• 締切済み

髪の毛がたくさん抜けます。

こんばんは。 17歳 女です。 2ヶ月前くらいから髪の毛が抜け始めました。 最初は季節の変わり目だからかなぁ と思ってましたが まだ続きます。 量もだいぶです。 1日100本は抜けると聞きますが あきらかに100以上です。 朝の支度で髪をといたりお風呂に入ったり すると洗面台いっぱいに散らばります。 もともと量が多いほうでしたが 掴んだ感覚では半分くらいの量に減りました。 髪の毛が抜ける病気とかあるんでしょうか? 抜けるストレスで余計抜けてるんですかね? 不安でしかたないです。

みんなの回答

回答No.2

ストレスのほかに、現在お使いのシャンプーが頭皮に合っていない可能性も考えられます。低刺激シャンプー&コンディショナーを使ってみてはいかがでしょうか。育毛剤は高価なものが多いので、私は無添加系のシャンプーで頭皮改善するようにしています。 シャンプー・育毛剤まとめ

参考URL:
http://nukegeclub.blog.fc2.com/
回答No.1

美容師をしています。 秋は抜け毛でお悩みのお客様も多いです。 秋は抜け毛の季節です。 夏のエアコンによる冷えでの血行不良や、 暑さによる食欲不振の栄養不足などが原因と言われています。 これらによる抜け毛は、 育毛シャンプーや育毛剤を使ったとしても、 すぐには止まらないかと思いますが、 春頃にはまた新しく生えてくることが多いです。 またストレスによる抜け毛も、もちろんあります。 この場合、ストレスを受けすぐよりも、 2,3ヶ月経ってから抜けることが多いです。 抜け毛が多いと確かに心配になりますが、 気にすることが更なるストレスにも繋がるので、 毎日のシャンプーで地肌をキレイに洗い、 タオルドライ後は地肌マッサージ あとは、バランスのよい食事と睡眠 気にしないのは無理かもしれませんが、 悩み過ぎず様子をみてくださいね。

kumachanooo
質問者

お礼

長く続くのでつい不安になっちゃってました 気にしすぎないで 地肌マッサージなどやってみようと思います。 ありがとうございました。