落ち着かないドラッグストア

このQ&Aのポイント
  • 何回も「いらっしゃいませ」を言うドラッグストアスタッフの理由とは?
  • 「いらっしゃいませ」の連続でゆっくり買い物ができない状況に不快感
  • ドラッグストアでの活気づけには他の言葉の利用が望ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着かないドラッグストア

良く行く某ドラッグストアでの事なのですが、そのフロアに私しか客がいない状況で何度も「いらっしゃいませ~」をひっきりなしに言うスタッフがいます。 お客さんがどんどん入ってきたり数名いるならまだわかるのですが、何故こんなに何回も「いらっしゃいませ」を言うのでしょうか? 見られてる感があってゆっくり買い物が出来ず、毎回やだな~と思います。 活気を出すためなら他の言葉に変えればいいのにと思います(特売情報やタイムセールなど) なんでこんなにも「いらっしゃいませ」ばかり言うのでしょうか。かえって逆効果な気がするのですが、、、。 客としては、どの商品が良いか、安いかゆっくり見て周りたいんですがね、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>客としては、どの商品が良いか、 >安いかゆっくり見て周りたいんですがね、、、。 そうですよね。 これには理由があって「万引き防止」です。 ドラッグストアでは毎月数千円~数万円の 万引きが発生します。 癖で盗ってしまう精神的に病んだ方、 スリルで盗ってしまう中学生、 最近ではわざと同じ商品を持ち込んで 棚からかばんに入れ、見つかったら 「よそで買った!レシートもある!  大勢の前で万引き呼ばわりされた!  慰謝料払え!!」という輩もいるのです。 お金を払って万引きGメン (たまにTVでやっているような)と 契約している大きな店舗もあります。 そういった事情で従業員マニュアルが作成され 店員が「いらっしゃいませ」連呼するわけです。 忙しいときはどのお客さんが長くいるか見てられない時もあります。 ちなみに以上は知人のドラッグストアスタッフから聞いた話です。

onehourhalf
質問者

お礼

疑われてるのかと思うとあまり気持ちの良い事ではないと思いました。 他のお店で買うようにしたいです。 店側も、みんながみんな万引きだと思って欲しくないですね。。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も経験あります。 関西地方の某ホームセンターチェーンの 本部に勤務していた頃、本部からの指示で 「店舗従業員はしっかり声を出すように!」という 通達が出されたんですね。 で、たまーに本部長とか社長とかが 抜き打ち店舗視察に入って「あの店は元気がない、活気がない」 (だから売上が低い)・・・なんていう被害妄想的な発想で そこの店長とか従業員を糾弾するんです。 なので店舗によっては、馬鹿みたいに応援団よろしく 眉間に皺寄せて声張り上げてる男子従業員がいましたね。 笑顔でなく、怖い顔して声張り上げて・・・接客業なのに本末転倒ですよ。 この場合は私が見ててもはっきり逆効果だと思いました(笑)。 こういう例もありますけど、最近ではやはり先に書かれた回答のように 万引き等の不正防止ですね。死角になった売り場へ、そーっと従業員が 近づくのはあまり良くないため、声かけしながらさりげなく見回りするっていうのが 業務ルールとしてあります。 盗っていく、だけでなく妙な物の持ち込みもあるし、POSレジでなかった頃なんて 安い商品の値札を貼りかえて精算したり、包装してある袋を破いて中身を見て放置されたり。。 エグい客はいっぱいいましたよ。 客みんなを疑ってかかってるわけじゃないですけど、万引き等被害額はそのまま 会社利益、従業員の給料にハネ返ってくることでもあるわけだから 対策をしているということなんです。

onehourhalf
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドラッグストアでメモを取る行為について

    皆さんが他のお客ならどう思われますか? ドラッグストアで、ノートに商品を見ながらメモして る客を見て。 不審に思われますか? 不審人物に違いないと思い、店員さんに報告しますか? 私は、今後の買物の参考にと思い、商品と値段をメモして 店内を回っていたんですね。確かにちょっと目立つ行為 なので、恥かしいなとは思いましたが、まさか不審に思われるとは思いませんでした。非常識な行為なのでしょうか? 店長がやってきて、『メモは止めてください』と忠告を受けました。正直言って、かなりカチンときました。 店のルールとして、メモする客は許さないのであれば、 私も従いますが、いきなり不審人物扱いされ、こう言われたことが、屈辱的でした。 『なんでですか?』と私が問い返すと、 『何をされてるんですか?』とも言ってきました。 ますます不審人物に思われていると思うと頭に来て、 正直に、ただ欲しい物をメモしてるだけだ、と伝えましたが、『他のお客様から不審な人が居ると報告を受けまして』などとも言われ、ショックでした。 本当に報告があったのかどうかは疑わしいところです。 そう言えばこちらがしおらしくなると思ったから言った のかも知れません。 こんな感じで、言い合いになってしまったわけですが、 私は、メモを止めさせる言い方にしても、もっと失礼 のない言い方をするべきだと思うし、はなから不審行為 と決め付けられたことに納得がいきません。 でも不審行為と見るのが普通なのでしょうか? また、他のお客から見て、不審に見えるのでしょうか? (私が他のお客なら、別に何とも思わないので)

  • 楽天のセール情報

    私はよく楽天で買い物をします。 商品を検索すると、ときどきタイムセールの商品や激安セールの商品が出てきますが、見つけたときにはすでに遅し・・・。いつも売り切れになっています。 そのたびに悔しい思いをしています。 そこで質問なのですが、みなさんはタイムセールの情報をどこで手に入れているのでしょうか? それとも、運の問題なのでしょうか(T_T)

  • なぜお店は、よく商品の置き場所を変えていますか?

    私がよく利用している札幌都心の回転が早い某ドラッグストアが ありますが、よく商品の置き場所が変わっていて大変困っています………… なぜ、そうなっているのかスタッフに聞くと『リニューアルのため毎月一回は 商品を入れ替えています』 ……とお客にとっては全く嬉しくないことを言っていました。 回転が速いお店は商品が所狭しと置いていてゴミゴミしているので自分が 欲しい商品の場所を覚えるのに一苦労なのに、それに輪をかけて毎月、商品の 置き場所を変えるとは…… 嫌がらせではありませんか? なぜにお客が困惑するような商品の入れ替え……置き場所を頻繁に変えるのか 私には不思議に思えてなりません!! わかる方がいれば、お願いします。

  • 感謝祭時期のブランドショップのセールについて

    こんにちは。 最近北米に暮らし始めました。感謝祭の時期に、COACHやKate Spadeなどがセールをすると聞いたのですが、特売の商品があるという感じなのでしょうか? それとも全商品30%OFFなどといったセールの仕方なのでしょうか?(感謝祭の時はインターネットのオンラインショップでも安く買えますか?) 今、COACHでほしいバッグがあるのですが、感謝祭の時期まで待ってから買うかどうか迷っています。 何かこれまでサンクスギビングの後のセールでお買い物をした経験のある方がいらっしゃればぜひ情報をお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • これは何かの罪に問われますか?

    これは何かの罪に当たるのでしょうか? 職場では、お客様が販売している商品を購入する際にポイントを利用できます。単純に、1ポイント=1円分で、ポイント分割引できるというシステムです。 ただしSALE商品に使用する場合は、ポイントは定価からしか使うことができません。 あるお客様が商品を購入した際、実はその商品はSALE商品で、定価からのポイント利用での割引購入でした。 ただ後日、定価からのポイント利用よりも、SALE価格での購入の方が安く買えたことに気づかれたそうで来店、SALE価格での購入希望とのことでした。 ここで質問なのですが、この場合、もし対応したスタッフがSALE価格で買った方が安いのを知っていたのに、少しでも売上を取るため、わざと知らせなかったとすると罪に問われますか? また知らなかった場合、お客様都合と言えるかもしれませんが、スタッフが知っておくべきことでもあり、こちらにも落ち度があるようにも感じます。 一応POPは貼っているのですが、職場でこのような事が起こったので気になりました。 ご存知の方いましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿伊勢丹のクリアランスセール

    こんにちは!私はふくよかな体型なので、洋服は新宿伊勢丹の大きなサイズのコーナーで購入しています。 夏服を買いたいのですが、どうやら7/1から新宿店全フロアでクリアランスセールが始まるようなのです。 友人と休みがあっているのが6/30なので、その日に一緒に買い物に行く予定でしたが、安くなるのであればそのほうが良くて…ただ、セールがどの程度安くなるのか?どの程度の品数が出るのかがわからなくて迷っています。 7/1は行けそうにもなく、セール中盤から終わりの方に行く事になると思うのですが、そうするとやはり残りもの的な商品が多くなってしまうのかなと( ;谷) セールについての情報を知っている方がいれば、昨年のものでも嬉しいので、少しでも教えていただけたらと思いますm(__)m

  • 楽天スーパーセールは一点しか買えない??

    楽天スーパーセールで、数万円の高額商品を購入したのですが 全体の品数から見ると安い方でした。 それで、別の高額商品を購入しようとしたのですが 決済確定のときに、 ↓このような文面が出て楽天側からキャンセルされ、 以降、オペレーターにも買えないと言われたのですが、 事前告知がほとんど見当たらず、 商品購入のためにパソコンの前に構えていた時間を無駄にしました。 一点しか買えないというのは本当でしょうか? 楽天アカウント一つにつき一つ?でしょうか。 ーーーー 多くのお客様にお楽しみいただけますよう、一部の高額なタイムセール商品の購入はセール期間中お一人様一点に限らせていただいております。 また、タイムセール商品についてお一人様にて複数ご購入された場合、あるいは弊社にて不正購入と判断した場合には、ご注文をキャンセルさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

  • 薬の商品を勉強したい

    こんばんわ。 僕は現在ドラッグストアで働いているのですが、薬の知識が全くなく、商品もあまり覚えていません。 そこでよくお客様に聞かれるものとしてまず、 ・薬の商品の商品名・パッケージを覚えたい ・その薬の効果、そして、ある2つの商品があったとしてどちらが効果があるか? というのを勉強したいのですが、良いサイトやカタログのようなものはありますか?普通のカタログやその商品の会社のホームページだと、良いことしか書いてないですし、他会社の商品と比較もできないので。。。 よければ回答お願いいたします。

  • 半額って書かれていたのに・・・

    ドラッグストアで買い物をしてきました。 改装閉店セールでいろいろ安く売っていました。 「このワゴンの中の商品は値札より半額」と書かれたワゴンがあり、そこの商品を2点ほど買いました。 レジを済ませ、家に帰ってレシートを見ると半額と書かれていたのに半額になっていませんでした。 他の商品などもいっぱい買ったのですぐには気づかなかったんですけど、なんか損した気分です。 っていうか損・・・。 半額と書かれてあったからこの機会にと思い、買ったのに。 がっかりです。 商品は1つ1380円。 だから690円になるはずだったんですよね、それが2点。 ってことは損失は1380円か・・・。 あなたならもう1度行きますか? それともこのくらいでこんなこと言ってるわたしはケチくさいですか?(+o+)

専門家に質問してみよう