-PR-
chocoasan

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の生活スタイルは投稿時間を見てもらうと分かると思うんですが
朝方に就寝し、昼頃起きるという感じです。
歳は24歳で、毎日野菜類はかかさずとってます
コントレックス飲んでミネラルもとってます
ストレスはあまりないです
髪は毛先がかなり痛んでいるのですが美容院嫌いで、半年以上行ってません。
シャンプーを1日おきや2日おきなど控えてみてもシャンプーした日にその間の分がまとめてごっそり抜けてなお更気持ち悪くなる・・といった状況です。

今の状態の何が悪いのかお分かりになる方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-10-03 12:05:30
    • 回答No.3
    noname#44083

    私がロングの時、そんな感じでしたよ。
    同じように「なんか病気?!」って思うくらいでした。
    お風呂もそうですが、ブラシについた髪の量でも驚くくらいでしたよ。
    (部屋もかなりの毛が落ちてませんか?)
    ちなみに、
    冬、カーディガン等を着て、事務仕事をしていると、脇の下辺りに髪の毛がぐるぐる渦巻いていてビックリした事もあります。
    (友達もなっていました・・・結構笑えます^^)

    頭がかゆかったり、しっしんができていたりはありますか?
    また、円形になってる所等ありますか?
    ブラッシングにも気をつけてください。
    皮膚にがつがつ当たるようにしたり、絡まった毛をひっぱるように梳かすような事がないようにするといいです。

    とくに、そのような事がないのでしたら気にする事はありません。
    普通は、1日、50本~100本くらい(季節や男女差もあります)は抜けます。
    また、長いので余計に多く感じるだけだと思います。
    お礼コメント
    そうですそうです、部屋のパソコン周り(家でよくいるところです)物凄く髪が落ちてます。1週間でも掃除しないとすごい事になってます・・!
    やはり仕事していても髪って落ちてるんですね~
    頭皮のトラブルは今のところありません。
    長いと落ちる毛の見た目が短い時とは違うんですね・・ここまでとは思ってもみませんでした。
    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-10-04 02:00:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-10-03 08:38:12
    • 回答No.1
    今の時期は夏で髪が傷んだのがどうしても抜けが多くなります.
    1日100本位は毎日自然にいれ変っていますから心配ありません.毛が長いから余計多く見えるだけです.

     http://nukege.e-jouhou.biz/archives/2005/12/post_27.html
     http://www.1nukege.net/honsuu.html
     http://www2u.biglobe.ne.jp/~ndl/syannpu/funahashi5.htm
     http://www.w-ikumou.com/qa/a.php?c=1&s=4
    お礼コメント
    100本までは平気なんですか・・知りませんでした驚きです。
    時期的なものもあるんですね、ありがとうございました参考にします。
    投稿日時 - 2007-10-04 01:55:34
    • ありがとう数0
    • 2007-10-03 09:23:07
    • 回答No.2
    noname#57390

    もし合成シャンプーを使っているのならすぐにやめてください。
    http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
    http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
    石けんシャンプーなら頭皮が回復して髪の毛も丈夫になりますよ。

    ↓こちらの洗い方はすごく参考になります。
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html
    画面をダブルクリックすると大きくなります。
    石けんシャンプーはクエン酸リンスをつけるまでどうしてもきしんでしまうので指で洗うと引っかかって抜けることがあります。
    ビデオでもあるようにブラシは必須です。

    ↓私はこの安い石けんシャンプーとクエン酸リンスを使っています。
    http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html
    http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html
    それまで抜け毛とフケに悩まされて何年も皮膚科に通っていたのが石けんシャンプーに替えたら短期間にピタッと治りました。
    お礼コメント
    半年間ほど自然派のシャンプー関係使ってたのですが、
    香りとやはりキシキシ感が馴染めず挫折してしまいました。
    オーブリー使っててコスパも悪かったんですけど、お安いものもあるんですね!
    参考にしてみますありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-10-04 01:57:46
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ