• 締切済み

髪の毛がたくさん抜けます。

こんばんは。 17歳 女です。 2ヶ月前くらいから髪の毛が抜け始めました。 最初は季節の変わり目だからかなぁ と思ってましたが まだ続きます。 量もだいぶです。 1日100本は抜けると聞きますが あきらかに100以上です。 朝の支度で髪をといたりお風呂に入ったり すると洗面台いっぱいに散らばります。 もともと量が多いほうでしたが 掴んだ感覚では半分くらいの量に減りました。 髪の毛が抜ける病気とかあるんでしょうか? 抜けるストレスで余計抜けてるんですかね? 不安でしかたないです。

みんなの回答

回答No.2

ストレスのほかに、現在お使いのシャンプーが頭皮に合っていない可能性も考えられます。低刺激シャンプー&コンディショナーを使ってみてはいかがでしょうか。育毛剤は高価なものが多いので、私は無添加系のシャンプーで頭皮改善するようにしています。 シャンプー・育毛剤まとめ

参考URL:
http://nukegeclub.blog.fc2.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

美容師をしています。 秋は抜け毛でお悩みのお客様も多いです。 秋は抜け毛の季節です。 夏のエアコンによる冷えでの血行不良や、 暑さによる食欲不振の栄養不足などが原因と言われています。 これらによる抜け毛は、 育毛シャンプーや育毛剤を使ったとしても、 すぐには止まらないかと思いますが、 春頃にはまた新しく生えてくることが多いです。 またストレスによる抜け毛も、もちろんあります。 この場合、ストレスを受けすぐよりも、 2,3ヶ月経ってから抜けることが多いです。 抜け毛が多いと確かに心配になりますが、 気にすることが更なるストレスにも繋がるので、 毎日のシャンプーで地肌をキレイに洗い、 タオルドライ後は地肌マッサージ あとは、バランスのよい食事と睡眠 気にしないのは無理かもしれませんが、 悩み過ぎず様子をみてくださいね。

kumachanooo
質問者

お礼

長く続くのでつい不安になっちゃってました 気にしすぎないで 地肌マッサージなどやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳児の髪の毛が抜けること

    いつもお世話になっています。もうすぐ1歳半の男の子がいます。 ここ1週間くらい、急に髪の毛が抜けるのです。 お風呂に入れたあとなどは驚くほどバスタブに髪の毛が抜けていたり、バスタオルで拭いたりするとたくさんつきます。 また、髪をすくように撫でると必ず指に髪の毛がつきます。 これって季節の変わり目、髪の毛も生え変わっているからなのでしょうか?それとも何か心配すべき事があるのでしょうか? 今年の4月から保育園に行っています。何かストレスを感じていたり、寂しい思いをさせているのかなぁと心配になります。 笑われるかもしれませんが、病院に行って相談してみようかなぁ・・とも考えています。 もし同じようなご経験をされた方(されている方)がいらっしゃいましたら、アドバイスなど宜しくお願い致します!!!

  • 髪の毛が大量に抜ける

    ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。 量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。 (元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ) シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます 今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。 これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか? 私の生活スタイルは投稿時間を見てもらうと分かると思うんですが 朝方に就寝し、昼頃起きるという感じです。 歳は24歳で、毎日野菜類はかかさずとってます コントレックス飲んでミネラルもとってます ストレスはあまりないです 髪は毛先がかなり痛んでいるのですが美容院嫌いで、半年以上行ってません。 シャンプーを1日おきや2日おきなど控えてみてもシャンプーした日にその間の分がまとめてごっそり抜けてなお更気持ち悪くなる・・といった状況です。 今の状態の何が悪いのかお分かりになる方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。

  • ストレスで髪が抜けたり傷んだりしますか?

    ストレスで髪が抜けたり傷んだりしますか? 最近うつ病になりました。その頃から髪がすごく抜けはじめました。 最初は季節の変わり目だからかなって思ってたんですが、ずっと続いています。 大きな病気の人のようにごっそり抜けるわけじゃありませんが、 洗髪の時もすごく抜け毛が指にからまりますし、 乾かす時にもいちいち髪の毛を指からほどいて捨てなければなりません。 乾かした後は床と洗面所が髪の毛だらけです。 傷みもひどいので、なかなか乾いてくれません。 昨日、美容室でトリートメントをしてもらったら、綺麗にはなりましたが 量が少なくなっていて驚きました。(傷みが取れて広がりがなくなったせいもあります) ストレスと何か関係があるのか不安です。

  • 髪の毛

    僕は、18の大学生です。今悩んでいるのは、髪の毛のことです。僕の髪は見た目普通の髪です。不自然なところもありません。床屋に行っても髪の量多いねとか、髪のびるの早いねといわれて、特にはげていっているわけでもないのですが、お風呂に入っていても髪の毛が、手についていたり、拭くときにバスタオルにつくし、下に落ちているし、いったいなぜなんだろうと思っています。お風呂に入るのを二、三日怠るとその量はどんどん増えていきます。そうでなくても、髪の毛をさっと手でといたりするだけで、ぽろぽろと髪の毛が・・・。髪の毛の量が多いとこうなるのでしょうか?また、これは抜け落ちているのでしょうか?毛根が弱いのか?う~ん、わからない。

  • 安価で高品質のシャンプ-・リンスは?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今、お風呂に入ったところですが、シャンプ-をして抜け毛のひどさにビックリ~! ドライヤ-を当てて乾かして、よ~く中の方を見ると短い髪の毛がいっぱい! 切れ毛もあるようです。(髪の毛が多くて気がつきませんでした~) 季節の変わり目ということももちろん、ここのところ忙しい日が続いていたので、ストレスもあるかも知れません。 地肌も敏感になり、うなじの生え際あたりがかぶれやすくなりました。 また、髪もヘアカラ-で傷んでいます。 なのでシャンプ-・リンスを替えようかと思います。 (今は美容室で購入した弱酸性ものを使ってます、もうなくなりそうなので・・・) こんな私に安価で高品質のオススメ商品がありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛が抜けるんです

    昨日、気がついたんですが、髪の毛が異様に抜けるんです。私は23歳、セミロングのストレートです。(縮毛矯正パーマかけています。2ヶ月位前) とても怖くなり、相談させていだきます。 おとといまでは、何も気になることは無かったのですが、昨日から手ぐしで髪に触るだけで1~2本、多くて4~5本抜けてしまいます。 今、お風呂に入ってきたのですが、やはりいつもの倍以上の髪の毛が抜けてしまいました。やさしく気を使って、洗ったり拭いたりしたのですが、バスタオルにもたくさん付いていて・・・ 急に髪がたくさん抜けることってあるのですか? このままでは、いつか無くなってしまうんじゃないか、かなり心配です。明日のお風呂も今からこわいです。 原因??おとといの夜、近所の温泉に行ってきました。よく行くことはあるので、何かが合わなかったと言うことはあまり考えられないのですが・・・ また、ここ一週間くらいは、ほぼ夕食は外食でした。 栄養の偏りでしょうか? 仕事に対してストレスが溜まっていることは、感じるのですが、それもずっとつづいてることで、今特にって言うことでもないのですが・・・ なぜ今なのか?季節もあるのでしょうか? とにかく心配でなりません。 ストレスや食事などが原因だった場合、それが解決できたら抜けなくなるでしょうか? もし、髪のけのことで病院に行くとしたら何科になるのでしょうか? それとも、アートネーチャーみたいなところで、頭皮のチェックなどしてもらうほうがいいのでしょうか? まだ気になりだして、日も浅いですがすごく心配しています。もう少し様子を見ることも出来ませんでした。なにか、アドバイスをお願いします。

  • 髪の毛の乾かし方

    私の髪の毛はロングでもショートとも言えない中途半端な髪の毛です。しかも天パでお風呂を出ても少しくるくるします。そして毛の量が多いです。 色々な動画やサイトを見てるんですがどれが正しいのかわからなくなりました、 どうやったらサラサラな髪になるのか、そのためにどんな乾かし方をすればいいのか、 詳しく教えてくださいお願いします。m(*_ _)m

  • 異常な抜け毛

    タイトル通り、この数ヶ月、異常なほどの抜け毛で困っています。 私は女性で髪型は肩につくかつかないかのボブです。 お風呂に入り、洗髪時とドライヤーする時が1番抜けます。 お風呂の排水口は真っ黒の塊になるくらい抜けますし、ドライヤーする際も抜け落ちた髪でいっぱいになります。 ボブなので塊くらいの量は相当抜けていると思います… 一般的に人間の1日の抜ける髪の量は100本と聞いていますが、そのぐらいではすまないくらい毎日抜けています。 病院(内科)にも行きましたが、円形脱毛症ではないし、問題ないと言われただけでした。季節の変わり目の関係でもありません。もともとよく髪は抜けますが、今回は異常なのではげないか心配です。 知り合いに相談したところ、ホルモンのバランスが悪いせいかも知れないから婦人科で診察を受けた方がいいとも聞きました。 もしかしたら何かの病気なのでしょうか?どうしたら髪が異常に抜けなくなるかアドバイスをお願い致します。

  • 髪の毛を抜くと

    初めまして。最近気になることがありましたので質問する事を決めました。 1年ほど前に髪の毛に多大なダメージを与える色にしました。 それからというもの、お風呂上りに必ず髪の毛を見て痛んでる髪を見つけたら『抜く』という行動をしていました。 1日10本というペースで抜いてました。それからかどうかは分かりませんが、昔はうっとうしい程にあった 髪の毛の量が減ったと感じます。 『髪の毛を抜くと毛根まで抜けちゃう』という事も耳にしました。 これは本当でしょうか??とても心配です。よければ髪の毛の専門家の方にお返事を頂けたらと思っています。

  • 中学3年生で髪の毛が抜けたり薄い

    中学生に入ってから「君つむじ薄いね」っていわれました。その時は気にしてなかったのですが、お風呂に入っている時に洗面器のところをみたら何本も髪の毛が抜けていました。手でオールバックみたいな感じで後ろにすると手に何本も付いています、しかもそれは何回やっても何本も髪の毛がつきます。一回のお風呂で100以上はぬけているとおもいます。寝て起きた時は髪の毛は抜けていないのですが、お風呂の時が一番気になります。これが一つ目の質問で二つ目が次です。 僕は髪の毛の量も少ないと思うけどとても髪の毛が細いです。 やっぱりシャンプーや育毛剤を使ったほうがいいのですか? 大人になった時にはげたらはげたでしょうがないですができたらはげたくないです。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう