い某ドラッグストアが ありますが、よく商品の置き場所が変わっていて大変困っています………… なぜ、そうなっているのかスタッフに聞くと『リニューアルのため毎月一回は 商品を入れ替えています』 ……とお客にとっては全く嬉しくないことを言っていました。 回転が速いお店は商品が所狭しと置いていてゴミゴミしているので自分が 欲しい商品の場所を覚えるのに一苦労なのに、それに輪をかけて毎月、商品の 置き場所を変えるとは…… 嫌がらせではありませんか? なぜにお客が困惑するような商品の入れ替え……置き場所を頻繁に変えるのか 私には不思議に思えてなりません!! わかる方がいれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123kuro
回答No.1

毎月、棚卸をして在庫チェックをします。 そして全く売れない商品は返品して、主力商品は多くなり売り場も目立つように変えられます。 店の方針をお客が決めることは出来ないので「お客様の声」などの投書があれば、場所が変わって商品を探しにくい!とクレームしておくのもいいと思います。 商品の場所を覚えるのは諦めて、欲しいものがあったら必ず店員に探し物は何処か?と聞くのも方法です。 商品の場所など、覚えずに店員さんを使いましょう。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 左様でございますか私は新鮮さより商品の見つけさすさを 優先しているので頻繁の商品の置き場所を変えるのは嬉しくありません。 (クレームでも入れようか…………)とさえ思っています…………

その他の回答 (2)

回答No.3

正直な所、売る側としても売り場覚えるの大変だからかんべんしてくれよと思ったことがそれはもう何回もありまして。 商品入れ替えの原因としては、沢山の品物が、売上データを元に場所取り合戦しているといった状況があるためです。 ・とりあえず並べてみた→売れなかった→じゃ、別の物を並べてみた→売れなかった→(リピート) とか ・並べてみた→別のメーカーが「たくさん仕入れたら仕入金額補填しますよ」→たくさん仕入れて並べてみた→別のメーカーが(リピート) とか ・並べてみた→新商品出たから並べて~→並べてみた→新商品(リピート) とか、群雄割拠を繰り広げております。週単位、日単位で。 売れてなんぼの業界ですから、どうすれば売れるかって悩んだ結果こうなっているんでしょうけど、買う立場、店に立つ立場としてはたまったもんじゃないですよね。困ったものです。

質問者

お礼

仰る通りです お客には嬉しくありません!(`・ω・´)キリッ

• rokometto
回答No.2

飽きさせないためです。 ずっと同じ景色だと飽きます。 そして毎回場所を変えると探し物をするためウロウロしますよね。 その時ついでに目に入ったものをつい買っちゃうことがあるからです。 だいたいこの2つですね。

質問者

お礼

左様でございますか…… ありがとうございました。