作業場所と食事場所兼ねる

このQ&Aのポイント
  • 作業場所兼食事場所で商品の混入が心配
  • 作業場所の責任者が苦慮している
  • 部署ごとに休憩場所を移動する提案
回答を見る
  • ベストアンサー

作業場所と食事場所兼ねる

わが社は狭いため、30人でいっぱいになる部屋で、昼は食事のテーブルとなり、他は客からの注文をそのテーブルを使って商品を発送しています。つまり、商品の間近でお菓子なり弁当なりを広げて食べています。この作業場所の責任者の私としては商品にたとえば、ソースとか食べくずが混入しないか不安です。会社がそのように設定しているので従うしかないですが、みなさんはこの状況どう思いますか。もし、客から苦情があればその作業場所の責任者の私が責任を取ることになるのでしょうあ。会社に止めてほしいといったほうがいいでしょうか。とりあえず、食事時間、休憩時間になれば一応は商品に混入しないように少し離しますが、こんな対応でいいのか、と自問自答しています。休憩になって食べ物を広げる場所がないと「荷物どけてくれい」とたまに言われ腹が立ちます。私としては、片づける身にもなってほしい。こうなったら1日ごととか1か月ごとに休憩場所をそれぞれの部署に移動したらいい。そうすればこっちの苦労がわかるでしょ、と思いますが。みなさんの感想、意見をうかがいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パーテーションで部屋を半分に仕切ってもらい、お昼やお茶はタイムシフトににしてもらうことです、検品後の、商品梱包で異物混入は、会社の信用が著しく落ちる可能性があり商品によっては、業務停止命令が出されても当然です、また箱にシミが付いただけでもB級品となる事を考えれば、当たり前のことです。 どうしても広い食堂がほしければ、それは全員で会社に要求することであり、貴方は品質管理と言う事を会社に言うべきです、客あっての会社ですから、たとえ1品でも不良が出れば取引停止(一定の不良率が発生するものならやむを得ないと言えますが、人的ミス、とくに、会社のシステムによる物、起きることが予測され、改善方法が明確なのに何も対策しなかったと言う事は非常に大きな問題と解釈されます) 私も検査科に居たことがあり、通信工業用の製品検査をしていました、当然ながら梱包も行います、検査かは一般の職員の立ち入りは制限され、通信工業用でもホコリ等入らないよう、製品は素手で持たないよう(指紋があった場合は丁寧にアルコール水で拭く位です、箱汚れや、異物混入など起きないように汚れない、混入しないような環境にしているの保当然で、それでも髪の毛1本でも混入しないよう細心の注意を何処の会社でもしています) なにしろ途中どんなに良い物を作り良い仕事をしても、最後の梱包でミスが出たら、その商品は致命的な不良品扱いです、食品関係で製造状況、例えば梱包の不備が発覚した場合は、そのロット全部自主回収して検品して対応策をと言うのが当然の世の中で、 「食事場と一緒って、会社が潰れても良いと思っているとしか思えません」 貴方は責任者として、色々な資料を(異物混入事例、箱汚れでB級品販売事例)集めて、リスクの大きさを上層部に説得する義務があります(品質管理という面では失格で、取引停止と言われて仕方ない状況にあると自覚し、会社に報告するべきです)。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役にたちました。ここに書いてあることをよく頭に叩き込んで実行しないと、と思います。

その他の回答 (1)

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

事実を積み重ねて客観的なデータを突きつけるのが一番です。 いくら心配だと思っていても、他人を説得できるだけの材料がないと他人は動いてくれません。 例えば次のような感じではないでしょうか。 今までにあった事例(ヒヤリハット)を蓄積して、 『こういったヒヤリハットが多数散見される。  このままだと、さらに重大な問題が発生する可能性がある。  この場合の被害損失の程度から考えると、今のうちに手を打って置いたほうがいいでしょう。』 また、何かあったときの損失(クレーム対応、廃棄対応)が、 対策をとるもの(レイアウト、ルールの再構築)に対して費用対効果が合わない場合は 会社としては採用を見送らなければなりません。 これらのことから、まずは現状把握をきっちりされることをお勧めします。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。説得材料をどう取るか考え中です。いかんせん一人で立ち向かわないといけないので。

関連するQ&A

  • 作業場兼食事場所

    わが社の一部の作業場では、食事する場所もかねています。つまり、雑誌を封筒に封入する仕事の作業台でお菓子や昼の食事をしています。この間、封筒に脂のシミがついてしまい、発送には使えなくなりました。この問題を解決するには食事場として使用しないのが一番ですが、百歩譲って、同じ作業台で食事もするとします。 そして、その作業台には封入する雑誌ものっかっています。作業の効率上一度雑誌を片付けるのはできません。 このケースでは、みなさんは食事しても、問題がないようにどうゆう対策採りますか。私は、会社にウエットティッシュを買ってもらい、食べ終わった後に拭くか、大きな風呂敷を買ってもらいその上で食事するか。しか思いつきません。みなさんはどうしますか?。

  • 食事をおいしく感じられない・・・妊娠3ヶ月

    最近自分の作る食事がおいしいと思わなくなり、それでもお腹は減って、毎回何を食べたいか自問自答している日々です。食べることが好きなので今の自分が信じられなくて、毎回食事のたびに「はぁ~」とため息をついてしまいます。 外食するとまだ食べられるのですが、いつもは一人なので食べに行くことも出来ず困っています。皆さんはこういうことありましたか?また、そんな時何を口にしていましたか?

  • 家族の食事場所(自宅にて)

    おはようございます。 もうすぐ1歳の子供のママです。 皆様はどのように自分達の食事をしていらっしゃいますか?(主に場所なのですが・・) 我が家は元々、低いテーブルで食事をしていました。 赤ちゃんが産まれ、つかまり立ちまでの8ヶ月ぐらいはいつもと変わらずで大丈夫だったのですが、赤ちゃんがそのテーブルによじ登るようになってから危ないと思い、テーブルを実家に預けました。 私たちが食事をする場所は、キッチンのカウンターです。 リビングとキッチンの間には扉があり、しかも柵をしているのでキッチンには来れないようになっています。 でも最近、扉も引き戸なので開けられるようになり、開けっ放しで食事をしていると悲鳴のような大声を出すようになってきました。 仕方ないのでその時は、おせんべいなどあげて静かに食べてくれているうちに私たちも急いで食事をする感じです。 その事も苦痛なのですが、私達も立って食べるのも辛くなってきたりと悩んでおります。(椅子は買ったのですが、カウンターといっても棚をカウンターにしているので座っても食べにくくてつい立って食べてしまうのです。) 低いテーブルをお使いの皆様は、子供がこのぐらいの年齢の時どのように食事をしていらっしゃいましたか? 今は、主人が帰宅後一緒に食べています。主人とのコミュニケーションと思いなるべく一緒に食事をしようと思っています。 主人がすごく遅い時は、子供も寝ているのでゆっくり食べられるのですが・・・ また、テーブルを持ってくるとよじ登ったり、テーブルの上の物を取りたがったりしそうですし、そうなったらどのようにすれば良いのか悩んでいます。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 食事の前に食卓を拭きますか?

    私は職場の休憩スペースで食事をする際、テーブルをふきんで拭きます。 そして食べ終わったら、やはりテーブルを拭きます。 しかし私の周りには、そのように自分が食事をする環境に配慮する人がいません。 埃のうっすら積もったようなテーブルでも食事をしており、特に気にしない様子です。 皆さんは食事の際、テーブルを拭きますか?

  • 平日~深夜作業の時間についての質問です

    建設業の現場で働いています。 平日は8:00~17:00の1時間休憩を入れて8時間の勤務時間です。 それで、木曜日の夜に深夜作業が入っています。ので、木曜日の勤務状況が、 8:00~17:00それから休憩を挟み、22:00~6:00(1時間休憩有)の間業務にあたります。 昼の作業の後の深夜作業ですが、これは労働関係の法として、合法なのでしょうか? 会社の実情として、17:00からサービス残業で、19:00までは会社にいて、それから食事、仮眠を1時間ほどしてから深夜作業に挑んでいます。 他社の話を聞いて、この場合、木曜日の昼間(8:00~17:00)は休みになるという話を聞き、疑問に思いました。

  • 自席で食事は異常な会社?

    私の職場は、人数も多く、休憩所のテーブルも数が限られているため、 みな自席で食事をするのですが その光景を新しく入った人が「異常だ。おかしい」とよく言ってきます。 お昼は皆で仲良くランチが理想なのかもしれないですが パソコンの前で食事をする光景は異常なのでしょうか? 私の会社だけですか? 当方一般企業に勤めているOLです

  • 実質休憩時間とは?

    わが社は制作会社です。 各自、個別に作業をこなしております。 で、社内規定に(1日2時間休憩時間)が、組み込まれております。 どうゆう風に、休憩時間をとればいいのか、社長に聞きましたら 休憩とは、「会社に束縛されない時間」を意味するのであって、自分で判断して、1日合計で2時間とればいい。」 とのことです。 又、「その休憩時間には、外出しようが、勉強しようが、自由に使って下さい。」て言われました。 ■休憩とは、「会社に束縛されない時間」を意味する■   これで、合っているのでしょうか? わかります方、教えて下さい。

  • 人の食事中のしつけ方

    チワワのオス3ヶ月です。 来てから1週間くらいですが、私と主人の食事中に 膝の上に乗ってきて机に身を乗り出して食事を取ろうとしたり、 テーブルに上ろうとします。 (そのままほっておくとテーブルの上に上がってきます。) 何回下ろして怒ってもスグにまた上がってきて じっとしていません。 私たちの食事が進まないので、なんとか大人しくさせたいのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 (トイレは怒ったりして場所を教えて、ちゃんとできるように なったので、私たちがナメられているというわけでは ないと思うのですが・・;;) みなさんはそんな時どのようにしましたか?

    • ベストアンサー
  • 台所が大変狭く、食べる場所がないのですが、、、

    台所が大変狭く、食べる場所がないのです。台所の少ないスペースを利用して、小さなテーブルを置いて、食事をしていますが、本当に狭くて、どうしようもありません。壁は、ツーバイフォー住宅ですので、折畳式テーブルを壁に埋め込むなんで不可能ですし、、、。折りたたみ式テーブルだと、うまくいくのにな、とか勝手に想像をしたりするんですが、なかなか、そんな商品なんてないでしょうし、、。 なにか、アドバイスをお願いします。

  • 食事の誘いについて

    初めまして、こんばんわ 少し前になりますが職場の気になる女性と仲良くなろうと思い休憩時間に 食事に誘ったところ最初嬉しそうにおkをしてくれたのですが 休憩が終わってしまったので 次の日、いつにするか予定を聞いたところ いつ空いているかわからいませんと 素っ気ない感じにとられそこから音沙汰がないです。 ちなみに彼女はかなりモテます あと2日ほど寝ないで働くほど時間がないです 今後仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか・・・ また今後会社ないでどう接していいのかがわからなくなりました。 お時間があるときでいいのでよろしければ教えてください