落ち着かないドラッグストア

このQ&Aのポイント
  • 何回も「いらっしゃいませ」を言うドラッグストアスタッフの理由とは?
  • 「いらっしゃいませ」の連続でゆっくり買い物ができない状況に不快感
  • ドラッグストアでの活気づけには他の言葉の利用が望ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着かないドラッグストア

良く行く某ドラッグストアでの事なのですが、そのフロアに私しか客がいない状況で何度も「いらっしゃいませ~」をひっきりなしに言うスタッフがいます。 お客さんがどんどん入ってきたり数名いるならまだわかるのですが、何故こんなに何回も「いらっしゃいませ」を言うのでしょうか? 見られてる感があってゆっくり買い物が出来ず、毎回やだな~と思います。 活気を出すためなら他の言葉に変えればいいのにと思います(特売情報やタイムセールなど) なんでこんなにも「いらっしゃいませ」ばかり言うのでしょうか。かえって逆効果な気がするのですが、、、。 客としては、どの商品が良いか、安いかゆっくり見て周りたいんですがね、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>客としては、どの商品が良いか、 >安いかゆっくり見て周りたいんですがね、、、。 そうですよね。 これには理由があって「万引き防止」です。 ドラッグストアでは毎月数千円~数万円の 万引きが発生します。 癖で盗ってしまう精神的に病んだ方、 スリルで盗ってしまう中学生、 最近ではわざと同じ商品を持ち込んで 棚からかばんに入れ、見つかったら 「よそで買った!レシートもある!  大勢の前で万引き呼ばわりされた!  慰謝料払え!!」という輩もいるのです。 お金を払って万引きGメン (たまにTVでやっているような)と 契約している大きな店舗もあります。 そういった事情で従業員マニュアルが作成され 店員が「いらっしゃいませ」連呼するわけです。 忙しいときはどのお客さんが長くいるか見てられない時もあります。 ちなみに以上は知人のドラッグストアスタッフから聞いた話です。

onehourhalf
質問者

お礼

疑われてるのかと思うとあまり気持ちの良い事ではないと思いました。 他のお店で買うようにしたいです。 店側も、みんながみんな万引きだと思って欲しくないですね。。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も経験あります。 関西地方の某ホームセンターチェーンの 本部に勤務していた頃、本部からの指示で 「店舗従業員はしっかり声を出すように!」という 通達が出されたんですね。 で、たまーに本部長とか社長とかが 抜き打ち店舗視察に入って「あの店は元気がない、活気がない」 (だから売上が低い)・・・なんていう被害妄想的な発想で そこの店長とか従業員を糾弾するんです。 なので店舗によっては、馬鹿みたいに応援団よろしく 眉間に皺寄せて声張り上げてる男子従業員がいましたね。 笑顔でなく、怖い顔して声張り上げて・・・接客業なのに本末転倒ですよ。 この場合は私が見ててもはっきり逆効果だと思いました(笑)。 こういう例もありますけど、最近ではやはり先に書かれた回答のように 万引き等の不正防止ですね。死角になった売り場へ、そーっと従業員が 近づくのはあまり良くないため、声かけしながらさりげなく見回りするっていうのが 業務ルールとしてあります。 盗っていく、だけでなく妙な物の持ち込みもあるし、POSレジでなかった頃なんて 安い商品の値札を貼りかえて精算したり、包装してある袋を破いて中身を見て放置されたり。。 エグい客はいっぱいいましたよ。 客みんなを疑ってかかってるわけじゃないですけど、万引き等被害額はそのまま 会社利益、従業員の給料にハネ返ってくることでもあるわけだから 対策をしているということなんです。

onehourhalf
質問者

お礼

ありがとうございました